• ベストアンサー

腰痛の回復後は筋肉がつくのでしょうか?

肉体労働をしており、腰をかがめっぱなしの作業などでよく腰が痛くなります。 「背筋が足りないのでは」と思っていますが、腰痛も筋肉痛なのではと考えると、回復したときには筋肉がつくものなのでしょうか? その都度、腰痛の回復を待てばそのうちに筋肉が強化されていくものなのか、 あえて背筋を鍛えなければだめなのかどうか、分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inajii
回答No.2

スポーツ選手はたいてい腰痛をもっています。筋トレも並大抵ではないはずなのに、です。腰痛にも色々な種類があるので一概には言えないのですが、ほとんどの場合腰痛を抱えての強い運動は、症状を悪化させます。筋肉疲労による腰痛なら、筋肉を使った証拠なので筋肉痛と同じでしょうが、長い間疲労を重ねた病的な腰痛だとやはり症状の悪化だけで筋肉強化とはいかないと思います。 病的な腰痛(腰椎など骨が原因)ではないのでしたら、背筋はじめ腰周りを鍛える事である程度腰痛は緩和されます。 kumama20さんの仕事内容を拝見する限り、これでヘルニア等になっていないのなら、相当強い腰周りだと思います。年齢と共に筋肉量も減ってくるので、腰痛の具合を見つつ鍛えるのが良いと思います。 

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

筋肉は “鍛えれば” つきます。 背筋と同時に腹筋も鍛えてください。