骨粗しょうと腰痛

このQ&Aのポイント
  • 骨粗しょう予防に良いとされるつま先立ちでのかかと落としは、一方では腰痛に悪影響を与える可能性があります。
  • 腰痛予防のためにはクッションのある靴を使用することが推奨されています。
  • 歩き方については一般的にかかとから着地することが良いとされていますが、膝を伸ばしたまま足全体で着地する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨粗しょうと腰痛

つま先立ちになり、かかとを床に落として骨に刺激を与えるのが 骨粗しょう予防に良いと最近テレビで見ましたが、 これは一方では腰痛に悪影響ですよね? 腰痛予防のためウオーキングではクッションのある靴をはくじゃないですか。 歩き方についても、一般にはかかとから着地するのが良く、その時に腰痛予防のために膝を伸ばした状態であることと言われているようですが、 ある先生は足の裏全体で全体重をかけて着地するのが良いと書いています。膝は曲がっています。これにより脚の筋肉に刺激を与えて増強できると書いています。 目的が違うのでやり方も違うということでしょうか。 私がクッションの無い革靴で階段昇降を1か月ほどして腰痛になった時に、 トレーナーの先生に「革靴でしてたまるか。それに階段昇降は普通は薦めていない。よほど時間がなく短時間で運動したい人だけだ」と言われましたが、 考えてみると階段を昇る時は膝が曲がった状態で着地していますね。 それがやっぱり腰痛に悪かったでしょうか。 話を戻して、かかと落としは膝が伸びた状態でやれば腰痛にも悪影響は気にすることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>かかと落としは骨粗そう症を予防する。  大して役に立たないと推察します。それよりも、チョイと腰に重りを付けたり重いバッグを背負って歩くのが効果的。 1、陸上競技の選手。 2、ヤセッポ。 3、デブ。  確か、このような5グループの骨密度を調査したところ、一番良かったのは3のデブ・グループでしたね。原因は、常時、骨に負荷がかかっていることでした。陸上競技選手ってのは、心肺機能等は高くても骨密度は並みでしたね。つまり、着地の刺激などは大して影響がないってことです。《チョイと腰に重りを付けたり重いバッグを背負って歩く》・・・三浦雄一郎さんのお父さんが実践されていた健康法ですね。もうすぐ100歳の頃、4Kg程度の重りを身に付けて毎日5Km程度のウォーキングをされていたと記憶しています。 >歩き方 普通にかかとから着地ですね。 >かかと落としは膝が伸びた状態でやれば腰痛にも悪影響は気にすることはないのでしょうか? 腰痛も色々。やり方も色々。心配であれば、ウォーミングアップ(準備運動)した後にかかと落とし。その後に整理体操を行えば済むこと。 >グキッ!  3年前、低い簡易ベッドから起き上がろうとしたところ腰の右後方で鈍い音。そして、とてつもない激痛が襲ってきました。ベッドから起き上がって立ち上がるのに9分50秒を要しました。この激痛は、2ヶ月ほど続きました。その後、徐々に弱まって現在に至っています。今では、車の後方駐車のために体を捻って後方を確認できるまでに回復してきました。で、まあ、腰痛防止体操ですが、やったりやらなかったり。ですが、準備運動と整理体操は重視しています。それさえやれば、まあ、なにやってもいいか!と、思っています。

j3100-pips
質問者

お礼

またまた新鮮な情報をいただきありがとうございました。 音がしたとはこわいですね。 私も外出の前には準備体操を必ずしています。

j3100-pips
質問者

補足

貴重なたった一人のご回答、ありがとうございました。