骨粗しょうと腰痛

このQ&Aのポイント
  • 骨粗しょう予防に良いとされるつま先立ちでのかかと落としは、一方では腰痛に悪影響を与える可能性があります。
  • 腰痛予防のためにはクッションのある靴を使用することが推奨されています。
  • 歩き方については一般的にかかとから着地することが良いとされていますが、膝を伸ばしたまま足全体で着地する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨粗しょうと腰痛

つま先立ちになり、かかとを床に落として骨に刺激を与えるのが 骨粗しょう予防に良いと最近テレビで見ましたが、 これは一方では腰痛に悪影響ですよね? 腰痛予防のためウオーキングではクッションのある靴をはくじゃないですか。 歩き方についても、一般にはかかとから着地するのが良く、その時に腰痛予防のために膝を伸ばした状態であることと言われているようですが、 ある先生は足の裏全体で全体重をかけて着地するのが良いと書いています。膝は曲がっています。これにより脚の筋肉に刺激を与えて増強できると書いています。 目的が違うのでやり方も違うということでしょうか。 私がクッションの無い革靴で階段昇降を1か月ほどして腰痛になった時に、 トレーナーの先生に「革靴でしてたまるか。それに階段昇降は普通は薦めていない。よほど時間がなく短時間で運動したい人だけだ」と言われましたが、 考えてみると階段を昇る時は膝が曲がった状態で着地していますね。 それがやっぱり腰痛に悪かったでしょうか。 話を戻して、かかと落としは膝が伸びた状態でやれば腰痛にも悪影響は気にすることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>かかと落としは骨粗そう症を予防する。  大して役に立たないと推察します。それよりも、チョイと腰に重りを付けたり重いバッグを背負って歩くのが効果的。 1、陸上競技の選手。 2、ヤセッポ。 3、デブ。  確か、このような5グループの骨密度を調査したところ、一番良かったのは3のデブ・グループでしたね。原因は、常時、骨に負荷がかかっていることでした。陸上競技選手ってのは、心肺機能等は高くても骨密度は並みでしたね。つまり、着地の刺激などは大して影響がないってことです。《チョイと腰に重りを付けたり重いバッグを背負って歩く》・・・三浦雄一郎さんのお父さんが実践されていた健康法ですね。もうすぐ100歳の頃、4Kg程度の重りを身に付けて毎日5Km程度のウォーキングをされていたと記憶しています。 >歩き方 普通にかかとから着地ですね。 >かかと落としは膝が伸びた状態でやれば腰痛にも悪影響は気にすることはないのでしょうか? 腰痛も色々。やり方も色々。心配であれば、ウォーミングアップ(準備運動)した後にかかと落とし。その後に整理体操を行えば済むこと。 >グキッ!  3年前、低い簡易ベッドから起き上がろうとしたところ腰の右後方で鈍い音。そして、とてつもない激痛が襲ってきました。ベッドから起き上がって立ち上がるのに9分50秒を要しました。この激痛は、2ヶ月ほど続きました。その後、徐々に弱まって現在に至っています。今では、車の後方駐車のために体を捻って後方を確認できるまでに回復してきました。で、まあ、腰痛防止体操ですが、やったりやらなかったり。ですが、準備運動と整理体操は重視しています。それさえやれば、まあ、なにやってもいいか!と、思っています。

j3100-pips
質問者

お礼

またまた新鮮な情報をいただきありがとうございました。 音がしたとはこわいですね。 私も外出の前には準備体操を必ずしています。

j3100-pips
質問者

補足

貴重なたった一人のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛

    宜しくお願いします。 元々腰痛を持っていたのですが、最近特に右の腰から右足ひざにかけて痛みが酷く、動き出す時がかなり痛いんです。痛いというより脱臼したような感じで、ごきごき骨がすれる音がして、中々不通に歩行が出来ないんです。そこからゆっくり動かし始めると、馴染んで来る感じで、強烈な痛みがなくなって歩行が出来る状態になるんです。 こういう症状から考えられるものは何でしょうか? 痛みが最も酷い場所は右骨盤の足の骨との接触部分辺りです。 因みに年齢は40歳を過ぎたところです。

  • かかと着地が強い

    私は歩くときにかかと着地が強くて膝に響きます、どのように歩けば自然なかかと着地になるでしょうか。 かかとに重心をのせて前に足を出し膝を伸ばすという感じで歩き方は間違っていないと思うのですが。

  • 登山下山時の膝ダメージへの対処法

    登山下山時に毎回膝が痛くなります。 歩き方に問題があるのは分かっているのですが、なかなか上手く歩くことが出来ません。 どなたか歩き方のコツをご指摘いただけると幸いです。 私は着地時に膝を曲げて着地するのが難しく、毎回着地する方の足は伸びきった感じで着地してしまいます。(段差が激しいほど足は伸びきってしまいます。)また下り斜面が急なので、かかとでの着地も難しく、どちらかといえばつま先よりで踏ん張ってしまいます。 段差の激しいところを降りる際、膝を曲げてかかとから着地をすると転んでしまいそうな感じがするのですが、みなさんはどうやって降りているのでしょうか?

  • ジョギング時の足の着地方法教えてください

    ジョギング好きでよくするのですが、暫くすると必ず膝を痛めてしまい辞めてしまいます 今回も段々と痛くなってきました 最近、着地するときは足のカカトからでは無くなるべく、つま先より、実際は真ん中あたり?から着地した方が膝に良い、と聞いたのですがそれは本当ですか? どういう着地が一番膝に負担がかかりにくいのですか?

  • きれいな歩き方や走り方

    膝を緩めて足を長く使うイメージでかかとから着地する感じで大丈夫でしょうか。

  • かかとが痛いので、困ってます。

    右足のかかとが痛いんです。 幼児期に怪我をしたせいだと親からは聞いているのですが、右足のかかと部分に肉が ついていません(皮下組織というか筋肉や脂肪がついていない)。そのため、立っていたり、足を前に投げ出してすわったりしていると、かかとが痛みます。歩く時も、かかとから着地すると 衝撃が骨に来るので痛くなってきます。かかとをかばいながら歩いているので、疲れます。立ち仕事のあとは、かかとがズキズキします。 こんな足のままじゃ、仕事も続かないし、何もしないでも、痛むときもあり、困ってます。 この足をなんとか痛まないように出来ないでしょうか? 体の他の部分から、肉を取って、かかとに移植するとか・・・?このまま年をとっていけば、もっと痛んできそうだし、いつもかかとをかばっているので、体がゆがんで、腰痛とかいろいろな支障がでてきそうで心配です。すでに腰痛持ちですし。おばあちゃんになったころには、痛くて歩けなくなっていたら どうしよう!?と 落ち込んでしまいます。  何か、これ以上かかとに負担がかからなくする方法や、痛まなくする方法はないでしょうか? それと、効果のある靴の中敷や、かかとに装着するいい物がありましたら、教えてください。すごく悩んでいます。

  • ジョギングでの着地の仕方

    ジョギングを始めて4ヶ月ほどの初心者です。 走るときの足の着地の仕方で悩んでいます。 本来はカカトから柔らかく着地するものでしょうが、私の場合それができないのです。 なので足裏全体で着地して、パタパタと大きな音をさせながら走っています。 ただ、 ■最初の5分ほどはカカトから着地して走れる。 ■でもだんだんと足が疲れてきて(弁慶の泣き所のあたりの筋肉?)、つま先を上に向けることができなくなってくる。 ■LSDペースで走ってると、1時間くらいしたらなぜか突然カカトから着地ができるようになっている。 ■O脚、X脚とかではない。 ・・・という状態です。 またこのような走り方のせいか、最近ヒザを傷めてしまいほとんど走れなくなっています。 足先を上に向けるための筋肉が弱いのか、それとも足首が固いからなのか、フォームのせいなのか、原因がわからず改善もできずに困っています。 住宅街の中を「パタパタ」と走るのは迷惑でしょうし、自分も恥ずかしいです・・・(苦笑) 正しい着地の仕方ができるように、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 整形外科、神経科、それともペインクリニック?

    半年ほど前から右の股関節に違和感があり、この間友人に、歩き方が変だと言われました。普通はかかとから着地するのに、右足はかかとからつま先へとゆっくり着地できずに、「ドン」って感じで足の裏全体で着地しているようだ、とのことでした。あと、膝もすぐ疲れる感じがします。 この症状だけの場合は、神経科?などに行くものなのでしょうか。 でも、私の場合、5年以上前から膝が痛いことがあったり、2年ぐらい前には腰痛で整形外科に行ったところ「坐骨神経痛&軽いヘルニア」と言われた(MRI検査はせずレントゲンのみなので100%ではありませんが)こともあり、どの科に行けば良いのか判断できずにいます。 現在のこの、股関節の違和感は、以前からの膝の痛み、もしくはヘルニアから来ているものなのでしょうか。 まずはどこの科へ行くべきでしょうか。 また、以前整形外科に行った時、腰痛以外にももっと前から膝が痛いと伝えたのですが、レントゲンは腰の部分しか撮ってもらえなかったので、ちょっと不信感があります。。。 もし都内でおすすめの病院があれば、教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • サイドランジ 足裏のどこから着地?

    お世話になっております。 タイトルの通りです。 歩行 → かかとから着地。 フォワードランジ → かかとから着地。 リバースランジ → つま先着地。 ここまでこれで合っていますか? 間違いがあれば直してください。 ところでサイドランジは足裏のどこから着地しますか? つま先?かかと?内側から外側に向けて?ベタ足? ※踏み込んだときの足と脚の向きは、  つま先も膝も(外向きではなく)正面の場合。 ___________ また踏み込まない横移動は足裏のどこから着地しますか? エアロビクスをされている方、 たとえばステップタッチはどこから着地してますか? サッカーやバスケなど横移動の多いスポーツをされる方、 どこから着地していますか? 理由も説明してくださると喜びます。 よろしくお願いします。                                     

  • 腰痛について教えて下さい

    主人(50歳)が先日ひどい腰痛で整形外科を受診したら背骨はまっすぐだけど横から見ると骨と骨の間がかなりゆがんでいて間のクッション?がジュルジュル(ロウソクで言うとろうが溶けた状態だそうです)になっている。かなり痛いはず・・・と言われたそうです。それが固まれば痛みは取れると言われたそうなんですが固まらなければ手術しかないらしいのですが・・・。 一緒に話を聞いていないので詳しい情報がわからないのすが何か有効な治療・体操・気をつけることなどはあるのでしょうか。取りあえずはコルセットとシップで安静にするようにと言うことでした。 仕事は大型車の運転手です。専門、また経験された方宜くご指導お願いします。

専門家に質問してみよう