• 締切済み

腰痛

先月末、脊柱管狭窄症で手術を受けました、激痛のあった部位の痛みが解消し 喜んでいましたが、直後から左側の腰痛並びに左足の踝から上、膝間接までの間に 痛みが走ります、医師は日にちが薬で徐々に収まると言いますが痛みが強くなってます 特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 何か対症療法あるでしょうか、教えて頂けましたら幸甚です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

脊柱管狭窄症の手術を行っているのですから、そのほかの病変を見逃すということはないと思います。今お薬は服用されていますか?痛いのであればお薬の処方をお願いしてみてはいかがでしょうか? >特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 膝が痛いのですか?状況によっては膝関節そのもののが悪いのか、神経の異常なのか、ふくらはぎの筋肉の異常なのか、術後の症状なのかに大別できると思います。でもここではそれを確定できませんから主治医とよく相談されてみてください。 乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

smo-rat
質問者

お礼

有難うございます、MRI、CT、造影剤検査で確認されてますので、おっしやる通り 私も見落としは無いものと思います、一度通院し医師とよく相談してみます。

回答No.2

医師の仰る通り、日にち薬を捉えておきましょう。症状寛解までの対症療法としては、胃や膵臓(長期連用の場合)に負担のかかるロキソニン等を使うのは「切り札」としておいて、漢方の「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」を頓服的に使用されては如何ですか。漢方と聞くと、即効性が無いのでは、と誤解される方が多いのですが、即効性のある漢方もあります。「芍薬甘草湯」は下半身の筋肉の痙攣(こむらがえり)による痛み等によく処方される漢方ですが、筋肉の痙攣のほか、貴方が仰る症状にも対応出来る可能性もあります。

smo-rat
質問者

お礼

漢方薬の痛み止めは承知していませんでした、手術前の痛いときはロキソニンで対応 していまいた、大変参考になり有難う御座いました。

  • 2t_love
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

椎間板ヘルニアではないでしょうか…? 私もヘルニア持ちです。 私は素人ですし、書かれている症状だけではわかりませんが…。 MRIはと撮られましたか? ヘルニアはレントゲンで分かることではないので、一度MRIを撮られることをお勧めします。 お大事になさってくださいね☆

smo-rat
質問者

お礼

回答いただきまして大変有難く思ってます、MRI、CT並びに造影剤検査で確認し 手術しました、見落としは無いと思いますが現在も同じ状況です。

関連するQ&A

  • 生命保険の給付金について

    生命保険加入前にかかりつけの病院で、右側腰痛でのすべり症と診断されて、生命保険加入後に全く腰痛も無く左足坐骨神経痛になり、別の病院でヘルニア合併の脊柱管狭窄症による坐骨神経痛と診断され、左足坐骨神経痛で給付金を請求しましたが、この場合は左足坐骨神経痛でも、腰の部位と判断されて給付金はおりないんでしょうか?

  • バレエと腰痛、、直りますか

    幼少からバレエを始めた娘が ポイントシューズを履くようになり 2年後位で 腰痛を患うようになりました。 最後の舞台では レーザー治療で凌ぎ、しばらくよかったのですが、昨年末ついにバレエを辞めました。 カイロプラクター(カナダの整体師)からは 「ストレッチや適度な運動は続けるべき」とアドバイスされていますが、夏に Zumba をしても、しばらく歩いただけでも腰が痛いといい、前かがみになる姿勢でも 腰に痛みを感じると言います。 週一でカイロに通ってもよくなりません。(※X線は撮っていて、異常はないとのこと。) ヨガの「猫のポーズ」をすると とても気持ちがいい、と言います。   幼い頃、偏平足と左足の回内を指摘され、少しリハビリをさせた経緯があります。 歩行の際、左足がいつも踵から着地せず内股になっているのが気になり夫も私も注意しいましたが、直せませんでした。(頑固な性格) 腰痛は左寄りなので、回内と関係しているような気がしてなりません。 またZumbaは私と一緒にしますが、膝の曲げ方がアマイ(痛みのせい?)ように見受けられました。  できればバレエ経験のある方、回答お待ちしています。 近日中に整形外科医に予約を入れますが、すぐに取れません。

  • 脊柱管狭窄症

    脊柱管狭窄症 最近脊柱管狭窄症と診断されて、薬物療法と腰痛体操をしていますが、腰痛体操について 整形外科の医者は上体そらしは腰痛を悪化させるのでNG,聖体師や雑誌などでは、所謂マッケンジー 体操の様な上体そらしを推奨しています。上体そらし運動はやっても良いのか、悪いのか、教えて下さい。

  • 足がジンジン

    肩こり腰痛がひどくて、足がジンジン、目がジンジン、首の後ろがジンジン、肘から小指の辺りがジンジンします。MRIをとっても特に異常が見当たりません、強いて言えば脊柱間狭窄症かな?と言われました。対処療法しか無いんでしょうか?

  • 座ると痛い腰痛

    6週間前にひどい風邪で、咳が止まらない晩がありまして、その二日後ぐらいに寝返りも打てない腰痛になりました。その激痛は、二日ほどでなくなったのですが。現在、歩いたり動いたりするのはまったく問題がありませんが、椅子に座って5分もすると、お腹の(背中部分ではなく)骨盤の内側もきりきり痛みます。4番と5番がずれてるかもしれない、、と言われましたが。。膝から下を椅子の真下の方へ、後ろの方へむけると楽ですが、、。車の運転も15分が限度です。カイロにも理学療法にもお世話になりましたが、いっこうによくなりません。これまで、一度も腰痛の経験がありません。49歳。体力には自信があります。これまでいたって健康体でした。無理もしてません。これは、なんなんでしょう。。教えてください。

  • 腰痛です。非常に腰が痛いです。

    腰痛です。非常に腰が痛いです。 腰痛。。。腰が。。。500枚!! 椎間板ヘルニアx4 腰部脊柱管狭窄症x3 腰椎すべり症x3 痛いです。1年ごとに病名が増えていきますが来年はなんだろ。 冗談はさておき、歩行が困難になりつつあります。現状、杖をついて100mが限界距離です。 先日市役所にETCの障害者割引きの更新手続きに行ってきました。 その際、担当者が私の姿を見て手帳の等級変更をひたすら勧めてきました。現状・肢体不自由6級です。 しかし、腰の場合、この程度では中々難しいですよね。実際腰のこのような疾患で障害者手帳を申請した方はいるのでしょうか? 痛みは全く考慮されないと聞きますが・・・

  • 坐骨神経の痛み

    腰部脊柱間狭窄の手術をしても坐骨神経の痛みがとれません。激痛です。腰、大腿部、ふくらはぎ、くるぶしを痛みが動いていきます。漢方薬も鍼も整骨も効きません。ペインクリニックに掛かり始めたばかりでまだ効果はみえません。名医、いい薬、あるいはなにかいい方法を知りたいものです。

  • 脊柱管狭窄症についての質問です

    脊柱管狭窄症と診断され(腰のMR画像診断)約3年(途中で整形外科医院を1回変更)になります。腰痛(慢性の鈍痛)と特に左足のふくらはぎ(筋肉痛のような痛み)、足首(ジンジンした痛みシビレ)で悩まされています。整形外科でブロック注射で数回治療を試みましたが効果が出ません(その他ビタミン剤飲み薬を服用)。ただ、歩行はあまり苦になりません。安静にするほうが痛みを感じます。肩の凝りもひどいです。(首のMRも撮りましたがそれほどひどい状態ではないと診断されました)。整形外科医は手術するほどではないと言います。脊柱管狭窄症ではないようなきがしますが?詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 長引く腰痛・太ももの放散痛

    春頃から騙し騙し来た腰痛が、8月末に悪化しました。 腰と言うよりは、腰の放散痛による太ももの激痛で椅子に座っていられません。 よって、デスクワークが主な仕事は、8月末からずっと休みを貰っています。 腰に関しては、安静にしていれば痛む事はなく、前屈みになった時や座った時に痛みます。 対して太ももの痛みに関しては、安静にしていようが何をしていようが、常時耐えきれない位の激痛があります。 こんな強い痛みの経験、40年余り生きて来て初めてです。 病院は春頃から4箇所行きました。 診断名は腰椎椎間板症でした。 とにかく日中は横になって痛みに耐えて時間を過ごすしか出来ません。 トラムセットを処方されていますが、効きません。 駄目だと思いながらも、痛みで正常な判断が出来ない中、試しに(と言うよりヤケクソになって)1回に6錠飲みました。1時間半近く経って珍しく効いて来ましたが、結局2時間程度で痛みが現れました。 危険な飲み方だとわかっているし、リスクを伴っても2時間しか効かないのでは…と、過剰摂取は止めています。 今日は痛みで、日付けが変わった頃から1時間置きに目が覚め、5時半に激痛で目が覚めて以来眠れず、ずっと痛みと闘ってます。 何だか日に日に痛みが強くなっている様な気がして、余りに痛過ぎてパニック状態になり、久しぶりに大号泣しました。 トラムセットを6錠飲んだ話は怒られるだろうけど、した方がいいですよね?それだけ飲んでも、2時間しか効かない、と言う感じで。 また、友人の元上司で脊柱管狭窄症の方がいるのですが、トラムセットがそこまでの効き目しかないなら、パッチとかだぞ普通、と言っていたそうです。 痛み止めの注射って、あるんでしょうか。 それともブロック注射? もう何でも良いから、少しでもいいから、楽になりたいです。 睡眠薬が効かなくなって来ているのが不安で…。 腰痛の放散痛で、大の大人が号泣する事ってあるんでしょうか? 元の疾患の腰痛よりも、放散痛の太ももの痛みが強い(安静にしていても24時間激痛)など、あるのでしょうか。 ブロック注射やパッチをこちらからお願いしてみても良いのでしょうか。 あんまりにも長い間人間らしい生活が出来ておらず、一日中の激痛で気が狂いそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家庭内の行えるリハビリメニューについて

    73歳男性ですが、7年前に脊柱管狭窄症の手術(2/3、3/4、4/5の3か所)を受け痛みはあるものの歩行可能となり、1時間のウオーキング、旅行などが可能でした。昨年、膝関節の手術を受けて から、痛みによりあまり歩くと後遺症が出てあまり外出できなくなりました。 病院、ペインクリニックには車で行くくらいで歩行に自信が無くなり、家にこもるようになった為と加齢によるものと思われますが、脚力、腰が弱くなり、現状の維持、また増強のためのリハビリメニューを ご教示頂きたいと思います。医師、理学療法士、などの方からのご回答が頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう