• 締切済み

腰痛

先月末、脊柱管狭窄症で手術を受けました、激痛のあった部位の痛みが解消し 喜んでいましたが、直後から左側の腰痛並びに左足の踝から上、膝間接までの間に 痛みが走ります、医師は日にちが薬で徐々に収まると言いますが痛みが強くなってます 特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 何か対症療法あるでしょうか、教えて頂けましたら幸甚です。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

脊柱管狭窄症の手術を行っているのですから、そのほかの病変を見逃すということはないと思います。今お薬は服用されていますか?痛いのであればお薬の処方をお願いしてみてはいかがでしょうか? >特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 膝が痛いのですか?状況によっては膝関節そのもののが悪いのか、神経の異常なのか、ふくらはぎの筋肉の異常なのか、術後の症状なのかに大別できると思います。でもここではそれを確定できませんから主治医とよく相談されてみてください。 乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

smo-rat
質問者

お礼

有難うございます、MRI、CT、造影剤検査で確認されてますので、おっしやる通り 私も見落としは無いものと思います、一度通院し医師とよく相談してみます。

回答No.2

医師の仰る通り、日にち薬を捉えておきましょう。症状寛解までの対症療法としては、胃や膵臓(長期連用の場合)に負担のかかるロキソニン等を使うのは「切り札」としておいて、漢方の「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」を頓服的に使用されては如何ですか。漢方と聞くと、即効性が無いのでは、と誤解される方が多いのですが、即効性のある漢方もあります。「芍薬甘草湯」は下半身の筋肉の痙攣(こむらがえり)による痛み等によく処方される漢方ですが、筋肉の痙攣のほか、貴方が仰る症状にも対応出来る可能性もあります。

smo-rat
質問者

お礼

漢方薬の痛み止めは承知していませんでした、手術前の痛いときはロキソニンで対応 していまいた、大変参考になり有難う御座いました。

• 2t_love
回答No.1

椎間板ヘルニアではないでしょうか…? 私もヘルニア持ちです。 私は素人ですし、書かれている症状だけではわかりませんが…。 MRIはと撮られましたか? ヘルニアはレントゲンで分かることではないので、一度MRIを撮られることをお勧めします。 お大事になさってくださいね☆

smo-rat
質問者

お礼

回答いただきまして大変有難く思ってます、MRI、CT並びに造影剤検査で確認し 手術しました、見落としは無いと思いますが現在も同じ状況です。