• ベストアンサー

自転車と腰痛

自転車を趣味としておりますが、最近腰痛があります。腰痛でも自転車に乗って大丈夫でしょうか?乗っているときは痛くはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.4

私は医者じゃないので・・・。 腰痛の種類によるかな? >乗っているときは痛くはありません。 筋肉痛か、運動不足からの腰痛のような・・・。 炎症からくる痛みじゃないから、乗った方がいいかも。 乗って大丈夫じゃない痛みなら、痛くて乗る気もしませんしね。 無理な乗りからはやめた方はいいだろうがね。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰もだいぶ良くなりましたのでぼちぼち自転車復活しようかな?と思っております。無理はしないように気を付けまます。

その他の回答 (3)

noname#194660
noname#194660
回答No.3

長時間、座りっぱなしでパソコンを使う仕事をして腰痛になった場合、自転車はNGです。 腰のヘルニアにも良くありません。 適度に歩く、腰のストレッチをする、水泳ならクロールです。 平泳ぎは逆効果になります。 腎臓、子宮が悪い場合も考えられますので、腰痛の原因を解明してから対処しましょう。

papabeatles
質問者

お礼

パソコンのやりすぎはその通りです。自転車はヤバいですか?・・・残念です。

• dondoko4
回答No.2

のりかたが悪いんじゃないの。

papabeatles
質問者

お礼

すみません最近寒い日が続くので自転車をさぼっていました。そしたら腰痛です。運動不足が響いたのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

腰痛の初期は安静が大事ですが、散歩・自転車乗りでよくなることは多いようです(経験・体験上)

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらく安静にして徐々に自転車を始めたいと思います。