• ベストアンサー

名古屋市:警察署で免許の更新をするには?

愛知県名古屋市に住んでいます。 免許証の更新のはがきが来ました。免許はゴールドです。 ゴールドですと港警察署と西警察署で更新ができると聞いたので、 今回は警察署で更新しようと思うんですが、 港警察署と西警察署の管轄ではない区の人間でも警察署で更新できますか? また、警察署で更新する場合、必要な持ち物って違ってきますか?

noname#234296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

以下に注意点や持ち物など説明されています。 https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/tetsuzuki/koushin/menkyo/koushin.html#keisatusho23 警察署の管轄は更新には関係はしないようです。 今はゴールドでも違反などして、更新後はゴールドでなくなる予定でしたら 警察署で更新はできないと書かれています。

質問者

お礼

ありがとうございます。特にもちものはいらないんですね。当分車乗らないのでこのままゴールドの予定です。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

西でも港でもおおきな警察署ならできます。平針の駐車場がほぼないことから 平針はゆかないほうがよいらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります!

• rikimatu
回答No.2

名古屋に住んでいないのでよくわからないので港警察署と西警察署というのは愛知県内の警察署ですか? 愛知県内ならできますよ。 自分は大阪に住んでいますが、ブルーやゴールド関係なしに大阪府下の違う管轄の警察で更新したことがあります。 ゴールドになると違う都道府県で出来るようになります。 今年更新だったのですが、大阪ではなく兵庫県でしました。 警察で更新の場合、免許に貼る証明写真と更新はがきでよかったです

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります!