神戸市・免許の更新時間について

このQ&Aのポイント
  • 神戸市の免許更新センターでの免許更新について
  • 兵庫県外からの免許更新についての手続き時間
  • 免許更新の混雑時間帯と予定の調整
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市・免許の更新時間について

神戸優良・高齢運転者更新センターにて、 免許更新をしたいと思うのですが、 私は兵庫県の別の市から、今回初めて行きます。 (これまでは地元の警察で更新してましたが、 即日交付希望のため。) 受付から、視力検査、写真撮影、講習(30分)、免許交付まで どれくらいの時間がかかりますか? ちなみに、ゴールド免許(優良)で、行くのは日曜、 時間は午前9時です。 免許更新のお知らせ葉書に、日曜と午前9時の時間帯、午後1時の 時間帯は混雑している、と書かれてあり、不安です。 (受付は午前9時~11時の間と、午後1時~3時の間とあります) 行くのは24日(日)で、午前中に行き、午後1時30分までには 終わらせたいと思ってます。 その後、予定があるためなのですが…。 神戸市在住の方、また近隣で実際に行った事があり ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.1

1つ言えるのは都市部に有る運転免許センターは 大変混雑します早く来て受付した順から教室に 流し込み教室に適した人数がそろうと始める その後はまた違う教室に流し込むのパターンです なので1番組に入れば教室に入って試験官の説明 ビデオ視聴で30分くらいでしょうかその後免許交付 窓口で免許を受け取るですから 大体1番組ですと ビデオが終わるころ又は前には免許が出来上がる 事が多いですがその後の組は他試験の交付と がちあったりすると交付まで時間がかかります 9:00に着いたのでは1番組は無理と思います かなり早く来て並んでいる人がかなり多く居ますので ただ気になるのが高齢者と有りますがこれに関して 別に講習などが有ると違いが出てきますが それからまれに機械の不具合により交付が遅れたり 即日交付が出来ない事が有ります。参考までに。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 9時に着いたのでは遅いとのこと… 参考にして早めに行きます。 教室に流し込むのパターンなのですね。 教えてくれてありがとうございます

関連するQ&A

  • 免許更新にかかる時間

    はじめまして、今度初めて免許更新するものです。 早速なんですが、試験場で免許更新をするとどのくらい時間がかかるのでしょうか? 受付時間は午前8時30分~11時00分と午後1時00分~2時30分の2つあるのは調べて分かりました。さらに、当日の流れも、受付・照会→適性検査→写真撮影→運転者講習→免許交付、と調べたのですが、いったいこれらに全部でどのくらいの時間がかかるのかがわかりません!! 更新した事があるからいましたら是非教えてください!!大体何時ご頃帰れるとか、講習は1時間くらいとか…

  • 【免許の更新】初めての免許更新手続きについて【埼玉鴻巣】

    はじめまして。 このたび初めての免許更新をします。 埼玉県の免許センター(鴻巣)で手続きするのですが 受付時間について質問させてください。 (1)午前8時30分~午前11時00分 (2)午後1時00分~午後 3時30分 (2)の受付時間ぎりぎり、3時30分頃に受付したとすると 講習2時間で即日発行を受け取ることは可能でしょうか? 午後受付時間終わり頃なら駐車場がすいている、受付もすいているとネットで見たのでその時間に行こうと思ったのですが…。 ご存知の方、経験者のある方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります(*- -)(*_ _) よろしくおねがいします。

  • 運転免許更新について(違反あり)

    こんばんは、免許更新について詳しい方よろしくお願いします。 今月の26日までに更新しなければいけないのですが、仕事を休みたくないので日曜更新(明日)を考えています。 また、夏頃妹が助手席に乗っていた時シートベルト着用を忘れており、違反歴がついてしまいました。 住所は兵庫県の丹波市というところなのですが、日曜に免許更新を受け付けてくれて、即日交付してもらうにはどうしたらいいでしょうか? (即日が無理なら後日でいいのですが、期限切れの日から受け取るまでの間は無免許になるのでしょうか?) 郵送されてきた通知を見る限り明石センターに行けばいいのかな?と思うのですが、時間帯のことなどよくわかりません。 ギリギリのことで申し訳ないですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 免許更新の時間帯

    明日免許更新へ運転免許試験場へ行く予定です。違反者講習を受けなければならないのですが、受付時間は午前8時30分~11時までと午後1時~2時までとしか届いた葉書には記載がなく講習の時間は何時からなのかわかりません。 ようはこの時間帯のいずれかに受付を済ませればよいということでしょうか?具体的な時間など知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 門真試験場の免許更新にかかる時間

    明日免許の更新に行くのですが、はがきに即日交付で受付が 8時45分から正午までとなっているのですが、 この場合8時45分に試験場についたら、早く終わるのですか? それとも8時45分に受付しても、正午に受付しても 同じですか?教えていただきたいです。

  • 免許更新について

    自動車の免許の更新が1月23日までにせまっています。 愛知県在住で、平針に行きます。平日の午後からの受付にしようと思っています。 他県でもいいですが、平日か日曜ならどちらが行きやすいですか?また午前と午後はどちらが良いですか? 受付時間ですが、8:45~12:00と12:45~15:00とありますが、受付をすれば直ぐに講習などが受けれますか? はじめてで仕組みがわかりません。 行くなら受付時間開始すぐからのほうが良いですか? たくさん申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 免許の更新について

    いつもお世話になっています。 免許の更新について質問させてください。 今年二度目の免許更新があり、初めて最寄りの警察署にて更新しようと考えております。 免許センターでは免許証は即日交付ですが、警察署では即日交付が出来ないのですよね。 お恥ずかしいのですが、免許更新のことをすっかり忘れており19日で期限が切れてしまいます(・_・; 明日更新手続きをしに行くのですが、明日更新していれば交付されるまでの間は今の免許証で車の運転は可能でしょうか。 それともやはり、交付されるまでは運転は出来ないのでしょうか。 交付されるまで運転してはいけないのであれば免許センターに行って来ます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 二俣川での免許更新 講習について

    二俣川で違反運転者の講習を受けたことのある方教えて下さい。 午前中の受付が8時半~11時までとなっていますが、 この間、いつ行っても常時講習が開催されているのでしょうか? 例えば、8時半に行けばすぐに講習が受けられるけど、 9時に行くと、10時(次の講習時間)まで、待たなければいけないとか、 11時に行くと、午後からの講習になります。なんてことは無いのでしょうか? と、言いますのも、いつもは、最寄の警察署で更新をしていたのですが、 昨年赤ちゃんが生まれたので、この時期連れ歩きたくないのです。(平日は頼める人が居ません) そこで日曜日に二俣川へ行って、即日交付して貰おうと思っています。 まだ乳児なので、出来るだけ最短の時間で(混むことは重々承知しています)済ませたいのです。 (その間、赤ちゃんは主人に見てて貰えますが、授乳の時間があるので・・・) 行くなら、朝一番が良いよ。比較的、午後の方が空いているよ。など、 なにか情報があったら教えて頂けませんか? (その日によって、まちまちであることは理解しています。(^_^;))

  • 免許更新の受付時間ってどういうこと?

     免許更新の受付時間は  8:30~11:00  と  13:00~14:30  と書かれているのですが  これはどういうことでしょうか?  受付時間は8:30~14:30までに受け付けた人をまとめて14:30以降講習させますということですか?  それとも午前の部・午後の部に分けて、  8:30~11:00に受け付けた人は11:00から講習開始  13:00~14:30に受け付けた人は14:30から講習開始ということですか?  

  • 免許の更新の受付時間

    千葉公安委員会から免許の更新のご案内はがきがきました。 幕張の免許センターで更新しようと考えているのですが、受付時間(休日午前の部)が8:30-11:00とあります。 これは、8:30までに受付が終了して、8:30から11時に講習が開かれるということなのでしょうか? それとも、11時までに行けば、受付してくれて更新が可能ということなのでしょうか? 普通なら受付時間が11時までと書いてありましたら、後者のほうを考えるのですが、 免許関係は、非常に早い時間に起きてとりにいくという記憶がありまして、どうも8時半受付終了な感じがして仕方ありません。 ご存知のかたいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう