神戸市・免許の更新時間について

このQ&Aのポイント
  • 神戸市の免許更新センターでの免許更新について
  • 兵庫県外からの免許更新についての手続き時間
  • 免許更新の混雑時間帯と予定の調整
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市・免許の更新時間について

神戸優良・高齢運転者更新センターにて、 免許更新をしたいと思うのですが、 私は兵庫県の別の市から、今回初めて行きます。 (これまでは地元の警察で更新してましたが、 即日交付希望のため。) 受付から、視力検査、写真撮影、講習(30分)、免許交付まで どれくらいの時間がかかりますか? ちなみに、ゴールド免許(優良)で、行くのは日曜、 時間は午前9時です。 免許更新のお知らせ葉書に、日曜と午前9時の時間帯、午後1時の 時間帯は混雑している、と書かれてあり、不安です。 (受付は午前9時~11時の間と、午後1時~3時の間とあります) 行くのは24日(日)で、午前中に行き、午後1時30分までには 終わらせたいと思ってます。 その後、予定があるためなのですが…。 神戸市在住の方、また近隣で実際に行った事があり ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.1

1つ言えるのは都市部に有る運転免許センターは 大変混雑します早く来て受付した順から教室に 流し込み教室に適した人数がそろうと始める その後はまた違う教室に流し込むのパターンです なので1番組に入れば教室に入って試験官の説明 ビデオ視聴で30分くらいでしょうかその後免許交付 窓口で免許を受け取るですから 大体1番組ですと ビデオが終わるころ又は前には免許が出来上がる 事が多いですがその後の組は他試験の交付と がちあったりすると交付まで時間がかかります 9:00に着いたのでは1番組は無理と思います かなり早く来て並んでいる人がかなり多く居ますので ただ気になるのが高齢者と有りますがこれに関して 別に講習などが有ると違いが出てきますが それからまれに機械の不具合により交付が遅れたり 即日交付が出来ない事が有ります。参考までに。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 9時に着いたのでは遅いとのこと… 参考にして早めに行きます。 教室に流し込むのパターンなのですね。 教えてくれてありがとうございます