• ベストアンサー

免許更新

A県で免許をとりました。 現在、B県に住んでいます。 免許証の住所変更はしていません。 住民票はB県にうつしています。 今回、免許更新の案内がA県からきました。 わたしはその案内の葉書を持ってB県で免許更新を受けることができるでしょうか? もしできるとしたら、その際、ふつうの人より何か特別な処置や準備が必要なのでしょうか? 免許更新は初めてです。何をするかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.4

こんにちは B県で免許更新することは可能です。 住所の変更手続きが必要なので、新しい住所のわかる物 が必要です。 更新ハガキに例が書いてあると思いますが、健康保険証・住民票などで大丈夫です。 あなたが男性か女性かわかりませんが、結婚などで氏名・本籍が変わった場合は本籍が記載されている住民票が必要です。 以前は、ほとんどの人が担当の警察署で免許更新が出来ていましたが、交通法の改正で優良運転手以外は免許試験場での更新になったりするようです。 地域によっては、写真が必要になるかもしれません。 最近は、ほとんどその場で写真を撮るようですが。 現在の県の免許更新センターに確認するのが、1番安心ですよ。 私も確認してから行きました。

meihina
質問者

お礼

ありがとうございました そのとおりでした!

その他の回答 (7)

• tsuki-san
回答No.8

#7です。補足です。 先ほどのは警視庁の例ですが、全国どの都道府県でも同じことです。『経由地での更新手続き』と言うようですね。 今度は大阪府警のURLです。↓

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/03.html#経由地更新
meihina
質問者

お礼

何度もありがとうございました

• tsuki-san
回答No.7

他府県でも更新手続きできます。 『住所地以外の都道府県公安委員会を経由した更新の申請手続き』というのになります。 ただし、優良運転者に限られます。 参考URLをどうぞ↓(警視庁の例)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/keiyukousin.htm
meihina
質問者

お礼

ありがとうございました

• sachika01
回答No.6

今の住所の管轄の免許センターに行けば手続きできるとおもいます。 その代わり、即日交付じゃないです・・・ [免許証の台帳]が管轄の免許センターにこないと 免許証が発行できないので。。。 あたしは東京~静岡東部で1週間かかりました。 なので、更新の手続きは少し早めにいったほうがよろしいかと。。。 住民票は確実に。写真は、持っていったほうがいいかも(使わなくても、後日何かにつかえるし) 更新のお知らせのはがきは、、、ぶっちゃけ、忘れても、手続きできます(経験者)

meihina
質問者

お礼

ありがとうございます

• tklove
回答No.5

#4です。 書き込んでいる間に色々な意見が出ていますが 私としては#1の方と同じ意見です。 わかりやすく私の場合を書きますが A県で免許を取りました。 引越し現在Bに住んでいます。 住民票もBです。 更新ハガキはA県から来て、区分は優良となっていました。 実際に免許更新したのは、最寄の警察署(免許更新センター)で写真はその場で撮ったのでいりませんでした。 持っていったのは、住民票です。 これは、地域によっても写真がいる場合があると思いますので確認してから行かれた方がいいですよ。

meihina
質問者

お礼

何度もありがとうございます

• hinebot
回答No.3

免許証A県、住民票B県の状態で、A県にて更新時にB県への住所変更もできないか聞いたところ、答えはNOでした。 ただ、今回の場合は私のケースとは逆ですので、B県でしかるべき手続きをすれば多分大丈夫でしょう。 とりあえず、写真と住民票の写しが必要になりますね。 その上で、一度最寄の警察署に問合せされてはいかがでしょうか? 一旦住所変更してから更新となるか、更新と同時に住所変更できるかは定かではないですが。(B県でできない、ということはないと思いますよ。) ※ただし、免許証の住所をA県のままB県で更新、はできません。

meihina
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

A県から葉書がきたのならA県で更新することになっているはずです。 すべての事務手続きはA県の更新センターで行われていると思いますので、一度A県の更新センターに問い合わせてみるのが一番でしょうね。その時に必要なものも聞いてみましょう。 7月に更新したときも隣の県からの葉書を持ってきて更新しようとしたオッサンがいましたが断られてました。ただ、住民票がB県に移っておられるとのことですからもしかしたらA県で更新できるかもしれませんけどね。

meihina
質問者

お礼

ありがとうございました

• papa-ra-pa
回答No.1

B県で手続きできます。住民票と写真が必要です。 他に普通に更新するときの準備。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/akabou/syakomenkyo.htm
meihina
質問者

お礼

ありがとうございました