解決済み

親 不在中連絡なしでアパートに侵入

  • 困ってます
  • 質問No.9553764
  • 閲覧数264
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (103/107)

親 不在中連絡なしでアパートに侵入

先日母親が私の不在中にアパートに来たようです。連絡なしと書きましたが、来る30分前にこれから向かうとのメッセージが残っていました。

部屋は散らかっており、親には見られたくないものも勿論放置してありました。せめて当日の朝に連絡してくれれば片付けられたのに...
とても嫌な気持ちになったのと同時に、これから母と合うのが気まずいです。

私は学生で家賃は親に払って貰っています。なので文句は言えない立場なのですが、みなさんならどう思いますか?また、これから常に親の来ることを想定して生活するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (807/4024)

まー文句言える立場ではない...という意見も当然出るでしょうが、
家族でも気を使って欲しいデリケートな部分は有るでしょう。
常に部屋を片付ければ良いという人も出てくるかも知れませんが、
それができる人ばかりでないのも理解は出来ます。
まぁ一番いいのは、来るなら前日に連絡してとお願いするしか
無いんじゃないかなぁ。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
聞いてくれるか分かりませんが、お願いしてみようと思います!
投稿日時 - 2018-11-02 20:42:27

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2562/7883)

他カテゴリのカテゴリマスター
BLの同人誌を見られたわけじゃないのなら別に気にするほどのことでもないと思います。
男の子だったらエッチな本を隠してるのは当たり前のことぐらいに考えているし 女の子だったら ジャニーズのポスターくらいは・・・乙女ゲーのポスターかな。それくらいは想定の範囲じゃないでしょうか。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-03 23:51:30
  • 回答No.8

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1310)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
合鍵を渡している限り、親が来ることを想定して生活するしかありません。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
油断していました。これからは気を付けます。
投稿日時 - 2018-11-02 20:38:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (77/730)

親は汚部屋を掃除して帰ったの。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
掃除してくれればありがたいんですけどね。
投稿日時 - 2018-11-02 20:38:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (601/5063)

ここは、親がというよりも
急に友人が、知り合いが、恋人が来るかもしれないと
思って生活して行く方が良いです。
親ならばあなたの性格、生活状況はわかっているので
散らかっているのは、またか、ですみますが
他人が急に来ると言うことも世の中あります。
せめて見られて困るものだけはしまっておく癖をつけましょう。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
見られて困るポスターは外すことにしました;;
投稿日時 - 2018-11-02 20:40:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (237/1374)

あなたの気持ちもわかるけど、家賃を出して貰って、さらに鍵も預けてあるなら、これは仕方ないですよ。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
遠距離に住んでいたため気のゆるみがありました。
投稿日時 - 2018-11-02 20:50:44
  • 回答No.4

貴方は片付けられない症候群なのですか?
ハッキリ言って、自分で家賃を払っていないなら、部屋を綺麗にしておくのが当然でしょう。
貴方の親が貴方の性格を知っていて、どうせ片付いていないだろうと思って来たんじゃないかな。
お母様的には、予想通りだったから、別に気にも止めてないと思うよ。
貴方自身がお母様に申し訳ないなと思うなら、二度と同じような事にならないようにすれば良いやん。
親というのは何時まで経っても、子供の事は心配してるんよ。
一人暮らししてちゃんとご飯食べてるかなとか、掃除洗濯してるのかなと思ってるんよ。
私もそうだったからね。
親の有り難みがわかるようにならないといけないよね。
文句言うなら人として失格やと思うよ。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
部屋自体は5分で片付く程度でしたが、アイドルのポスターや生理用品を見られてしまったのがキツイです;;
それも含めて親の想定内だったら良いのですが。
投稿日時 - 2018-11-02 20:49:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (74/438)

親が家賃を払っているなら部屋の中を見ることに連絡など必要ない。
自分が家賃も払っていないのにぐうたらな生活をして毎日ちゃんと
整理整頓しない貴方が悪いんです。
お母様に非はありませんよ。
あなたの考え方がまだまだおこちゃまなんでしょうね。
自分で家賃を払える立場になっても親が急に来ても恥ずかしくない
生活をすべき。
親が毎日掃除しに来てくれると思って生活をすれば今回のような
ことにはならないでしょう。
だらしない生活は学業や仕事にも影響を及ぼしますよ。
親に言われる前に反省していつ何時お母さんが来ても恥ずかしくない
ようにしておきましょう。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
独り立ちするまで子供のプライバシーは無いものとする人が多いようですね。
親への感謝の気持ちも含めて我慢しようと思います。
投稿日時 - 2018-11-02 20:46:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (928/5508)

母親は合鍵を持っているのでしょうか?

持っているなら返してもらいましょう。
返さないと言うなら鍵付きのスーツケースに貴方の見られたくない物の全てを入れて置くことです。

多少面倒でも、スーツケースと言う金庫にいちいち入れては鍵をかける。
番号合わせで開けるタイプのスーツケースなら、貴方だって苦痛はないでしょう?

実は経験者です。
学生時代、合鍵無しで大家さんに手土産付きで私の部屋に入っていた母親。
見られたくないものは鍵付きの箱に入れていたので、家探しされても困らないそんな日常で何事も起きずに済みました。

見られたくない物とは良からぬものではなく、多少のバイトをしていると親に報告しつつも結構ハードに稼いでいたので通帳を見られると言い訳が大変なくらいの金額が入っていたというのが理由です。
お礼コメント
re4

お礼率 96% (103/107)

回答ありがとうございます。
用意周到ですね!その日は母は予定があると言っていたのでまさか来るとは思わず油断していました;;
スーツケース持っているので活用しようと思います。
投稿日時 - 2018-11-02 20:44:40