• 締切済み

保証人なしでも借りられるアパートってありますか?

沖縄出身で現在三重県の会社の寮に住んでいます。43才独身です。 ですが転職を考えているんです。 転職すれば寮を出なければなりません。 アパートを借りるにあたって通常は保証人が必要だと思うのですが、 沖縄に住む自分の親は自己中心的で宗教にはまっていて口もききたくありません。もう3年も連絡を取っていません。 兄と姉がいます(沖縄在住)が兄とも気まずい感じで10年くらい会っていません。姉とは年に1回ぐらい電話で話しするんですが… 保証人なしでも借りられるアパートってありませんか?

みんなの回答

回答No.6

数か月前に毎週深夜にやってるドキュメンタリー番組をみてたのですが、その日はフリーターの特集をやってました。 その番組でフリーター向けの保証人無のアパートマンションが増えてきています。って、その番組でやってました。ただそういうところは、たとえどんな理由でも家賃支払いが1日でも遅れた時点でダメみたいです。許してくれないみたいです。その番組にでてきたフリーターの人も家賃支払いが1日遅れただけで部屋に入れなくなってて退去しなくてはいけなくなったみたいです。 別にフリーターじゃなくても入居できると思うし。そういうところを探してみるのも1つの手かもしれません。ただ取材は東京でやってたんだと思うからフリーター向けアパートマンションは東京以外の地域はあるのかなあ?と思いますが。 僕も将来的に(10年20年後)保証人がたてられなくなる可能性が高いのでどうするのか考えなくてはいけまん。

• mu128
回答No.5

家賃を保証してくれる保証会社というものが最近多くなってきています。それに加入することによって保証人なしでも借りられるかと思います。 ただ、どこの保証会社を利用するかは、その不動産会社によって違ってきます。なので、最初に、保証人を頼める人がいないことを不動産屋にお話してからの方が、話がスムーズにいくかと思います。また、保証会社によって、保証料金が全く違ってきます。保証料金は借主負担とされているところが多いので、そういったことも確認しておきましょう。

mar_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証会社を利用する方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 可能です うちでは不動産屋提携の保証会社を使っています ただし、保証人無しと無職は別の話です 無職だと物件が限られます

mar_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は転職する前にアパートを借りないといけない ということなんですね。 参考になりました。

回答No.3

ここで http://www.chintai.net/chintai/ 物件検索するとき、 「保証人代行可 」のチェックボックスに チェックをつけて、検索すると 出てきますよ。 保証会社の場合は、家賃の何割かを払って 念書を書くことになります(家賃を滞納したら即退去 みたいな文面)。 UR賃貸(旧公団)は確か、年収の下限(けっこう高い) があるので、だれで入れるわけじゃないと聞きます。

mar_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人代行可のチェクボックスっていうのはありませんでしたが、 保証人代行システムというのがありました。 問い合わせしてみます。

• mizu_mi
回答No.2

お探しの地域に希望の物件があるかどうかはわかりませんが UR賃貸(旧公団)の物件なら保証人はいりませんよ。 以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/sumai/
mar_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

• air0930
回答No.1

物件によっては、ある一定の金額を払うと (きちんとした会社、制度みたいですよ)、 保証人代わりになってくれるところがありますので そういった物件を借りてみてはいかがでしょうか?

mar_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう物件を探してみます。