• 締切済み

アパート経営契約者の保証人について

私の兄が、数年前よりアパート経営をしており契約の更新時期が迫っており、保証人を依頼されております。 今までの契約時の保証人は、実の母と兄の妻ですが、昨年母が亡くなり、更に諸事情により兄は離婚をした事で、今回の契約更新時に弟でる私に保証人を依頼されました。 その時に信用調査用として、収入証明書(直近3年分)、県民税・固定資産税の納入証明(直近3年分)等を準備して欲しいといわれています。 いくら兄弟といえども収入の開示はしたくないのですが 何か忌避する方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご状況からして、おそらく不動産会社もしくはローン会社からの請求かと思われますが?? 契約の更新と言いますと、アパートの不動産管理会社の更新のことでしょうか??? まず、どのような機関でどのように必要な保証人なのか確認なさる必要が有ると思います。 いくら身内と言えど、保証人は法的に大変大きな責任を負いますので、今回の保証人契約がどんなものか確認なさってください。連帯保証人か否か、額はいくらか。などです。   その上で法人で必要なものなら、封筒に入れて、直接当該会社担当宛に送るようにすれば良いのでは?