• ベストアンサー
  • 困ってます

義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。

義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。 提出書類にわたしの印鑑証明と「源泉徴収票」があります。 わたしは自分で会社を経営しており、義妹もわたしの会社の社員です。 義妹も自分の源泉徴収票を提出します。(わたしの会社が作成したものです) ここで質問です。 「源泉徴収票」は、アパート契約者である義妹と、連帯保証人である私のものとそれぞれ必要書類として提出するのですが、義妹はわたしの会社から給料をもらっているので、「源泉徴収票」の会社名欄は2人とも同じものが記載されています。 不動産会社の側の立場からすると、契約の審査に保証人の「源泉徴収票」まで提出させるほど、きびしく審査をするのであれば、契約者の収入と連帯保証人の収入元が同じ会社であるとわかれば、ちょっとマイナスイメージにならないでしょうか? もしも私の会社が倒産したら、契約者の義妹も連帯保証人のわたしもどちらも収入がなくなります。 これだと連帯保証人を立てる意味がないような気がします。 わたしはそう思ってるのですが、、常識的に考えてどうでしょうか? 審査で落とされる可能性ありますでしょうか? 物件は新築の賃貸アパート物件です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。 > 不動産会社の側の立場からすると、契約の審査に保証人の「源泉徴収票」まで提出させるほど、きびしく審査をするのであれば、契約者の収入と連帯保証人の収入元が同じ会社であるとわかれば、ちょっとマイナスイメージにならないでしょうか?  事情を説明されれば問題ないでしょう。  最近は源泉徴収票をお金を取って?発行するような会社まであるようで、厳しいところなら役所の発行する『課税証明』を要求してきます。 > もしも私の会社が倒産したら、契約者の義妹も連帯保証人のわたしもどちらも収入がなくなります。 これだと連帯保証人を立てる意味がないような気がします。 わたしはそう思ってるのですが、、常識的に考えてどうでしょうか?  さすが、ご明察の通りです。でも、会社契約でそこの従業員(居住者)が保証人なんてこともあるのです。要は、居住者さんを信じられるかどうかなのです。仲介の不動産屋さんの印象に拠るところも多いのです。仲介の不動産屋さんや管理会社の“一言”で決まります。私はお願いしている不動産屋さんの判断を覆したことはありません。保証会社が介在しない物件ですと“書類より人”となるでしょう。上場会社にお勤めだってリストラされれば明日からは無職って時代です。 > 審査で落とされる可能性ありますでしょうか?  慎重な大家や管理会社であるとその前に別の保証人や課税証明等を要求してくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その不動産屋さん次第というところもありそうですね。 形式上提出するだけかもしれませんし。。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約時に保証人の源泉徴収票は必要?

    今回初めて賃貸契約時(アパート)に保証人の「源泉徴収票」と「印鑑証明」の提出を求められました。 今までの経験や知人の話を聞いても「保証人の源泉徴収票」などを求められたことがないのでびっくり&不安になっています。 最近は提出するのが普通なのでしょうか? ※ちなみに契約予定先の不動産会社は「MAST」というところです。 ※保証人は両親です。

  • マンション契約の保証人について

    マンションを賃貸する際の保証人になってほしい、と頼まれました。借主・不動産会社・管理会社・家主の関係だそうで、保証人の源泉徴収表、または確定申告書を出してほしいと管理会社から言われましたが、そこまで提出しなければいけないのでしょうか? また保証人ではなく、連帯保証人でなければならないのでしょうか?よくわからないので宜しくお願いいたします。

  • 不動産店舗契約について

    不動産店舗契約について質問したい事があります。 店舗契約の際必要書類として、 契約者と保証人の源泉徴収票(収入証明書)の両方が必要だといわれました。 後、保証人を立てているのに、連帯保証人の保険にはいるように言われています。 どこの不動産もそうなのでしょうか?

  • アパート契約にて保証人会社?の審査

    アパートを借りる際に保証人代行?の審査と書類について。 同棲しようという話から彼は無職で私は実家の仕事の事務をやっていたのですが、 遠距離の彼が私の住んでいる市内で仕事を見つけ働き始めました。彼は現在も実家(こっちまで60km)から毎日通っています。 私は仕事しながら就職を探している最中です。(今受けている所が落ちたら誘ってくれている会社があり、すぐに働けます。) 誘ってくれている会社とも受けている会社とも近い物件がありました。彼の職場もとても近く下見を何回かしていい物件だったので借りる事になりました。 ホームメイトが大和リビングの物件を紹介しているという事で、ホームメイトに渡す契約書を大和の方で審査して本契約するとうことでしたが、連帯保証人に母親を記入した際に収入が低い事と外国人なのがアウトだという事で、指定の保証会社?の方を進められました。 ここで問題が出てきました。 1・現在も仕事を続けていたので仕事先など契約書に書きました。収入は普通のお給料ほどですが実家の為か手渡し&源泉徴収などなく、銀行にお金を預けず自分でクッキーの缶などにお金を貯めていたので収入に関する証明などがないという事。 2・現在も払っている消費者金融(現在2社)で入院をしていたため払えなかった時期があり、延滞による事でクレジットという形での引き落としになった場合はクレジットの審査が確実に通らないという事。 上記二つの事もあり保証会社の方での審査に通るのかすごく不安です。 担当の方に言われたのは「来週に書類の方書いていただくので、実印だけもってきてください。それと保証会社の方へ家賃の60%分?(家賃5・8万なので3・5万だか)を本契約時に一緒に払ってもらうという事」でした。 これって上記の問題と関係なくなるんですかね? ちなみに彼の方で契約すれば良かったんじゃないという事も思うと思うんですが、私の仕事が決まってからじゃないと彼の親は保証人にはなってくれないという事でしたが、私名義だったら関係ないからいいという事でした。 それと私の父親を連帯保証人にすればいいという事もあると思うんですが、家庭内暴力の件があったので頼みませんでした。 長々となりましたが、よろしくお願いします!!

  • 保証人を頼みにくい

    私は、30代の既婚女性です。 子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。 私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。 妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。 その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。 良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。 若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンションだと考えられると思います。 妹の年収や勤め先の審査などもあるようですが、こちらはクリア出来ると思います。(一応大手に勤めているので。) そして、困っているのが、連帯保証人が必要だそうです。 関係の近い人で、両親か兄弟でお願いしたいとの事です。 私達の両親は2人とも亡くなりました。 私が保証人になっても良いのですが、連帯保証人にも年収制限があり、年収300万以上ないと保証人になれないそうです。 扶養内パートの私では保証人になれそうにありません。 そこで、妹は、私の主人に保証人をお願いして欲しいと言います。 連帯保証人の条件を聞いていると、保証人まで源泉徴収票などの提出が必要みたいですね。 主人が何と言うか・・・。 もし、私が主人の立場だったら、「何で私なんだろう?」ってなるかな?と思います。 主人にも妹さんが居ますが、万が一、私にそう言う事を頼んで来たら嫌ですから・・・。 私って冷たい人間なんでしょうか? でも、他に頼める人が居ません。 両親が居ない事を不動産屋さんへ話しましたが、伯父や伯母になってくると、年金で生活していて定職がありません。 そういう人も、保証人に難しいと思います。 頼みにくいですが、主人に話だけでもしてみた方が良いでしょうか? 主人から見れば、義妹の賃貸マンションの連帯保証人です。 嫌ですよね? もし、主人から断られた場合、妹にはどう説明したら良いでしょうか? 一応、お盆正月位は、顔を合わせますが、関係は良好です。 この関係が崩れないまま、うまく断る理由はありますか? 他に物件は無いのか?と聞いても、家賃や立地条件なども考慮すると、ここが一番良いような気がするといいます。 困っています。

  • 賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について

    賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について こんにちは。 教えていただきたいのですが・・・ 賃貸マンションの連帯保証人・保証人になる人は、不動産屋さんから何か 問い合わせや審査のようなものがあるのでしょうか? そして、何か証明書の提出等も必要ですよね? 私が不思議に思ったのは、勝手に名前などを記入されて、いつの間にか 保証人・連帯保証人になっていた、なんてことは起こり得ないのでしょうか? 通常はどういう流れで保証人・連帯保証人等の契約の流れが行われるのか 気になりました。 教えて頂ければ幸いです。

  • 賃貸アパート契約時に収入を証明する書類は必要か?

    来月から一人暮らしを始めます。 親が連帯保証人になってくれましたが、 例えば借主本人が勤続年数10年以上で収入が安定している場合は、保証人はいらないのでしょうか? 今回の契約で私自身の収入を証明する書類は 提出しませんでした。 色んな雑誌を見ると、源泉徴収票等必要と書いてあり、 事前に用意していたのですが。。。 必要な所とそうでない所があるのですか? ご存知の方教えてください。

  • 賃貸の保証人について

    賃貸の保証人について こんにちは。社会人一年目の未成年です。一人暮らしを考えております。連帯保証人についてなのですが、保証人の収入がどうなのかとかって必要なのでしょうか。 私は会社員なのですが、両親が自営業の為収入を証明できたとしても審査に通るのが難しいとの話になりました。 そこで ・両親以外の人間でも連帯保証人になれるか (成人して就職している兄がいます。) ・また連帯保証人が契約の際に必要な書類なものは何かあるか 乱文すみません、回答お願いいたします。

  • 保証人て?

    賃貸契約する時に、保証人が必要みたいですが、両親にする予定ですが既に定年で、働いていませんが大丈夫でしょうか?保証人の源泉徴収票などが必要みたいですが?

  • アパート契約の際の連帯保証人 所得の証明

    2年前、息子の大学入学の際、八王子にアパートを借りることになり契約しました。 借主は親。連帯保証人は家族以外で印鑑証明が必要。ここまでは普通かもしれませんが、保証人の源泉徴収票等、所得の証明できるものが必要でした。 親戚に頼んで契約しましたがあまりいい気持ちのものではありません。 所得証明まで必要というのは、珍しいことではないですか? その時はそんなものかと思ったのですが、他の人に聞いてみるとそこまでは要求されなかったとのこと。