• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸契約更新の際に必要な書類は?

今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • cubetaro

収入証明はいらなかったと思いますが、他の書類は全て必要だったと思います。  (更新の時にハガキが来て、必要な書類が書いてあると思います。)  保証会社や保証人不要プランを使うと、若干家賃があがりますが、ハンコ一つで更新できるのでラクです。

質問者からのお礼

よくわかりました ありがとうございます