• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸契約更新の際に必要な書類は?

今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 収入証明はいらなかったと思いますが、他の書類は全て必要だったと思います。  (更新の時にハガキが来て、必要な書類が書いてあると思います。)  保証会社や保証人不要プランを使うと、若干家賃があがりますが、ハンコ一つで更新できるのでラクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 賃貸契約更新の際の提出書類について

    今住んでいるアパートの契約を更新することになり、 書類が送られてきました。その中で、入居者全員の住民票、連帯保証人引受承諾書、連帯保証人の印鑑証明書を再提出するよう求められています。それらは既に入居する時点に出している書類で、何も変更がないのですが、求められるまま、提出しなければいけないのでしょうか? 保証人は遠方にいる為、時間と手間がかかりますし、 何度も同じものを提出することに、抵抗を感じます。 拒否することは可能でしょうか?

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • 賃貸の契約更新で困っています。

    賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 契約更新についての質問

    はじめまして。 疑問に思いましたので質問させて下さい。 私は姉の住んでいるアパートの保証人になっております。 契約時に印鑑証明と署名捺印をしているのに 先日契約更新があったそうで 「契約更新の際に印鑑証明が必要になったので 送ってほしい」 というのです。 私も来月更新ですが保証人の印鑑証明書を 持ってくるよう言われた事がありませんし 周囲の人間もそのような用意をした覚えがある人間がおらず 本当に必要なのか?と いささか疑いの目でみてしまっています。 契約更新時の必要費用はもう既に支払い済みという事だし 私の印鑑も変更しておりません。 印鑑証明書を郵送するだけでも不安なのに 何か変なことに利用されるのではと 不安です。 姉に聞いても誤魔化されるだけなので みなさんの意見をお聞きしたく書き込みしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 認印の賃貸契約書は無効ですか

    マンションの1室を個人で借りる場合、普通、賃貸契約書の末尾に貸主、借主、連帯保証人の3者が署名、捺印します。 連帯保証人が実印を押して印鑑証明を付けるのは分かります。今までに見た賃貸契約書はそのようになっています。でも、借主が実印を押して印鑑証明を付けた賃貸契約書を見たことがありません。 (1) 連帯保証人が実印を押して印鑑証明を付けるのであれば、借主も実印を押して印鑑証明を付けなければならないと思うのですが、なぜ認印でいいのでしょうか。認印でいいということは法律で決まっているのでしょうか。 (2) それとも、借主が認印を押した賃貸契約書では、借主には債務履行の義務は課せられないのでしょうか(つまり、その賃貸契約書は、裁判など公式の場では無効なのでしょうか)。

  • もうすぐ契約更新です

     7月下旬に今住んでるアパートの契約が満了するため、先日、不動産屋から契約更新の書類が届きました。それで疑問です。  契約更新料(家賃1か月分)って、法律上認められているものなんでしょうか?契約書の作成料なのだとしたら、何万円も取るのは高すぎやしませんか?ましてや、これからも入居して家賃を払い続けてあげるのに、こっちがカネを払わないといけないのも不条理ではないですか?さっさと出て行ってもらって新しい入居者からカネを取ることもできるんだよ、ということなんでしょうか。確か、契約書に契約を更新するときは1か月分払って更新することができる、というような文言があったと思いますが、契約書にあるから、取りますよ、ということでしょうか。でも家賃1か月分払って当然と思われていた仲介手数料、1か月分取るのは違法だと聞きました。そういうこともあるからどうなのかな、とお思い、質問しました。ちなみに学生時代4年間住んだマンションは契約更新料は無料のところだったので、入居してから退去するまで不動産屋とのやりとりは全くありませんでした。  そして、取引している不動産屋(そこそこ大手で、Mからはじまる赤い看板の店)は契約書に保証人に住所や名前などを書いてもらってはんこを押してもらう、というのは普通だと思うのですが、契約更新ごとに保証人の印鑑証明も要求するのですが、これって普通なのでしょうか?ちなみに入居時から保証人はうちの親で、変わっていませんので、もちろん印鑑証明も同じです。役所に行かないといけませんし、数百円ですがお金もかかるし、非常に厄介です。知り合いにも聞きましたが、それは普通ではないと言ってましたが、一般にはどうなのでしょう?入居してもうすぐまる4年になりますが、家賃を滞納してるとかしてるわけでもないですしね。  ということでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸契約時の必要書類について

    私は彼氏と同棲しています。近々引っ越すことになり、先日入居申し込みを済ませてきたのですが、そのときに不動産会社に提出するよう頼まれた書類について質問です。 その書類は、 ・契約者(彼)の住民票 ・契約者の学生証 ・契約者の顔写真 ・連帯保証人(彼の父)の印鑑証明 ・連帯保証人の保険証のコピー ・同居人(私)の顔写真 です。 私はこれまで一人暮らしをしてきて、契約のときに同じように書類を提出するように言われてきたので特に疑問も持たなかったんですが、彼は個人情報の管理に厳しく「何のために必要なんだ!確認しろ!」と怒られてしまいました。例えば印鑑証明だけでなくて、なんで保険証のコピーまで必要なのか?とか(ちなみに彼は今他県で住み込みバイト中で申し込みには私一人で行きました)。 そこで、これらの書類がそれぞれ何のために必要なのか教えていただきたいのです。 不動産会社に直接問い合わせればいいのですが、もうすでに保証人が立てられない私の事情をあれこれフォローしてもらったり、仲介手数料をまけてもらったりしていて、何となくこれ以上あれこれ言うのは気が引けます…。 それと、契約金(保証金、火災保険金、仲介手数料)を入居予定日の一週間程前に振り込むように言われたのですが、これって普通ではないのですか? 私の少ない引越し経験から言うと、全て入居前に振り込むことになっていたのですが、彼は「そんなことはない!少なくとも仲介手数料は荷物を運び入れた後にしか払わん!」と、これまた怒っています(彼も一人暮らし経験者なのですが)。 本当のところどうなんでしょう?契約金を払って初めて契約完了で入居できるものだと私は思うのですが、仲介手数料は契約金には含まれるべきものではないのでしょうか? なんだか一度にいろいろ質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 賃貸契約更新について

     近くに住む実家の母の面倒を見ながら借家を借りているものです。長い分でごめんなさい。  賃貸借の契約更新が近づき、更新契約書を大家さんから受け取りました。すでに大家さんの署名はありまして後はこちらの署名をして大家さんに書類を渡すだけですが、この契約書の特約事項に、  1、入居中、畳、建具、浴の桶釜など、室内の破したときの修理は借主様にて行うこと  2、空調機クーラー他の破損した場合の修理は借主様にて行う  3、明け渡し時、畳、襖表替えと張替えを借主様にて行うこと とありました。 1,2については、こちらの使い勝手により生じた不具合ということで納得していますが、3については、一方的に借主側の負担を強いているように思われます。このまま署名捺印をして契約更新してもよいでしょうか?  入居時の契約書にはありませんでした。  入居の際、畳、襖等部屋の状態を写真に撮っていませんでした。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • マンションの契約更新について

    初めて相談致します。 今年2月に、いま入居しているマンションの契約更新をしました。 本日、契約更新完了通知が届いていましたが、今までの契約更新時は全て私が契約書に自署にて署名、捺印を行っていました。ですが今回に限り妻がいつの間にか契約を更新しておりました。 契約を更新するのは良いのですが、私は更新手続きの書類が来たのも知らず、妻が契約者の欄に勝手に自署で私の署名を行っていたのですが、これは契約違反に入ってしまうのか不安です。 署名欄には確かに自署にて署名、捺印と書かれています。 私は妻に代筆を許可した訳ではありません。 家族なんだから良いかと思うかもしれませんが、勝手に更新をしてしまった妻をどうしても許せないのです。 くだらない質問とは思いますが、この件に対しての皆様の意見をお聞きしたく相談させて頂きました。何卒宜しくお願い致します。

  • 契約更新について教えて下さい

    はじめまして。よろしくお願いします。 今月の31日で、現在入居しているマンションの契約がきれます。 それで、契約の更新をしようと思っているのですが、ちょっと問題があります。 連帯保証人になっていた母親が昨年亡くなってしまったという事。 そして現在、僕自身が無職だという事です。 父親も離婚してしまっていないので、親戚に頼むしかないのですが、 不動産によっては、両親しか連帯保証人として認めないところもあると聞きました。 連帯保証人もいないし、借りている本人が無職・・・。 こういった状況で、契約の更新はすんなりといくのでしょうか? 来週中には、不動産へ行って更新をしなくてはいけないので、不安です。 できたら、何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。