• ベストアンサー

マンションを借りる際の必要書類

春から一人暮らしをすることになり、すでに物件を見つけて契約を進めている状態です。 ただ、そのマンションの管理会社が審査の厳しいところらしく、必要な書類がかなり多いです。 私自身の情報はともかくとして、連帯保証人(父)と保証人(姉)の 携帯電話番号・健康保険証・源泉徴収・住民票 など そんなに必要なのか?と疑ってしまうくらいです。 こういう時代ですから、提供する個人情報は最低限にして欲しいです。 マンションを借りるのは今回が初めてなのですが、 これくらいの書類が必要なのは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyumiya
回答No.1

不動産業者です。 〉これくらいの書類が必要なのは普通なのでしょうか? 普通かと言われれば、「普通よりは多い」でしょうね。 最近は保証人が2人必要なところは珍しいくらいです。 ただ、確かにこれくらいの書類を請求する家主・管理会社はあります。 入居審査が厳しい物件は、逆に言うと「誰でも入居できるわけではない」という安心感はありますね。 ただ身元のしっかりした方でも友達と騒ぐ人もいますし、書類をたくさん出したからといって、入居者の質が良くなるとは一概には言えないのですが…。 家主・管理会社には「少しでも不良入居者を無くしたい」と、厳しくする傾向がありますからね。 4月から施行の個人情報保護法ですが、不動産会社は必要書類を預かる際、その個人情報の利用目的を特定しなくてはならなくなります。 例:契約締結の為に個人情報記載書類を預かりますが、本契約締結以外には利用しません。など。 まだ施行前ですが、心配ならばそういう書類の提出を求めてはいかがですか? あと半月もすれば、不動産会社は提出しなくてはならないものですから、嫌がられる事はないと思いますよ。 お父様やお姉様にも、「それだったら」とご理解してもらいやすくなりませんかね? 昔はこんなに書類が必要でなかったことから、当社でも保証人の方から疑問の問合せを頂く事があります。 当社がいらなくても、昔からその方法で運営してきた家主には、下手すると「わがままな入居者」ととられかねません。 「いままでは問題なかったのに」とか。 確かに、【こんな時代】ですから審査の緩い物件で、管理もいい加減という物件よりマシかな、と思ってみては?

tokorotain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これぐらいの書類を用意するのは、普通とは言えないまでも異常ではないみたいですね。 不動産の方からのコメントは非常にありがたいです。 >まだ施行前ですが、心配ならばそういう書類の提出を求めてはいかがですか? そうですね。言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>こういう時代ですから、提供する個人情報は最低限にして欲しいです。 実は大家さんもこの不景気で家賃滞納、そのほかトラブルが増えているこういう時代だからこそ、しっかり契約者、保証人の情報はきちんと把握したいと思っていますよ。 大家さんにとっては家賃滞納が一番の悩みです。そのときの大事な保証人ですからしっかり確認したいというところです。 最近個人の保証ではなく保証会社による保証も増えてきました。これもきっとそういう時代背景があるのでしょう。

tokorotain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人情報漏洩を防ぎたいという契約者側と 保証人の身分をしっかり確認してトラブルを防ぎたいという管理者側 どちらの意見も当然といえば当然ですね。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

普通かと問われると、普通よりは厳しいですね。 ただ、家賃未払い等、賃貸物件でのトラブルが多い昨今ですから、貸す方も万全を期したいのかとは思いますが・・。 無理やり前向きに考えれば、他の入居者にも同様の書類をきちんと提出して貰っているのでしたら、入居している方々は割としっかりされているのでは無いか、との見方も出来ます。 確かに個人情報はあまり出したくないでしょうが、4月からは個人情報保護法が施行されますので、いい加減な業者でなければ、情報管理はある程度万全を期すでしょう。もし漏洩したりすると、大変な損害賠償を請求されますので・・。 少し主旨がそれましたが、どうしても納得いかなければ、他物件の条件をあたるしか無いとは思います。

tokorotain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は、他の入居者の人達も同じ書類を書いてるんだから・・・と思ったのですが 他の家族は納得がいかなかったようです。 管理会社もトラブルを防ぎたいと思うのは当然ですね。 気に入ってる物件なので、家族を説得しようと思います。