• 締切済み

必要書類

はじめまして! 某銀行で キャッシングの増額を進められたのですが 100万を超えるためその場合 源泉徴収票を出せ!と言われたのですが前年度の源泉徴収票を提出した場合 その源泉を元に 市役所等に行き 所得等の調査などをするのでしょうか? それとも 通り一辺倒の書類を出すだけなのでしょうか? 個人情報をねほり はほり 探られるのも気持ちの良い物ではないので もしおわかりの方いらしたら参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。 住民票等は他人でも簡単に取得出来ると良く聞いたことがあるので 所得の証明等も勝手に とられるのでは?とも考えています。

• 融資

みんなの回答

• step246
回答No.2

こんばんわ。 源泉徴収票の用途は、申込者の収入を確認するためです。貸す側は、申込者の支払能力を正しく把握して、それに応じた融資枠を設定しなければなりません。そこで、申込者が申告した年収が本当に正しいのか源泉徴収票でウラを取って、後々に「ずさんな審査」とか「貸しすぎ」とかの非難を受けないようにしているわけです。ですので、申込者からすれば「通り一辺倒」と考えてOKですね。 住民票は、申込者が行方不明にでもならない限り取られることはありません。ただし、契約条項には「住民票等の取得に同意する」との一筆が入っているはずですので、貸す側が必要と思ったらいつでも断りなしに取れると言うことです。所得証明等を取られることはありません。

• eyepop
回答No.1

銀行で必要と思う書類でしたら、申込者に要求すると思います。 源泉で不足なら、所得証明書を、要求するでしょう。 最近の役所は、個人情報の関係から、本人以外の請求は、委任状がないと出さなくなって来てますので、勝手に取られることは、ないと思いますよ。