• 締切済み

確定申告に必要な書類を教えて!

確定申告に必要な書類を教えてください。 私は愛知県名古屋市在住の24歳、会社は1年目です。 現在扶養はなし、住民票の住所は名古屋市です。 昨年末、会社で年末調整はおそらくしていなかったと思います。 源泉徴収票はもっていません。 また私は、給与が300万くらい、 別にインターネットで副業(アフィリエイト)を やっています。こちらは年収300~400万円。 この場合、下記のうちどれが必要でしょうか? また、なくてもいいもの、これら以外に 必要なものがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。 【必要書類】 ・所得税の確定申告書 ・住宅借入金(取得)等特別控除額の計算明細書 ・住民票 ・登記簿謄本(又は登記事項証明書)など ・源泉徴収票 ・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本) ・売買契約書(又は請負契約書)の写し  そして印鑑を忘れずにとのこと。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

>事業所得として確定申告をしたいと思っております。 そうであれば、給与所得と事業所得の両方になります 勤務先発行の源泉徴収票 事業にかかる経費の支出を証明する証憑 住宅に関する分は無関係 住民票も不要 詳しくは国税庁のサイトで確認してください(申告書も作成できます)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

質問が意味不明です いわゆる住宅ローン控除のために確定申告を行いたいのですか それとも 副業を含めて確定申告したいのですか それぞれを、別々に考えて、最終段階で両方を付き合わせることになります どちらにしても、勤務先発行の源泉徴収票は必須です 後は聞きたいことを整理して補足してください

fanfare
質問者

補足

失礼しました。 事業所得として確定申告をしたいと思っております。 会社員でも、給与以外の所得金額の合計が年間で20万円を超える人は、原則として確定申告をしなければならないという原則があるからです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう