• ベストアンサー

所得額はどうやって確認?

児童手当の所得制限が緩和されるのにあたり、児童手当認定請求書を区役所に提出することになりました。 平成16年と17年度中の所得額を書くのですが、勤務先からもらった源泉徴収票の原本をを別の申告で提出してしまった為、所得額がわかりません(コピーとかをとっておけばよかったのですが・・) 1. 年収及び所得額を源泉徴収票以外で知る方法はありますか? 2. 源泉徴収票を再発行してもらうよう勤務先に言ったのですが、再発行はできないと言われました。 源泉徴収票は基本的にどの会社でも1度しか出してもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

1. 役所で所得証明をもらって下さい。 2.私の会社で、源泉徴収票をどこかに提出する必要があるときは、支給された源泉徴収票をコピーし、経理に社印を押してもらって提出する決まりに成っています。再発行は出来無いのでしょうね。提出先によっては社印が無くても(コピーだけで)良い様です。

yun-macho
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 今後は源泉徴収票はコピーをとっておきたいと思います。 源泉徴収票のしくみをよく理解していなかったので、会社から再発行できないと言われただけで引き下がってしまいました。 とりあえず今回は所得証明で対応できるようでホッとしました。 

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

少なくとも、源泉徴収票を再発行できない法律の決まりはないです。担当が面倒なだけでしょう。

yun-macho
質問者

お礼

確かに面倒なのかも・・。 でも、一度できないと言われると 総務・人事部にはいろいろお世話になることが多く、怒らせると厄介なので引き下がるしかなくて・・。 ありがとうございました

• amondyuru
回答No.4

住民税の通知書を取っていればそれでわかるはずです。 あとは区役所で児童手当用の所得証明の交付を受ける。(以前やった時に取りました。) 源泉徴収票の再発行は出来ないのではなく、手間がかかるのでやりたくないだけだと思います。 私の父の会社は全社員分のをコピー取っていて、再発行はコピーに社印を押して即交付でした。

yun-macho
質問者

お礼

源泉徴収票は確定申告の時にも使用するし、最近になって児童手当やその他の申請の時に見ることが多いので、今後は自分でコピーをとっておきたいと思います。今まではただ会社から発行されても使用することがなかったので・・・。 今回は皆さんに教えていただいた『所得証明』で対応したいと思います。 ありがとうございました。

noname#16799
noname#16799
回答No.3

過去に似た質問がありました。(下記URL)  勤務先が源泉徴収票を再発行しないというのなら、所得証明書を発行するように請求してみてはどうですか。私は、旧公団住宅の入居の際に必要だったため勤務先に発行してもらったことがあります。ただ、これも会社によっては発行しないという可能性がありますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=734819
yun-macho
質問者

お礼

会社によっていろいろ対応が異なるんですね。 今回は『所得証明』で対応したいと思います。 ありがとうございました。

• G131
回答No.2

転職など過去に遡って必要になるケースはあります。 私は何度も再発行してもらってますよ。怠慢なだけじゃないでしょうか。

yun-macho
質問者

お礼

私も会社のしくみをよく理解していなくて・・。 再発行できないと言われて引き下がってしまいました。今回は他の方に教わった『所得証明』で対応したいと思います。 ありがとうございました