• ベストアンサー
  • 困ってます

所得証明書って

所得証明書って この時期何かしら役場関係とか学校関係の提出書類に「源泉徴収票」って出さないとだめですよね ふと疑問に思ったのが あれって何回も会社って出してくれるんですか? 個人的には年一回だったと思うのですが・・・ たとえば役場に源泉徴収票をだして所得申請するとします そうなると原本は役場にあることになりますよね? その後学校や保育園等に出さないといけない場合は 役場から所得証明をもらえばいいのか 源泉徴収票 を再発行してもらうのか・・・・ カテゴリが間違っているかも分からないですが そのときは移動お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3590
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

源泉徴収票は再発行が可能ですが、会社にはなかなか言い難いもんですよね。大抵の場合、確定申告書の控え(受付印あり)や納税証明書で代用出来ると思います。また、税務署なんかでは基本的に源泉徴収票の原本の提出が必須ですが、コピーしたものと一緒に持っていき、相違がないか内容確認して貰ってコピーの方を提出という方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コピーでも受取側が了承すればOKなんですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#106554

源泉徴収票は必要数、何部でも会社に請求できます。(再発行ということではありません) 所得証明は6月以降でないと前年の証明は発行されません、前々年の証明になります。 前年の所得の証明であれば「源泉徴収票」ということになります。 提出先によっては「所得証明書」と限定される場合がありますので案内書等を良く確認することでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的に何回でも出してもらえるってことですので再発行ではないですね ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

源泉徴収票は請求すれば会社から何度でも発行してもらえます。 公的機関の証明が欲しいという場合は納税証明書を発行してもらえばいいです。所得税や住民税を納めるには所得が分からないとダメだから納税証明には所得が書いてあります。これをごまかしたら脱税になりますから、正式な所得の証明になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度でも出してもらえるんですね ありがとうございました

  • 回答No.3
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

源泉徴収票は、会社に言えば何度でも発行してくれますよ。 うちの会社の場合、給与明細に添付されてくるので、コピーして何回も使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんども出してくれるんですね ありがとうございました

  • 回答No.1

源泉徴収票は、何度でも要求できます。 もし、役場からの証明書が必要な場合、「納税証明書」がそれに該当します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度でも出してもらえるんですね ありがとうございました