所得税の更正請求における源泉徴収票の再提出の必要性について
- 給与所得者が更正請求をする際、確定申告時に提出した源泉徴収票の原本を再提出する必要があるか悩んでいます。
- 所得税の更正請求をする際は、通常確定申告時に提出した源泉徴収票の原本を再提出する必要があります。
- しかし、確定申告時に提出した源泉徴収票の原本が手元にない場合は、勤務先に再発行を依頼する必要があります。
- ベストアンサー
所得税の更正請求の添付書類に源泉徴収票は必要?
よろしくお願いいたします。 給与所得者ですが、控除等の事情があった関係で、昨年(平成23年)確定申告をいたしました。 ところが、最近になって、学生時代に納付猶予していた国民年金の一部を平成23年中に追納していたことに気づきました。もちろん年末調整や確定申告時には申告していません。 いくらか税金の還付が見込めるので、管轄税務署に更正請求書を提出しようと思うのですが、平成23年分の源泉徴収票は、すでに確定申告時に提出してしまっており、原本は手元にありません。 所得税の更正請求をするときに、すでに提出している源泉徴収票の原本を改めて再提出する必要があるのでしょうか。 その場合、勤務先に源泉徴収票の再発行を依頼することになるのでしょうか。 税金に詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。
- cb2532
- お礼率71% (180/251)
- その他(税金)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>所得税の更正請求をするときに、すでに提出している源泉徴収票の原本を改めて再提出する必要があるのでしょうか。 いいえ。 必要ありません。 年金の控除証明書の添付は必要です。
関連するQ&A
- 源泉徴収票をもらうために必要??
税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 所得税の更正の請求について
源泉徴収により納税しているサラリーマンですが、4年前から住宅ローン減税のために確定申告書を税務署に直接提出し還付を受けております。今年も「確定申告書等作成コーナー」を利用して確定申告書を(税の理解もないまま)作成しましたが、控除金額の記載間違いにより申告納税額が印刷されてしまっていたことに気が付かないまま提出し、気長に還付を待っていたところ、先日税務署から納付書が郵送で届き、延滞税が課せられるのもまずいと思って納付書に記載されている不足分(=計算間違いにより生じた申告納税額)を納税しました。 その後いろいろ調べて「所得税の更正の請求書」の提出により過払い分が還付される事が分かり、計算間違いにより生じた申告納税額と還付される予定だった住宅ローン減税分を返してもらおうと考えております。 そこで、下記についてお教え頂きたいです。 1.「所得税の更正の請求書」には納付書により4月に納税した金額を書いておくべきでしょうか?その記載欄はありますでしょうか? 2.「第3期分の税額」の「還付される税金」欄には、住宅ローン減税分と納付書の金額の合計を書けばよいでしょうか? (還付される税金が合計であることが分かるようにしておきたいです) 3.念のため計算間違いのない確定申告書を提出するべきでしょうか? (提出済みの源泉徴収票および証明書は不要ですよね?) 4.「所得税の更正の請求書」の他に提出すべき書類はありますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票の提出について
このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。
- ベストアンサー
- 転職
- 給与所得の源泉徴収票の原本とは?
昨年転職し2か所から給与を頂いたので、国税庁のHPより「所得税の確定申告書」を作成しました。 「給与所得の源泉徴収票の原本」を提出するようにありますが、 退職した会社Aは複写になっている青い字の源泉徴収票をくれました。 今勤めているB社はA4サイズの普通紙の下半分に印刷した源泉徴収票(本人控えと書いてある)をくれました。 一方は複写、一方は印刷された物ですが、これは「給与所得の源泉徴収票の原本」になるのですか? 両方の会社に原本を請求した方がいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票・2通必要?
はじめまして** 源泉徴収票の件でわからないので教えていただければ幸いです。 主人が5月に退職し、6月から新しい職場へ就職したので、 年末調整の書類提出の際、前職場の源泉徴収票をと依頼を受け 今日、前職場へ連絡し発送していただくよう依頼したのですが よく考えてみれば提出用と別に、いつも医療費控除は確定申告に 行くのでもう一枚もらった方が良かったのかな?と思っています。 確定申告は源泉徴収票は原本しかダメなので 会社提出用はコピーに・・などしてはいけないのでしょうか? 新しい会社では、もし間に合わなければこちらで確定申告に 行ってもらわないといけないと言われてるので、原本を戻して もらえなければ年明けにでも医療とまとめて 自分で行ったほうがいいでしょうか? もう1枚と電話をするのも気を使うので悩んでいます・・ お答えよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 所得税と源泉徴収税は同じですか?
税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合
去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。 退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。 今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 「通常は1回しか交付しない」 「会計士に相談しないと分からない」 などの理由を並べられ、再交付してもらえません。 色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。 また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf 銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。 一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
ご回答ありがとうございました。 無事に還付を受けることができました。 大変助かりました。