• ベストアンサー

所得税の還付について

市役所で税務署で22年度の源泉徴収票をもっていけば返り金があるといわれ22年度働いていた二つの会社に源泉徴収票下さいとお願いしたら一つは来たけどもう一方がきません。待ったり催促は面倒なので違う方法はないか調べました。市役所で発行してもらえる所得証明書なるものだとできそうな感じでした。 市役所で22年度の所得証明書を税務署にもっていけば源泉徴収票の変わりにしてもらえますでしょうか?また、発行手数料はいくらでしょうか?教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

>所得証明書なるものだとできそうな感じでした。 それは、なぜそう思ったのでしょう? 市役所発行の所得証明書には、(当然ですが)源泉徴収額が書いていません。 ちなみに所得税は22年度でなく22年ですね。 22年分の所得税の還付があるということは、質問者の場合、2つの会社で源泉徴収された額が 申告して計算される(正しい)所得税額を上回るからです。よって源泉徴収額がわからないと、還付額も計算できません。就職日と離職日がわかるものと当該期間中の給与明細(源泉徴収額が書かれている)で計算はできますが、それで税務書がOKというかは分かりません。 二つの会社というのは、併行して働いていたのでしょうか、A社からB社に転職したのなら、A社を辞めたときに源泉徴収票をもらいB社に提出しておけば、B社を辞めるときもしくは、年末にB社で調整してもらえれば、手間が省けたのですが、済んだことは仕方ないですね。、