• 締切済み

所得税、源泉徴収について!ご教授お願いします!!

ご教授お願い致します! 友人の話なのですが…この会社脱税? アルバイト3年目です。 給与明細では所得税が会社に差し引かれております! しかし、市役所に所得証明書を発行しにいくと所得があがっていませんでした。 毎年源泉の用紙を書いているのですが…会社に確認したところアルバイトの所得はみんなの分を会社が一括して納税していると返答が返ってきました。 確定申告するのであれば希望者のみ源泉徴収票を発行していると言われました。 質問 1、会社が個々のアルバイトじゃなく全体従業員アルバイトの所得税分を一括して納税できるのですか? 2、所得があがってないということは会社が脱税している可能性があるのでしょうか? 3、会社は源泉徴収表は希望者のみ発行しているというのですが合法なのでしょうか? 4、差し引かれた所得税の流れはどういって市役所がわかるのでしょうか? 例 給与から所得税差引→会社?→税務署?→市役所? 文章下手で申し訳ございません! 出来れば無知な私にでも分かりやすい回答宜しくお願い致します!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

年末調整をしていない場合は、住所氏名などのほかに ・支払金額 ・源泉徴収税額 ・社会保険料等の金額 (引いていないなら 0 を記入) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf のみ数字の入った源泉徴収票を、特に請求がなくても交付しないといけません。

• mukaiyama
回答No.2

>市役所に所得証明書を発行しにいくと所得があがっていませんでした… 会社が市役所に「給与支払報告書」を提出していない疑いがあります。 >毎年源泉の用紙を書いているのですが… 年末調整はしてもらえているのですか。 >会社に確認したところアルバイトの所得はみんなの分を会社が一括して納税していると返答… >1、会社が個々のアルバイトじゃなく全体従業員アルバイトの所得税分を一括して… バイトであろうが正社員であろうが、はたまた役員であろうが、給与から前払いさせた税金を会社が国に納めるのは当然のことです。 バイトは一括納税なんていうのなら、正社員の分は会社がネコババしている? >確定申告するのであれば希望者のみ源泉徴収票を発行していると… >3、会社は源泉徴収表は希望者のみ発行しているというのですが合法… 確定申告をするしないにかかわらず、給与支払者は受取人に源泉徴収票を交付する義務があります。 >2、所得があがってないということは会社が脱税している可能性がある… 脱税かどうかは何とも言えませんが、少なくとも税法の定めに即した処理はしていないようです。 >4、差し引かれた所得税の流れはどういって市役所がわかる… 差し引かれているのが所得税で間違いなければ、市役所は関係ありません。 所得税は国税ですから、税務署に (実務としては銀行等) 納められます。 預かり所得税を税務署に納めると同時に、市役所にも給与支払報告書を提出します。 -------------------------------------------- なお、バイトとはいえ雇用して給与を支払うのである以上、源泉所得税が一律 10% ということはありませんし、個人で“年末調整”をするということもありません。 一律 10% なのは、給与ではなく特定の職種 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf に「報酬」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm を支払う場合で、この場合、受け取った者は年末調整でなく確定申告を自分で行います。 ご質問と直接の関係はない話を失礼しました。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nooutlaw
質問者

お礼

mukaiyamaさん ご丁寧な回答ありがとうございます!!!! →年末調整はしてもらえているのですか 年末調整はしてもらえているのですか? 正社員の方はしてもらえるらしいのですが、アルバイトは希望者のみ源泉徴収票発行してもらい自分で確定申告しろと言われたらしいです。 →正社員の分は会社がネコババしている? 正社員の方はちゃんと社会保険、厚生年金、所得税、差し引かれて源泉徴収票は毎年発行されてるそうです。 → 確定申告をするしないにかかわらず、給 確定申告をするしないにかかわらず、給与支払者は受取人に源泉徴収票を交付す る義務があります。 違法とゆうことになりますか?

回答No.1

アルバイトの税金の引き方は2通りあります。 一つは通常の社員と同じように、控除して最後に年末調整をする場合。そしてこれは市町村に報告がいきます。 もう一つは会社として源泉所得税を一律10%引いて申告するもの。そしてこれは会社は市町村に報告しません。 10%が多いか少ないのかその人によっては加算されたり、あるいは還付がありますからこの場合は個人で年末調整が必要です。 おそらく今回の場合後者の方ではないかと思うのですが、それにしては毎年源泉の紙を書いているというので変ですね。通常は後者の場合は年末調整しませんから。

nooutlaw
質問者

お礼

praecoxlc77さん ご丁寧な回答ありがとうございます!! 希望者のみ源泉徴収票を発行してるっていうのがなんか怪しいですよね! 勉強になりました!ありがとうございます!