源泉徴収・所得証明についての質問

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収書の一部が紛失しており、前の会社に連絡する時間もなく、トラブルもあり連絡したくないが、役場や市役所で発行してもらえる所得証明書でも代用可能かどうかを知りたい。
  • 源泉徴収書の一部はあるが、前の会社の給与明細書も整理してしまい、通帳の記帳も今年の1月までしかないため、いくら給料をもらったかわからない。役場や市役所で発行してもらえる所得証明書があれば役立つ。
  • 前の会社で働いていた期間と短期アルバイトで働いていた期間、それぞれの源泉徴収書の有無をまとめ、所得証明書の発行に関して役場や市役所の条件を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収??所得証明??

こんばんわ。 確定申告??のことでわからないことがあり質問いたします。 私は20歳で今は仕事をしていません。アルバイト、パートもしていません。 高校を卒業後、平成22年4月1日に愛知県の会社に就職し、平成23年3月25日で退職しました。職場は千葉県にありましたので、千葉県で仕事をしていました。退職してからは実家の岩手に戻り、職探しをしましたがなかなか見つからず、平成23年8月1日から11月30日までは短期アルバイトをしていました。 そこで質問ですが、短期アルバイト分の源泉徴収書はあるのですが前の職場分がありません。なにかと一緒に捨ててしまったか、引っ越しの際に整理してしまった可能性もあります。震災もあり引っ越しでバタバタしていましたし、当時の私には大事な書類だとは思わなかったからです。 父に前の会社分、いくら給料もらったか知りたいと言われましたが、給与明細書も整理してしまいました。またサービス業で残業も多々あり、毎月給料の額はバラバラです。通帳をみれば分かりますが、通帳に記帳してあるのも今年の1月までしかなく、続きを記帳したくても千葉の銀行にいかなくてはできません。 前の会社に連絡すれば源泉徴収を再発行してもらえると何かのサイトに書いてましたが、そんな時間もありませんし前の会社とは若干トラブルがあったため連絡したくないのが本音です。 そのサイトには、源泉徴収ではなくて役場や市役所で発行してもらえる所得証明書でも源泉徴収の代わりになると書いてありましたが、私の場合、岩手の役所に頼んでも所得証明書は発行してもらえるのでしょうか。 まとめます。 前の会社、働いていた期間 平成22年4月1日~平成23年3月25日 ・源泉徴収書→なし 次の短期アルバイト、働いていた期間 平成23年8月1日~平成23年11月30日 ・源泉徴収書→あり 千葉から岩手への転入日 平成23年3月25日 所得証明書を発行してもらう場合、働いていたときの住所は千葉ですから、千葉の市役所でないと発行不可能でしょうか。 わかりにくい長文申し訳ありません。知識がなにもないのでわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

noname#146949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

前の会社の勤続期間 平成22年4月1日~平成22年12月31日 平成22年分(平成23年度)の所得証明書(課税証明書) は、千葉の市役所で取得できます。岩手の役所では取得できません。 たいていの役所では、郵送による所得証明書の申請ができるので、 千葉の市役所に問い合わせてみてください。 平成23年1月1日~平成23年3月25日 平成23年分(平成24年度)の所得証明書(課税証明書) も、千葉の市役所ですが、来年6月まで発行されません。 ですから、今年の確定申告に使うのであれば、 平成23年分の所得証明書が発行される6月まで待っていたら、 間に合いません。 どうしても、千葉の会社に在籍していた期間の、所得を証明するには、 会社から源泉徴収票の再発行を依頼してください。 辞めた会社に連絡するのは、トラブルなどがあれば嫌とは思いますが、 郵送で請求するなど、話もしなくていいような請求方法で良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!! 全く無知で申し訳ございませんでした。 郵送で所得証明書をもらえるよう問い合わせてみます。 また、会社にも郵送で源泉徴収をもらえるように送ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

No.3です。 >それから住民税の課税通知書ですが、私が知る限りでは来てないと思います。 あ~、貴方は去年未成年でしたね。 未成年の場合、年収2044000円未満なら住民税かかりません。 >とりあえず父と父の会社に、何が必要なのかもう一度聞いてみたいと思います。 それがいいです。 何年分の何が必要なのか…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年収は200万位だと思うので…かかってないと思います。 住民税にもいろいろきまりがあるんですね。勉強になりました。 必要なのは今年分の源泉徴収票と言われたので、手紙を書き前の会社に発行をお願いしました。あとは届くのを待つだけですね。 皆さまの回答のお陰で一安心しました。 ありがとうございました!!

• ma-fuji
回答No.3

>父に前の会社分、いくら給料もらったか知りたいと それが、1年間分(平成22年分)なのか、その会社に勤務していた分すべての分(平成22年4月~23年3月)なのかですよね。 まず、それをお父様に確認することですね。 >所得証明書を発行してもらう場合、働いていたときの住所は千葉ですから、千葉の市役所でないと発行不可能でしょうか。 そのとおりです。 平成22年(1月~12月)の所得は、平成23年1月1日現在の住所地の役所でないと発行できません。 なお、郵送による請求も可能です。 手数料の払い方とかも含め請求方法を、電話で千葉の役所に確認されることをおすすめします。 平成23年(1月~12月)の所得は、今の役所で発行できますが、来年の6月以降にならないと発行できません。 また、貴方は今年、住民税がかかって今払っているはずです。 住民税は前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税です。 千葉の役所からその課税通知書が送られてきているはずですので、それをみれば所得(平成22年分)が記載されています。 それもないんでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要かどうかは分かりませんが、父が平成22年分の所得が知りたいのであれば郵送でとろうと思い、千葉の市役所には確認中です。平成23年分は会社に再発行を頼もうかと思っています。 それから住民税の課税通知書ですが、私が知る限りでは来てないと思います。マンションで独り暮らしをしていましたが、家賃は全て会社もちで、私が払っていたのは電気、ガス、水道のみです。それら光熱費については、岩手に帰ってきてから3月分の請求書が届いたため支払いました。 とりあえず父と父の会社に、何が必要なのかもう一度聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hata79
回答No.2

貴方の父上が「前の会社からいくら貰っていたか知りたい」と云われてて、所得証明をとるというわけですが、父上はなんのために必要なのでしょうか。 父上が貴方を税法上の控除対象扶養親族にしたいから、収入を教えてくれというレベルでしたら、所得証明など取る必要などありません。 控除対象扶養親族になる所得条件は、給与(パート、アルバイトも給与です)なら、1月1日から12月31日に受け取った総額が103万円以内なら良いです。 これは、源泉徴収票(源泉徴収書ではないです。源泉徴収「票」)があれば確実ですが、無くても給与の振込がされてる金額を合計するなどで判明します。 仮に「103万円を越えてる者」を扶養親族にしてしまうと「あかん」わけですが、市に提出されてる給与支払報告書から「あかん」状態が判明して税務署から父上の職場に「扶養親族になれません」と通知が来ますので、それを覚悟して扶養親族にしてしまう手も(ゲリラ的ですが)あります。 父上が前の会社からいくら貰ってたのか知りたいという状況がはっきりしませんので、的確な対応策をお伝えできませんが、扶養親族にするために収入額を知りたいというなら、所得証明をとるほどのことはありません。 父上の勤務先が求めてるということなら別ですが、原則的に収入証明をつける必要はないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、今年働いた分の収入をしりたいのかなと思うのですが… 期間でいうと平成23年1月1日~平成23年3月25日までの約4ヶ月分です。 短期アルバイト分は源泉徴収票がありますが、前の会社分がないため、所得証明があれば代わりになるのかなと思い質問させていただきました。 もう一度、何が必要なのかを聞いてみたいと思います。ありがとうございました。