• ベストアンサー

入居時の必要?書類について

夫婦で賃貸住宅に入居する者です。 審査時に ・住民票 契約者分(夫)1通 ・運転免許書コピー 入居時に ※戸籍謄本を夫婦各1通 ・在職証明 ・保証人(2名有)の印鑑証明 入居後に ※転入後の住民票(省略無し)夫婦各1通 これだけのものを請求されました。 審査時も審査書類として契約者の勤務先、住所、保証人、保証人勤務先等を書いたものを提出後、物件担当者と日を改めて夫婦で面接までされました。 紙に書いてあることを逐一繰り返し、家族構成等聞かれ、1時間以上かかりました。 これって標準の所より大分審査が厳しいのでしょうか? 昔単身用を借りたときは在職証明と住民票と印鑑証明で済んだのですが。 (私から見て必要なのか不明な書類には※マークになってます) 特に、婚姻関係の確認なら住民票なり戸籍妙本で良いと思いますので謄本が欲しいと言われてびっくりしています。 一体何を知りたいのか、何に使用するのか・・・ 私たちは何か警戒でもされているのでしょうか? こちらのサイトは大家さんの立場の方が多いので教えていただきたいのですが、一体何を警戒しているんですか?夜逃げとか不法入国とか同和とかですか? 別に痛くも無い腹ですが個人情報探られすぎて怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。不動産営業をしています。 まずすごく審査きついですね。ただ審査内容を見てみると、収入よりも人柄とか身元の確かさなどが重要のようですね。 No1さんがおっしゃっている通り、過去にいやな目にあったのかもしれませんね。 地域がどこかは分からないのですが、礼金0や1ヶ月にした場合に「1年未満の解約は償却1ヶ月」という特約はよく目にします。 東京は、東京ルールにより原状回復を賃借人に請求できづらくなっているので、1年未満で退去されると原状回復に費用が足らなくなるためこういう特約をつけるみたいです。 あと経験上、入居人の人柄、身元の審査に厳しい大家さんて、気難しいけれど悪い人じゃない場合が多いです。(あくまで多いだけです)入居者同士のトラブルを防ぎたいという方もいらっしゃいます。 なんなら大家さんとの面会を申し出てみれば、双方納得できるのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

g-iuytkjhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり営業さんということですから多くの審査をやってきている方からみても審査厳しいのですね! 一年未満の解約の件ですが、大家さんは関東圏にお住まいのようなのでそんな感覚なのかもしれないです。 借りる部屋は関東圏からかなりはずれたところです。 この辺りにはあまり特約つける習性は無いが、向こうはよくある為、ギャップを感じるだけですかね。 きちんとした理由を聞けて安心しました! こう厳しいとあんまり突っ込んで聞きすぎると断られてしまうかなと思って突っ込みづらかったので。 面会はできればいいのですが遠方のため難しいです。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• samurai68
回答No.6

有名な物件であったり高級物件、管理会社が有名企業の場合は審査が非常に厳しくなります。 面談も周りの入居者との兼ね合いもあり・・・。 ※うるさくする家か?どんな夫婦か?などなど。 あと、分譲賃貸の場合貸し出す側がうるさい人だと厳しくなるケースがあると聞きます。 ※部屋を汚しそうとかあるのではないでしょうか?

g-iuytkjhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審査が厳しいと挙げられた物には当てはまりませんでした。 一人暮らしの経験あるので騒音に関しては気をつけられます。 騒音と部屋を汚さないようには気をつけるようにします。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  私も過去に滞納して居座っている奴を追い出すのに多額の裁判費用を使い、高い授業料を払っています。  戸籍謄本について疑念をお持ちのようですが、大家さんが肉親の保証人様を要求されているのではないでしょうか? その場合保証人様と契約者様(ご主人様)の肉親関係を証明するものは戸籍謄本しかありません。多分そんなところではないかと思います。私も私のお願いしている不動産屋さんもいくらか“抜けて”いますので、姓や本籍地くらいしか見ないで相手の言うことを信じて『お父様ですね』なんてやってますが、本当はそこまでしなければ確認したとはいえないわけです。しっかりされている大家さん(管理会社)ですね。

g-iuytkjhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO2さんのおっしゃってた事を実際に体験されたのですね・・・ お疲れ様でした。 住民票、印鑑証明、電話確認で99%肉親であると確認できると思います。 しかし騙すやつもいて重大な被害を被るのは大家さんですもんね。 戸籍謄本は(両親の元で生まれ、初婚で何も問題無しでしたが)自身の経歴全てを他人に見せなければならないので抵抗があります。 ですが相場より5千円~1万くらい安く貸していただける物件なので文句いわずに提出しておきますね。

• yamato1957
回答No.3

>一年未満解約で違約金発生の条件まで付いてますので ちょっと変わってるというか異常ですね。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

私は建築士(勤め人)です、大家さん目線からは書けませんが。 新築を依頼された時の話です。 建て主さんはその新築予定地に家を持っており貸していました。 ところで借主は失業の為家賃が払えなくなっており(うろ覚えですが一年位滞納していましたか)、最終的には弁護士を雇い退去させる事は出来ましたが残していった廃車や家財道具の撤去費用を負担する事になるなど大変な状況に至りましたね、着工も軽く半年は遅れました。(弁護士費用も馬鹿になりませんよね) この例を振り返る限り質問者さんの貸主が強く警戒するのも分からないではないですね。 このご時勢いつ企業が倒産してもおかしくない、イコールいつ家賃が滞るか、夜逃げされるか、廃車の処分費用を負担せねばならなくなるか分かりません、私が同じ立場であればやはり慎重になるように思われます。(もちろん質問者様を特定しているのではなく不特定多数に対して) この話を聞くと少しは納得されませんか、怖いですよね。 やはり痛い目に会った方なのでしょうか。?・・・ 一応ご参考まで。

g-iuytkjhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜逃げで困った事案を教えていただき参考になりました! 家賃一ヶ月の滞納で強制退去ですと契約書に書いてありましたが、 実際入居後は入居者の権利が強くなかなか退去も難しいのですね。 確かに困りますね・・・ 私たちは20前半の為選ばなければ仕事はいくらでもあるので、もしも今の職が無くなっても大丈夫だと思います。 ちなみに面接の時に実家×2、祖父家の住所も教えてあります。 2つの実家には電話をかけて貰い、実在しているか確認も取ってますので夜逃げされた場合の保険はかなり厳重にされた方と思うのでそろそろ安心して頂けないかな~と思うのですが・・・ やはり書面でも確認したいということ?

• yamato1957
回答No.1

その賃貸オーナー・・よほど過去の入居者で痛い目にあったのでは?。

g-iuytkjhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性もありますね! 過去なら良いですが現在進行形で住まれてる方だったらちょっと困りますね。 一年未満解約で違約金発生の条件まで付いてますので、嫌だからすぐに引っ越すわけにはいかないです。