• ベストアンサー

保険金の請求時の必要書類について

現在、いろいろな会社の医療保険の資料を取り寄せて 加入を検討しています。 その中で、ソニー生命だけ、あまりHPではわからないので メールでやりとりをし、質問した結果、約款のついた詳しい資料を送っていただきました。 その中で給付時の提出書類を確認したら ・戸籍謄本 ・住民票 ・印鑑証明 を提出しなければならないようです。 ちょっとした入院でここまで大変だと 請求手続きをしたくないと感じてしまいましたが 一般的な保険会社はここまで提出しなければならないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#129230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ご質問の件は、「書類上の建て前」です。 何かあったとき、提出を求める書類を挙げておかないと、「どうして、そんな書類が必要なんだ、根拠を示せ」となったとき、根拠がなくなるからだと思います。 約款は、考えられることを網羅しておく、という性質があるので、どうしてもこのようなことになってしまいます。 実際には、契約時に押した印鑑、病院で記入してもらった会社指定の入院証明書兼承諾書程度で支払が行われます。 詳しくは、ソニー生命にお訊ねになってはいかがでしょう。 カスタマーセンター 0120-158-821 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

そういうものなのですね。知りませんでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0phone
回答No.2

死亡保障付き医療保険の死亡保障金の請求などで金額が高額な時は書類はいろいろいるでしょうけど医療保険の請求の場合ではソニー生命も他社同様、診断書と請求書の2種類です。(他社流用も可)

質問者

お礼

そういうものなのですね。知りませんでした。回答ありがとうございました。