• ベストアンサー

戸籍謄本について

仲人連盟に登録している結婚相談所に登録しようと思います そこで持参物が免許証・戸籍謄本又は独身証明書・印鑑・写真でした。免許証がなく保険証提示の場合プラス住民票もいるみたいです 戸籍謄本は正直提出するのはイヤです。悪用されたりしたらどうしようと思うし。。。住民票にも本籍地が記載があるので住民票だけじゃダメなんでしょうか? ダメだったら独身証明書を提出しようとは考えてますが・・・

noname#253393
noname#253393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

独身証明書で大丈夫だと思いますよ。 それよりも、結婚相談所の仕組みや金額設定をご確認された方がよいと思います。 場所によっては、相手が見つからなくても法外な請求されたりしますからね。 Yahoo にもそういうサービスがあって、比較的に安かったと思います。 あとは、エクシオのようなお見合いパーティーを企画しているものもあります。 こちらだと、1回いくらという分かりやすい価格設定ですし、運転免許証以外の書類の提出はありません。 逆に考えると、相手の方も提出していないので、独身と偽って参加することも可能になります。 いい相手が見つかるといいですね。

その他の回答 (2)

• datchi417
回答No.2

あなたが「現在、婚姻中でない」というのが証明できるものは、戸籍謄本(又は抄本でも可)か独身証明(戸籍記載事項証明)しかないので、どちらかは出さないと無理じゃないでしょうか。

• kusirosi
回答No.1

嫌なら 出さなければ、いいだけ。うけつけてくれるか、わからんが。 ※悪用されたりしたらどうしようと思うし。。。 それ言うと、免許証保険証住民票も方危険では\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz