• ベストアンサー

必要な書類おしえてください!

はじめまして。 今月入籍・来月式です。 彼が私の市に引っ越してきます。 今月入籍するのに、彼が忙しくて戸籍謄本など取りに行く暇がないのです。 彼の親も忙しいみたいで取りに行ってくれません。 そこで私が取りに行こうと思ったのですが、もらえることができるのでしょうか? 委任状というのは役場でもらわないといけないのでしょうか? 自分たちで勝手に紙にかけばいいのでしょうか? それで婚姻届出すときに 婚姻届・転出届・パスポートも作りたいので役場に取りに行くとしたら 何をもらっとけばいいのでしょうか。 戸籍謄本はパスポートでもいるみたいなので、2通ですよね?? 住民票は何通必要かなど、 一回行って済ませたいので必要な書類を教えてください! すみませんがおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 今が一番忙しい時期ですね。 さて、まず彼の戸籍謄(抄)本は郵便でも取る事が可能ですし、書式さえあわせれば委任状を書いて行き代理人でも発行してもらえたと思います。 委任状はわざわざ取りに行かなくても書式さえあわせればOKです。 書式見本は参考URLにもあります。 違う地域でもまずかわりはないと思いますが一応確認してください。 しかし、転出届は本人または世帯主が行かないと発行してもらえなかったと思います。 それから、転入についても本人または世帯主が申請となってますから、彼の代わりに役場へ提出と言うのも出来ないと思います。 もちろんあなたが世帯主ならOKなはずですが・・・。 このあたりは、お住まいの役場に問い合わせて確認してください。 パスポートについては入籍した後、準備を進めます。 まず、入籍し新しい戸籍が出来てから約一週間後に戸籍謄(抄)本が取れるようになると思いますのでどちらにしろ役場で一回で済ますと言うのは出来ません。 しかし、前にも書いたように戸籍謄本などは郵送でも請求できますのでお時間がなければ郵送で手続きしたほうが便利です。 パスポートは同時にあなたと彼の分を取得する場合、戸籍謄本1通と住民票(家族全員記載)1通があれば役場の書類はOKです。 個人別にパスポートを取るのでしたら上記謄本住民票がもう1通ずつ必要です。 パスポート申請にはどちらか一人が行けば良いのですが、先に申請書をもらって来て裏面に委任状がついてますので必ず本人が記入し持って行ってくださいね。 ただし、パスポートを取りに行くのは本人になります。(代理人不可) お役に立てれば良いですが、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/todoke/ininjou.html
aiaitti
質問者

お礼

ご丁寧お返事本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 取り急ぎお礼のみで失礼いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

戸籍謄本等については、郵送で手続きができますが、発行のための手数料がかかります。支払いは郵便小為替でよかったかと思います。 あと、多くの市役所などでは、ホームページでこういう情報を公開しています。それをみるのもいいかもしれません。 手続きするところのページに行き当たると、必要な書類をダウンロードできたりします。

aiaitti
質問者

お礼

ご丁寧お返事ありがとうございました。 大変参考になりました。 取り急ぎお礼のみで失礼いたします。

• LAMY
回答No.2

切手付きの封筒に住所を記入/同封して、「この住所へ送り返して下さい」で 良いと思います。 この場合でも戸籍謄本なので、筆頭者かその家族でない と基本的には取得できなかったと思います...確か簡単な委任状(依頼書)と かも同封したと思います。 理由に「婚姻の為」と書き、関係を「婚約者」と 書けば融通を利かせてくれたと思います...ですが、対応(手続き/用紙)は 役場によって異なりますから、彼の現在住んでいる役所(謄本係)へ問合せて 下さいね。 パスポートについては新居の住民表が必要となります。 どちらか1人で届を出す場合、これまた委任状が必要になったと思います。 夫婦になっていたら申し込み用紙に記入欄があったような...嫁さんが上手 くやってくれたので、記憶が定かでないです。 申し込んだら書いた住所へハガキが届く(住所確認)ので、これを持参したら 交付されます...都合2回出向く必要がありますので、便利な出張所を確認し ておきましょう。 彼が婚姻に必要なのは1部でしょう...むしろ結婚後に注意して下さい!! 銀行の名義変更、保険の名義変更(苗字が変わるでしょ)では「謄本」の原本 が必要な場合があるので、婚姻後に質問者(女性)が大量に必要になります。                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  予備も含めて2~3部あれば良いと思います...後は抄本や場合によっては複写 でも大丈夫だと思いますよ...住民票も4~5部、印鑑証明も作っておきましょう。 公的な届出だけで1~2日は潰れてしまいます...頑張ってね(^-^ / 予備知識:謄本...筆頭者から全家族が対象の謄本        抄本...指定者だけの謄本(戸籍の住所確認程度で使用)

aiaitti
質問者

お礼

ご丁寧お返事ありがとうございました。 大変参考になりました。 取り急ぎお礼のみで失礼いたします。