• ベストアンサー

結婚手続きの効率よい順序は

結婚するにあたり、届出の手続きが色々ありますが・・ 仕事がなかなか休めないので1日で効率よく回る方法を教えて下さい。 婚姻届は来月の土曜日に提出します。身分証明が一番必要だから「免許証」から回るのか、「住民票」から回るのか・・ 婚姻届提出前に出来ることもありましたらアドバイス下さい。 <1日で回りたい届出> (1)転出届(2)転入届(県外)(3)運転免許(4)パスポートです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >>「免許証」から回るのか、「住民票」から回るのか・・ 自分のときは住民票は婚姻届を出すときに「住民票も欲しい」と言ったら、少々待たされましたが発行してくれました。 そして、それを持って警察で免許証の変更手続きをしました。 というより、免許証の手続きは住民票がないとできないはずです(静岡市ではそうでした)

tara01
質問者

お礼

ありがとうございました!住民票から行きます!

その他の回答 (1)

• tomobooo
回答No.2

もし本籍を残したままで県外に転出されるのでしたら 婚姻届提出の際に戸籍謄本または抄本が必要になります。 謄本・抄本は有効期限が6ヶ月なので、 引越しから婚姻届提出までが6ヶ月以内なら 引越しの前にもらっておかれるといいと思います。 他県から郵送してもらうことも出来ます。 (方法は市町村役場のHP参照下さい) 届くまで1週間程度かかりますので ヒマを見て請求しておくといいですよ。