• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住所変更をしていない場合の結婚手続きについて

ゴールデンウィークに婚姻届を提出する予定です。 それ以前に男性側が以前の住所から現在の住所への転居届を出していないため、どのような手順で何をしていけばよいか教えていただけますか。 詳細は下記の通りです。 男性側:1月に実家から現在の住まいに転居済(転入届と転出届未提出、さらに実家も違う場所に転居したため、住民票の所在地には、今誰も住んでいません) 女性側:実家に住んでいて、婚姻届提出と同時(もしくは提出後)に男性側の住所に転居届提出予定 もしも男性側の実家が住民票の住所にあれば、その住所で婚姻届を提出すれば 良いのかもしれませんが、その住民票の住所には誰も住んでいないので、 その住所で提出することは不可能ですよね。 また、婚姻届と同時に転入届を提出すれ場、役所に行く手間は減らすことが できるのかもしれないですが、GWだとやっていませんよね・・・ 以上、手順と必要書類等を教えていただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

婚姻届を出すということは新しい戸籍を作る。ということですから、受理した市町村がその他の関係する市町村に通知してくれます。 従って届けを出すところは、 ご主人の住所地、本籍地、奥さんになる方の住所地、本籍地。 結婚後二人ですむことになる住所地。 いずれに提出してもOKです。 住所変更は、婚姻届とは別問題ですから、先にしようと、後からしようとかまいません。婚姻届の前に出そうと後に出そうと、どちらでもかまわない、ということです。 また、本籍地以外のところへ婚姻届を出す場合は、戸籍謄本か抄本が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入籍後の手続きについて

    色々自分で調べてはみたのですが いまいちよくわからなくなってしまったので 分かる方にご回答いただけると嬉しいです。 本日の夜間に彼の本籍地で婚姻届を提出する予定のものです。 (彼の本籍地がA市で私の本籍地と住所と彼の住所はB市で全て同じ県内です) 婚姻届を提出した後なるべく早急に免許証の住所と名前の 変更をしたいのですが 夜間に婚姻届をA市で提出した場合は次の日にB市に行っても 本籍地入りの住民票はまだ発行してもらえないのでしょうか? 同じ日に彼の住所へ転居届も済ませたいのですが可能でしょうか? 住民票を発行してもらうには先に転居届の処理をしないといけないとは 思うのですが明日の昼間に行っても全てできるのか分からないので ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届に記入する住所は?

    婚姻届について教えてください。 現在の住民票の住所は実家(A市)で、近々婚姻届を提出(S市に提出)します。 転出届をA市に、婚姻届と転入届をS市に提出します。 他の方の質問内容を拝見していると、 「転出届→婚姻届と転入届を同時に提出」すると スムーズだということが分かりました。 この場合、婚姻届に記入する住所は新居と実家の どちらを記入したらいいのでしょうか? 婚姻届を提出するときは、A市からは自分の名前が消え、日本のどこにも自分が存在していないことになっているのでは?と疑問に思い質問させていただきました。 また、婚姻届と転入届は日曜日に提出します。

  • 結婚に関する諸手続きについて(長文です)

    11月初めに結婚する予定のものです。 手続きについていろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 まず、11月初めの祝日に結婚式・披露宴を行います。 婚姻届も同日に提出する予定です(二人の本籍は婚姻届を提出する市とは別の市です)。 新居については、10月1日より賃貸し、家具などの搬入を行います。まだ日にちは決まってないのですが、彼(現在新居とは別の市に居住している)だけが早めに入居する予定です。もしかしたら二人とも結婚式当日から入居するかもしれません。ちなみに私の方は実家と新居が同じ市にあります。 この場合、どういった手続きをしたらいいのでしょうか? 彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合 (1)彼が転居届を提出。(10月1日or実際に入居した日?) (2)婚姻届を提出する。(二人とも戸籍謄本を添付) (3)翌日から新婚旅行 (4)婚姻10日後くらいに、彼の方は新住居のある市に転入届を提出。私は転居届に提出。 二人とも婚姻当日から新居に入居の場合 (1)婚姻届を提出(二人とも戸籍謄本を添付) (2)翌日から新婚旅行 (3)彼は前住所地の市に転出届を提出。    新住所地の市に転入届を提出。  私は転居届を提出 と、こんな感じで考えているんですが、この手続きの仕方は合ってますか?

  • 結婚に際し、住民票のことで困っています。

    もうすぐ入籍予定の者です。 彼:実家に住民票(A市) 私:実家に住民票(B市) 新居:彼の実家から5分足らずのアパートなのですが、市が違います(C市) 婚姻届の提出と同時に、私も彼もC市への転入手続きをするものだと思っています。(それまでにそれぞれの旧住所地で転出手続を済ませておくということも知っています) そこで彼に婚姻届を提出する日までに転出手続きをしておいてねと話したところ、義母がどうやら納得いかないようなのです。 彼の実家は自営業で彼もそこで働いています。長男なのでいずれ実家を継ぎますが、結婚後しばらくは2人で暮らしていいよということで、実家近くのC市に新居を決めました。いずれ彼の実家に戻る予定ですが、いつ頃という話は具体化していません。 それを踏まえ、彼の本籍地(実家)は変えないというのが義母の考えで、それは一向にかまわないのですが、「転出届」という話が出ると義母は 「動かさないでそのままで・・・」 というようなことを言うのです。 おそらく義母は戸籍と住民票を混同しているのだと思うのです。 それか、義母は年金、国保、税金関係などすべて管理しているので、そういった関係から彼の住民票を移したくないという意味なのか?とも思いました。(すいません細かいことはわかりませんが・・・) 以前も説明して、その時はわかってくれたようだったのですが、最近また話が一から戻ってしまったので困っています。 私としては、2人はあくまでC市に住むのだから、 彼:A市から転出し、C市へ転入 私:B市から転出し、C市へ転入 婚姻届は彼の本籍地で出す という認識ですが、間違ってますでしょうか? いろいろ調べてみますと、実際にC市に住んでいるのに、A市に住民票を置くというのは出来なくはないかもしれないですが、本当はいけないことではないのでしょうか? それに現住所と住民票の住所が違うと何かと不便、不都合が出てくると思うので、後々面倒なことになるのはイヤですし、何か書類を書かなければいけなくなったとき、「えっと・・・これは住民票の住所を書くのかな・・・」となりそうで混乱してイヤです。 義母にどのように説明したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 引越し済み・住所変更はまだ・婚姻届のタイミング

    こんにちは。 来年の1月を目標に婚姻届を提出しようと思っています。 でも、まず何をするべきかが全くわかりません。 現段階では、彼とは同棲中です。 でも、お互いに住所変更をしていません。 彼→ A県A市A区(現在) → A県A市A区(同棲先) 私→ A県B市A区(現在) → A県A市A区(同棲先) と、彼の場合はもっと言えば町まで一緒の場所です。 彼の場合は、転居届を提出すればいいでしょうか? 自分の場合は、転出・転入が必要ですよね? 調べてやっとわかったことですが、引越してから14日以内にということを知りました。 とっくに過ぎてしまっているのですが、どうしたらいいですか? このことをちゃんとこなしてから、婚姻届を出すべきですよね?

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻届と住所変更

    お世話になります。 結婚と住所変更についていろいろお聞きした者です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225139 3月18日転出する市がA県A市,3月21日に彼の住んでいるB県B市へ転入,婚姻届は3月22日に彼の本籍地であるB県C市に提出いたします. さらに3月27日にB県D市へ引っ越し予定です。 この場合、A県A市からの転出、21日B県B市へ転入、22日にB県C市へ婚姻届提出、27日にB県D市へ転出というのは問題がないと思われるのですが、 21日B県B市へ転入をせずに22日の婚姻届の提出はできるのでしょうか?(28日にB県D市へ世帯の転入届を行う) また、可能な場合、婚姻届に記載する「住民登録を行っている住所」はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届提出にあたり手続きの順番について

    お世話になっております。 現在妊娠8週目、婚約・同棲中の身です。 婚姻届を提出するにあたり手続きの順番に疑問があったので教えて下さいo(_ _*)o 同棲している住所:A区(結婚後もここに住みます) *住民票は実家のB区にあります。 手続きとして転出、転入届の後に婚姻届提出がいいのでしょうか? 婚姻届にそれぞれ住所を記載する欄がありましたので疑問に思いました。 宜しくお願いいたします

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届に出す住所について

    夏に婚姻届を出そうと思っているのですが。 彼:本籍・住民票ともにk県k市 私:本籍・住民票ともに N県N市 婚姻届提出後:本籍・住民票 K県K市 にするつもりなのですが、婚姻届を出すときに一緒に転入届を出すとK県の住所を婚姻届に記入しないといけないと聞いたのですが本当でしょうか? もしそうだったら、どうしても N県の住所で婚姻届を出したいので、N県の住所のまま出せる方法を教えてください。 もし6月1日に婚姻届を出して、2日に転入届を6月1日付けで出せば可能であるのなら そうしようかな~ と思っているのですが 可能なのでしょうか?