• 締切済み

戸籍謄本の委任状について

はじめまして! 戸籍謄本申請の書き方について質問させていただきます。 恋人と新婚旅行(6月7日入籍し、6月7日に日本を発ちます)でハワイに行くので、パスポートを取りに行きます。 パスポートをとる為に、戸籍謄本と住民票を用意しなければならないのですが、恋人は仕事が忙しく私が戸籍謄本と住民票を取りに行かなければなりません。 そこで、委任状を書いてもらうのですが、私から見て恋人は、続柄は何と書くのが正しいのでしょうか? 続柄に「恋人」と書いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

追記。 >新婚旅行(6月7日入籍し、6月7日に日本を発ちます)でハワイに行くので、パスポートを取りに行きます。 その日程だと、当然、旧姓のままでパスポートを申請し、パスポートを旧姓から入籍後の姓に訂正せずに使用し、出国する事になります。 もし、海外でパスポートを紛失したりした場合、入籍後の現在の姓とパスポートの姓が異なるので、処理に大変な時間を取られます。 結婚によるパスポートの訂正であれば、900円ほどで、1~2時間で可能です。可能であれば、入籍と同時にパスポートの訂正もしておいた方が良いです。

• chie65535
回答No.1

委任状に続柄は不要です。 委任状の書き方 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/koseki/009829.html >続柄に「恋人」と書いても大丈夫なのでしょうか? 続柄は不要ですが、もし、続柄を書くとしたら「なし」にするか、空欄にします。 続柄の一覧表 http://www.seisin.cc/04order/exp.html 間違っても「恋人」などと書いてはいけません。窓口で笑われます。失礼なのを承知で書きますが、当方も非常識さに笑いました。