• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産賃貸契約の書類について

店舗物件を借りる予定です。 不動産屋から連帯保証人の ○印鑑(実印) ○印鑑証明書 ○源泉徴収票 ○住民票 ○身分証明書のコピー が必要といわれました。 本当にこれだけ必要なのでしょうか? できるだけ提出書類を減らしたいのですが。。。

noname#171584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

印鑑(実印)と印鑑証明は、確かに保証人本人が署名捺印をしましたよということの証明に必要です。 ここで仮に保証人本人が署名していなかった場合でも、この二つがそろっていれば法的に保証人本人に責任追及をできます。 源泉徴収票はとりあえず保証人の現在の経済力の証明に必要です。 保証債務にバランスのとれた収入がなければ当然ながら保証人として不適格となります。 身分証明書のコピーは、保証人が現在も申込書記載の勤務先に勤務しているかどうかの確認に必要です。 源泉徴収票だけでは、今年なって保証人が勤務先からリストラされているおそれもありますから。 この中で一番必要がなさそうなのは、住民票です。 印鑑証明がでるってことは、住民票があるってことですから。 ただこれも住民票をもらう目的で変わってきます。 本籍や、世帯員の記載を求められているのであれば、万が一保証人が死亡したり夜逃げをした場合の保険を兼ねます。 本籍や住民票があれば夜逃げをされても後を追跡していくことはできますし、保証人が死亡した場合は保証債務は相続されるので相続人に保証人の責任を追及できます。 まあ、ここまで書いたことを全部責任追及する大家なんてまずいませんが、こういう世の中なのでかけられるだけの保険は掛けるってことです。 No1さんのおっしゃるように、昔は「店舗を貸してくれた大家さんにだけは迷惑はかれられない」という店子さんが普通でしたが、今はそうではなくなったので大家としても自衛をしなければならなくなりました。 物件にもよりますが、店舗ならテナントがトラブルを起こして夜逃げでもすれば1000万円の損失を大家が被ることも普通にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在交渉中の不動産会社は 記載すべての書類の提出を要求しています。 住民票は保証人さえ記載されていればいいそうです。 身分証は運転免許のコピーでいいそうです。 この無意味な書類の要求には飽きれてしまいますが 仕方ないので提出することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日本の景気がよかった頃は 連帯保証人を付ける場合でも、連帯保証人の ○印鑑(実印) ○印鑑証明書 だけでいい時代がありました。 その当時に比べて、連帯保証人の提出書類が増えているのは、 世の中の景気が長い間悪くて、保証人でさえ破産したり安定した収入がない 人が多くなって、保証人の資格がない人が増えているため、 不動産業界が入居審査を厳しくしている証拠だと思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在交渉中の不動産会社は 記載すべての書類の提出を要求しています。 不要なものは省いて もっと合理的に物事を進めて欲しいものです。 お返事ありがとうございました。