• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産賃貸契約の書類について

店舗物件を借りる予定です。 不動産屋から連帯保証人の ○印鑑(実印) ○印鑑証明書 ○源泉徴収票 ○住民票 ○身分証明書のコピー が必要といわれました。 本当にこれだけ必要なのでしょうか? できるだけ提出書類を減らしたいのですが。。。

noname#171584
noname#171584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

印鑑(実印)と印鑑証明は、確かに保証人本人が署名捺印をしましたよということの証明に必要です。 ここで仮に保証人本人が署名していなかった場合でも、この二つがそろっていれば法的に保証人本人に責任追及をできます。 源泉徴収票はとりあえず保証人の現在の経済力の証明に必要です。 保証債務にバランスのとれた収入がなければ当然ながら保証人として不適格となります。 身分証明書のコピーは、保証人が現在も申込書記載の勤務先に勤務しているかどうかの確認に必要です。 源泉徴収票だけでは、今年なって保証人が勤務先からリストラされているおそれもありますから。 この中で一番必要がなさそうなのは、住民票です。 印鑑証明がでるってことは、住民票があるってことですから。 ただこれも住民票をもらう目的で変わってきます。 本籍や、世帯員の記載を求められているのであれば、万が一保証人が死亡したり夜逃げをした場合の保険を兼ねます。 本籍や住民票があれば夜逃げをされても後を追跡していくことはできますし、保証人が死亡した場合は保証債務は相続されるので相続人に保証人の責任を追及できます。 まあ、ここまで書いたことを全部責任追及する大家なんてまずいませんが、こういう世の中なのでかけられるだけの保険は掛けるってことです。 No1さんのおっしゃるように、昔は「店舗を貸してくれた大家さんにだけは迷惑はかれられない」という店子さんが普通でしたが、今はそうではなくなったので大家としても自衛をしなければならなくなりました。 物件にもよりますが、店舗ならテナントがトラブルを起こして夜逃げでもすれば1000万円の損失を大家が被ることも普通にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在交渉中の不動産会社は 記載すべての書類の提出を要求しています。 住民票は保証人さえ記載されていればいいそうです。 身分証は運転免許のコピーでいいそうです。 この無意味な書類の要求には飽きれてしまいますが 仕方ないので提出することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日本の景気がよかった頃は 連帯保証人を付ける場合でも、連帯保証人の ○印鑑(実印) ○印鑑証明書 だけでいい時代がありました。 その当時に比べて、連帯保証人の提出書類が増えているのは、 世の中の景気が長い間悪くて、保証人でさえ破産したり安定した収入がない 人が多くなって、保証人の資格がない人が増えているため、 不動産業界が入居審査を厳しくしている証拠だと思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在交渉中の不動産会社は 記載すべての書類の提出を要求しています。 不要なものは省いて もっと合理的に物事を進めて欲しいものです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸を借りる時の連帯保証人の審査について

    来年に、賃貸でハイツを借りることになりました。 それに伴い、不動産会社より提出する書類を言われました。 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 〔連帯保証人〕 ・住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 でした。連帯保証人で、源泉徴収の提出を求められることは通常のケースなのでしょうか? 連帯保証人になって頂く方が、「印鑑証明はわかるけれどなぜ源泉徴収の提出が必要なのかがわからない。不要な個人情報ではないか?」といわれております。このような場合に、源泉徴収のみ提出しないこととかできますか? 源泉徴収は本当にひつようですか?

  • 不動産物件の賃貸契約

    先日、賃貸マンションの契約をしました。 全国ネットの仲介会社を利用しました。 一般的に、オーナーさんにはどんな書類が渡りますか? すでに、不動産会社が入居審査をしているので 住民票や源泉徴収票は提出済みです。 保証人の印鑑証明って物件のオーナーに見せるものですか? できれば、保証人(親)の印鑑証明はオーナーには見られたくないです。 仲介会社に見られる分にはいいのですけども。。。

  • 不動産店舗契約について

    不動産店舗契約について質問したい事があります。 店舗契約の際必要書類として、 契約者と保証人の源泉徴収票(収入証明書)の両方が必要だといわれました。 後、保証人を立てているのに、連帯保証人の保険にはいるように言われています。 どこの不動産もそうなのでしょうか?

  • 賃貸契約について

    賃貸契約についてです。 転職に伴う引っ越しのため、物件を検しています。某不動産屋に問い合わせたところ、契約には 「取り急ぎご報告いたしますが、ほとんどの物件で契約時に書類が必要となってきます。 ・住民票1通 ・収入証明(給料明細コピーor源泉徴収コピー) ・顔写真(サイズは決まっておりません) ・保証人さまの印鑑証明書(保証人が不要な物件もあります) になります。 」 と回答がありました。 私は今まで数年間海外で仕事をしていたため(現地採用で)源泉徴収票がありません。また、給与明細はあるものの、英文です。こういう場合はどのようにすればよいのでしょうか?海外の会社の給与明細を見せても大丈夫でしょうか? また、住民票は実家の住所でいいのですよね?(引っ越し先が決まっていないと住民票も移せないですし。。) どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。

    義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。 提出書類にわたしの印鑑証明と「源泉徴収票」があります。 わたしは自分で会社を経営しており、義妹もわたしの会社の社員です。 義妹も自分の源泉徴収票を提出します。(わたしの会社が作成したものです) ここで質問です。 「源泉徴収票」は、アパート契約者である義妹と、連帯保証人である私のものとそれぞれ必要書類として提出するのですが、義妹はわたしの会社から給料をもらっているので、「源泉徴収票」の会社名欄は2人とも同じものが記載されています。 不動産会社の側の立場からすると、契約の審査に保証人の「源泉徴収票」まで提出させるほど、きびしく審査をするのであれば、契約者の収入と連帯保証人の収入元が同じ会社であるとわかれば、ちょっとマイナスイメージにならないでしょうか? もしも私の会社が倒産したら、契約者の義妹も連帯保証人のわたしもどちらも収入がなくなります。 これだと連帯保証人を立てる意味がないような気がします。 わたしはそう思ってるのですが、、常識的に考えてどうでしょうか? 審査で落とされる可能性ありますでしょうか? 物件は新築の賃貸アパート物件です

  • 賃貸不動産契約

    賃貸不動産の事で教えてください 賃貸契約の時に私が提出しなければならない住民票と納税証明書と私と保証人の記名捺印した契約書、保証人の印鑑証明をつけて提出しました 重要事項説明を受けた後にこれ以上の提出書類は必要無いか確認をして、「必要無い」と返答をいただきました 引越しも終わった後に不動産屋から「保証人の給料証明書と住民票が必要になりました」と連絡があり 私から保証人に頼みにくいので、不動産屋から直接依頼してくださいとお願いしたのですが、引越し後1ヶ月も放置されており、大家から「書類を早く提出しろ」と叱られました 重要事項説明後に確認したにも関わらず、保証人の給料証明と住民票の提出義務はあるのですか? お教え下さい。お願いいたします

  • 賃貸契約時の連帯保証人の実印

    現在一人暮らし用の賃貸物件に申し込んでおり、既に 重要事項説明書への捺印、大家さんの了解、初期費用の振込みが済んでいます。入居は1ヶ月後で、後は (1)書類(契約書、家賃引き落とし用クレジットカード申込書)の署名・捺印  (2)必要書類の提出(借主(私)の住民票、在職証明書、運転免許証コピー、連帯保証人(父)の住民票、在職証明書、運転免許証、印鑑証明書) だけなのですが、連帯保証人の父親が、(1)(2)についてかなり不愉快に思っており、契約に反対しています。こちらで勉強して、(2)の私の書類と父の印鑑証明の提出は妥当な所というのは理解できたのですが ◇住民票、免許証が何故必要? ◇契約者本人が未成年ではないし、地元では名の通ったメーカーに数年正社員として勤務しているのに、どうして連帯保証人の在職証明書がいるのか? という所が納得いきません。 父や私の周りでも聞きましたが、ここまで必要書類を求められるケースはありません。これがまだ「納得できる程度」なのかどうか、ご意見を頂けないでしょうか。 また、(1)に関してですが、不動産屋から、クレジットカードを通して家賃を支払うと説明を受け、また郵送されてきた申込書には、連帯保証人が実印で押印するようにと指示してありました。これも身の回りでは聞いた事がありません。ここで、 ◇カード申し込みそのものの拒否は出来るのか? ◇入居後、クレジットカードの解約をして銀行振込/引き落としにするのは可能なのでしょうか? ◇【最重要】一人暮らし用アパートの家賃支払いに保証人の実印が本当に必要なのでしょうか?通常カードの申し込みでは保証人は必要ありませんし、保証人が実印を押すのは数百万レベルの借金をする時になって初めてと聞いています。 以上について、皆様のご意見をお伺いしたくお願いします。

  • 賃貸マンションでの契約

     このたび、賃貸マンションを借りることにしまして、その契約に関しましてご回答をお願いいたします。  契約時に、保証人の印鑑証明、実印、借りる者の住民票謄本、印鑑証明、また、住民全員の住民票謄本がいると言われました。  大阪市内で、何度も引越しをしていますが、印鑑証明、住民票謄本を請求されたのは初めてで驚いています。  借りる物件は、民間の仲介会社を通して借りる予定です。  この契約はおかしいのでしょうか。教えてください。

  • 賃貸契約書の印

    こんにちは。 今度引っ越すことになりアパートから一軒屋の平屋に引っ越すことになりました。 契約書を見ると、連帯保証人が必要なのですが、連帯保証人のサインと実印がいると書いていました。私たちは借主としてサインと認印です。連帯保証人は印鑑証明も提出するようにと言われました。連帯保証人は実印を契約書に押さないといけないのでしょうか?どうして私たち借主と同じように認印ではだめなのでしょうか?新築の家を建てるときにもそんなことはしないと私の両親には言われました。ご存知の方、教えて下さい!!