• ベストアンサー

賃貸契約更新の際の提出書類について

今住んでいるアパートの契約を更新することになり、 書類が送られてきました。その中で、入居者全員の住民票、連帯保証人引受承諾書、連帯保証人の印鑑証明書を再提出するよう求められています。それらは既に入居する時点に出している書類で、何も変更がないのですが、求められるまま、提出しなければいけないのでしょうか? 保証人は遠方にいる為、時間と手間がかかりますし、 何度も同じものを提出することに、抵抗を感じます。 拒否することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estate
回答No.2

こんにちは。 一度、交渉してみましょう。 なぜそういったことをするのかと言いますと、 (自社も経験がありますが)入居者で、時間が経つと、保証人が変わっていたり、かってに保証人に抜擢していたりする人がいますので、その対策に再提出を願っているわけです。  会社と言えど、入居者と借主の間柄には、信頼関係も含めて考えたりしますので。 例えば、来月分の家賃は、前月末に振り込むようになっていますよね? それを毎月、今月の家賃を、今月末に振り込みをされる方もいます。このような入居者は、あまり信用されません。 きちんと、保証人が遠方にいる」等を報告して、それでも再提出を願うようでしたら、指示に従うしかないでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

以前住んでいた所の不動産屋は、 「変更ありますか?あれば出してください。なければ結構です」と言ってくれました。 1度変更がない事と、提出の必要があるのかと聞いてみてもかまわないと思います。 そのまた以前住んでいた所は、2年に1度書類に印と印鑑証明書の提出を言われたので、変わりがなかったですが、出していました。