• ベストアンサー

有料の(民間の)介護施設の提出書類

ある有料の(民間の)介護施設に親を入居させる予定ですが、以下の書類が必要です。 通常、この書類を提出するものでしょうか? 1.実印(入居者、保証人) 2.印鑑証明書(入居者、保証人) 3.住民票(入居者、保証人) 4.口座の通帳、届け出印 5.その他 追伸 一番出したくない個人情報です。 なんかあったら、全部巻き上がられる恐れがあります。恐ろしい気がします。 何の目的で、上記を提出する必要があるのでしょうか?

noname#242870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.3

>住民票だけでは、ダメなのでしょうか? 他人の住民票ということもありますよね。

質問者

お礼

わかりわかりました。 世間一般の常識がそのようなことなら、提出するようにします。 今まで利用していた施設等では、そこまでの提出は要求されませんでしたので、少し気になっていました。 ました。 世間一般の常識がそのようなことなら、提出するようにします。 今まで利用していた施設等では、そこまでの提出は要求されませんでしたので、少し気になっていました。

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.2

>実印は、何のために必要なのでしょうか? この住所・この氏名で確かに役場に登録されています。ということ。 嘘の住所氏名を書かれたら利用料の取り立てができなくなりますから。 ローンなんかを組む際も実印は必要ですよ。 相続の際も実印が必要です。 https://xn--wlr53q.net/mitomein_jitsuin.html

質問者

お礼

>この住所・この氏名で確かに役場に登録されています。ということ。 住民票だけでは、ダメなのでしょうか?

• maiko04
回答No.1

出したくなければ他のところに行けばいいだけのこと。 他がないのなら従うしかないかと。 保証人の実印(押印と印鑑証明)は普通ですし、 口座は料金の引き落とし口座でしょうから必要です。 いやなら毎月窓口に支払いに行きますか?

質問者

お礼

>保証人の実印(押印と印鑑証明)は普通ですし、 実印は、何のために必要なのでしょうか? 世の中、何があるのか?不安だらけです。心配したら切りがないかもしれません。 しかも、新型コロナで、家族が皆、死んだらどうなるのか?等考えたら、、 出来たら、出したくはないです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9D%A2%E5%B8%AB