• ベストアンサー

賃貸アパート契約時に収入を証明する書類は必要か?

来月から一人暮らしを始めます。 親が連帯保証人になってくれましたが、 例えば借主本人が勤続年数10年以上で収入が安定している場合は、保証人はいらないのでしょうか? 今回の契約で私自身の収入を証明する書類は 提出しませんでした。 色んな雑誌を見ると、源泉徴収票等必要と書いてあり、 事前に用意していたのですが。。。 必要な所とそうでない所があるのですか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得を証明する書類を提出させるのは、家主によるみたいです。 以前借りたところでは、面接(みたいなもの)までありました。 保証人は、たとえどんなに収入が安定していても、必要みたいです。 今の世の中、先はどうなるかわからないですものね。

georgemania
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 今は誰でも保証人が必要なんですね。

その他の回答 (2)

• MSZ006
回答No.3

いわゆる特優賃(特定優良賃貸住宅)は所得制限があり、公の機関による入居審査がありますので源泉徴収票などの所得証明書の提出が必要です。 (一人暮らしで特優賃はないと思いますが…) そうでない賃貸住宅は通常、源泉徴収票などの提出は必要ないと思いますが、大家さんによっては提出してほしいというかも知れませんね。(家賃が滞っては困りますから…) それから、保証人が要らない賃貸住宅というのはあまり聞いたことがありませんが、要は大家さんの判断によりますので要らないところもあると思います。

georgemania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明、感謝してます。

• ma_
回答No.2

保証人は普通要ります。源泉や所得証明は家主や不動産屋によります。 家主や不動産屋の方針で、「勤続年数10年以上で収入が安定している場合は、保証人はいらない」というルールがあっても不思議ではないでしょう。借主に有利な契約条項ですし。

georgemania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人がいるという事は普通のことなんですね。