• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸契約時の収入証明)

賃貸契約時の収入証明について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約時には収入証明書が必要とされることが多いです。
  • しかし、現在の収入が少ない場合や、収入証明書を提出できない場合もあります。
  • 保証人や預金の有無などを考慮してもらうことで、賃貸契約ができる可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 結局は大家さん次第です。 また、現在賃貸借契約の保証人は個人ではなく「保証会社」を付けるのが一般化しつつあります。 つまり、「お金を払って保証人になってもらう」ということ。 費用はケースバイケースですが、大抵は賃料の30~50%程度です。 ご質問者様の内容なら保証会社の審査に通る可能性が高いので、大家さんからそのように言われると思います。 ただし、費用はご質問者様負担です。 保証会社を利用するつもりが無いのなら「そのような条件の物件」を探し、その上でご質問者様の現状に理解を示してくれる大家さんの物件を探すしかありません。 まぁ、現状収入がなくても再就職の目処も立っていますし、貯金もあり、お父様が連帯保証人なら物件探しにさほど苦労はしないと思います。 最後の手段はお父様が契約者になって居住者を貴女方ご夫婦にする事です。 そもそも学生さんの一人暮らしは殆どこのケースですから。

puchihana
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  賃貸物件には2通りのタイプがあって、一つは保証会社の保証が条件の物件と、もう一つは個人の保証人を立てていただく物件です。  お気の毒ですが、前者の保証会社の保証の取付けが条件の物件では源泉徴収票や課税証明の提出、勤務先の確認は絶対条件でしょうからかなり厳しいと思います。  しかし、後者のような物件では、事務的に数字で判断するのではなく、借主さんの事情や保証人さんの経済力も総合的に判断することになります。たとえば『再来月から正社員の雇用が決まっている』も、同じような状況の方に、勤務する予定の会社の発行する『労働条件通知書』の提出をお願いして“OK”を出したことがあります。ただ、このような物件では保証人さんの経済状況の把握等では前者の物件よりかなり厳しくなりますので、よくこのサイトで質問のあるように、「何故そこまで・・・」と言われると大家や管理会社は“NO”を出しますのでご注意下さい。個人情報にアクセスできない分厳しくなるのです。それを出し渋られたら大家や管理会社側が“怖い”のです。  物件探しに当たっては、「ちゃんとした保証人がいるので保証料なんて払いたくない」と言って事情を話されれば、不動産屋さんも“商売”ですから、質問者様たちに良い物件を紹介してくれるでしょう。

puchihana
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

収入を照明するものがないのならば、 採用通知書か預金残高証明書のコピーで代用が利くかと思います。 それで無理なエリアの場合、父親に契約をしてもらう方が楽かと思います。

puchihana
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約時の源泉徴収票からわかること

    賃貸契約時、源泉徴収票の提出をもとめられました。 源泉徴収票を元に、納税など調べられてしまうのでしょうか。 また、源泉徴収票からどんなことがわかってしまうのでしょうか。 提出を求められる理由等わかりましたらおしえてください!

  • 賃貸契約について

    こんにちは。 賃貸契約について、お伺いします。 よろしくお願いいたします。 実は主人が体調不良のために無職の状態が続きまして、 なかなか就職も決められないままでしたが、 私が正社員だったのもあり、何とか何事もなく暮らしてきました。 しかし、不運なことに、私がパワハラに会ってしまい、 体調を崩し、会社に通えない状態になり、会社を止む得なく退職、 それが約一年近くになりました。 ところが、先日、知人の紹介で主人の就職先が決まり、 ようやく仕事に就けそうなのですが、 住んでいるところからはかなり遠方で、転居が必要となり、 部屋を借りることにしたのです。 事前に色々と調べていると、 その時の必要書類の中に「収入証明書」などのことが記されてあり、 お互いこれまでが無職のままでしたので、収入証明書はない状態です。 (もちろん、源泉徴収票も) 今まで、金融事故はありませんし、 クレジットカードの延滞も全くありません。 今の部屋も滞納したこともありません。 他で借金をしてもいませんし、何とかかんとか生活できていました。 今度の就職先も、家賃は十分払える範囲での就職なのですが、 こういう場合、賃貸契約の審査は通るものなのでしょうか? 主人もようやく仕事が与えられましたので、 何とか引っ越して、契約をしたいと思っています。 しかし、 こういう場合は、契約は諦めた方がいいものなのでしょうか? それとも事前に不動産屋さんに相談を求めるのもよいのでしょうか? 何かよい方法などありましたら、お教え願えたらと思います。 ご質問、お答えしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。

    義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。 提出書類にわたしの印鑑証明と「源泉徴収票」があります。 わたしは自分で会社を経営しており、義妹もわたしの会社の社員です。 義妹も自分の源泉徴収票を提出します。(わたしの会社が作成したものです) ここで質問です。 「源泉徴収票」は、アパート契約者である義妹と、連帯保証人である私のものとそれぞれ必要書類として提出するのですが、義妹はわたしの会社から給料をもらっているので、「源泉徴収票」の会社名欄は2人とも同じものが記載されています。 不動産会社の側の立場からすると、契約の審査に保証人の「源泉徴収票」まで提出させるほど、きびしく審査をするのであれば、契約者の収入と連帯保証人の収入元が同じ会社であるとわかれば、ちょっとマイナスイメージにならないでしょうか? もしも私の会社が倒産したら、契約者の義妹も連帯保証人のわたしもどちらも収入がなくなります。 これだと連帯保証人を立てる意味がないような気がします。 わたしはそう思ってるのですが、、常識的に考えてどうでしょうか? 審査で落とされる可能性ありますでしょうか? 物件は新築の賃貸アパート物件です

  • 自営業の収入証明書

    賃貸契約時に、収入証明の提出を言われていて、 個人自営業なのですが、 支払い元も支払い先も自分の所になるのですが、 こういう場合でも源泉徴収票を発行してもいいのでしょうか? 言いたいことがわかりにくいかもしれませんが、 わかる方、ご回答お願いします。

  • 収入証明について

    先日初めて大手消費者金融に融資を受けました。 私は現在アルバイトで生活しています。 借金は滞りなく返済できているのですが、融資を受ける電話審査の際に担当の方より収入証明の説明を受け、手元に収入を証明できる物がない事を伝えました。 その後、収入証明を提出せずに本審査が通り融資を受けたのですが、最近、収入証明の提出についてメール連絡がありました。 年末調整や確定申告をしておらず、源泉徴収票がないため、消費者金融が指定する収入証明(源泉徴収票・市民税・県民税額決定通知書・課税証明書・所得証明書)は全くない状態なのですが、この場合は何を提出したら良いのでしょうか? 初めての融資で緊張しており、審査をしてくださった担当の方の名前を忘れてしまい、メモも紛失してしまいました。 また、バイト先に相談したところ、源泉徴収票を書くことはできるとの事なのですが、税務署に申告していない源泉徴収票を書いてもらい提出しても、それ以外の書類の提出を求められた場合、どうする事も出来なくなりそうで困っています。 手書きの給料明細だけでは、収入証明とは見なされないのでしょうか? もしくは、今から、消費者金融の指定する証明書を税務署に発行してもらう手続きを取ることができますでしょうか? 初めてのことで何も知識がなく、大変申し訳ないのですがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の契約時について

    契約をするときに、収入を証明するために源泉徴収票を提示すると思うのですが、 現在会社を辞めて4ヶ月前からアルバイトをしています。 4ヶ月のアルバイトの場合、給料明細を提示するのでしょうか? 保証人も代行でお願いしたいので4ヶ月だけのアルバイトだと 審査に落ちてしまう可能性は高いでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約についてです。 転職に伴う引っ越しのため、物件を検しています。某不動産屋に問い合わせたところ、契約には 「取り急ぎご報告いたしますが、ほとんどの物件で契約時に書類が必要となってきます。 ・住民票1通 ・収入証明(給料明細コピーor源泉徴収コピー) ・顔写真(サイズは決まっておりません) ・保証人さまの印鑑証明書(保証人が不要な物件もあります) になります。 」 と回答がありました。 私は今まで数年間海外で仕事をしていたため(現地採用で)源泉徴収票がありません。また、給与明細はあるものの、英文です。こういう場合はどのようにすればよいのでしょうか?海外の会社の給与明細を見せても大丈夫でしょうか? また、住民票は実家の住所でいいのですよね?(引っ越し先が決まっていないと住民票も移せないですし。。) どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 賃貸の審査は厳しいものなのでしょうか?

    現在、賃貸による住まいを探しております。 2件も審査が通りませんでした・・・。何が原因なのか教えてはいただけません。 原因が考えられるとしましたら、母を含めた女4人での生活。 保証人が通らない?(従兄弟に依頼) 賃料は12万5000円程度の物件です。 収入としては、家族で合算して600万以上はあります。 契約者の源泉徴収票も含めて提出しているのですが、それ以上に何を審査として見られるのでしょうか? 賃貸物件の審査とは、厳しいものなのでしょうか? 審査とはどの範囲までされるのでしょう? どなたか詳しい方がいましたら、参考にアドバイスをください。 お願いします。

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 賃貸アパート契約時に収入を証明する書類は必要か?

    来月から一人暮らしを始めます。 親が連帯保証人になってくれましたが、 例えば借主本人が勤続年数10年以上で収入が安定している場合は、保証人はいらないのでしょうか? 今回の契約で私自身の収入を証明する書類は 提出しませんでした。 色んな雑誌を見ると、源泉徴収票等必要と書いてあり、 事前に用意していたのですが。。。 必要な所とそうでない所があるのですか? ご存知の方教えてください。

画面がカーソルしか映らない
このQ&Aのポイント
  • 画面が黒くなりカーソルしか表示されない現象が発生しています。
  • 問題の発生後、2〜3時間で自動的に回復しますが、不便な状況です。
  • 対象のパソコンはNECのPC-PM760SAL-Nです。
回答を見る

専門家に質問してみよう