• ベストアンサー

事務所賃貸に収入証明は必要?

新しく事務所を開業するにあたり、事務所可のマンションを借りたいのですが、一般のマンション賃貸借契約の場合、源泉徴収票など収入を証明する書類の提出が必要と聞きました。新たに開業する事務所として借りる場合でもそのような書類が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます なんらかの証明をする事は求められるでしょう 代表者の所得証明...市役所 納税証明書(その1)(その2)...税務署 いままで給与所得、これから個人事業を...なら 事業の詳細を聞かれるかも知れませんね 預金通帳のコピーを求められるかも?

tama330
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97621
noname#97621
回答No.1

法人が借りる場合は,会社が前年納めた地方税や国税の納税証明書が一般的です。しかし,賃貸の様々な必要書類は大家さんや管理会社さんが決めるもので すので一概には言えません。 実際に不動産屋さんに聞かれると良いですよ。

tama330
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 個人で借りるつもりなので不動産屋さんに聞いたほうがよいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 収入証明書

    大学院からの奨学金を申請する際に提出書類として収入証明書(源泉徴収票、確定申告書(控)のコピー、アルバイト先の収入証明書など)が必要とあるのですが、自分はアルバイトを全くしてない無収入状態なのですが、どのようにしてこのような書類を入手すればいいのでしょうか?

  • 賃貸アパート契約時に収入を証明する書類は必要か?

    来月から一人暮らしを始めます。 親が連帯保証人になってくれましたが、 例えば借主本人が勤続年数10年以上で収入が安定している場合は、保証人はいらないのでしょうか? 今回の契約で私自身の収入を証明する書類は 提出しませんでした。 色んな雑誌を見ると、源泉徴収票等必要と書いてあり、 事前に用意していたのですが。。。 必要な所とそうでない所があるのですか? ご存知の方教えてください。

  • 収入証明について

    先日初めて大手消費者金融に融資を受けました。 私は現在アルバイトで生活しています。 借金は滞りなく返済できているのですが、融資を受ける電話審査の際に担当の方より収入証明の説明を受け、手元に収入を証明できる物がない事を伝えました。 その後、収入証明を提出せずに本審査が通り融資を受けたのですが、最近、収入証明の提出についてメール連絡がありました。 年末調整や確定申告をしておらず、源泉徴収票がないため、消費者金融が指定する収入証明(源泉徴収票・市民税・県民税額決定通知書・課税証明書・所得証明書)は全くない状態なのですが、この場合は何を提出したら良いのでしょうか? 初めての融資で緊張しており、審査をしてくださった担当の方の名前を忘れてしまい、メモも紛失してしまいました。 また、バイト先に相談したところ、源泉徴収票を書くことはできるとの事なのですが、税務署に申告していない源泉徴収票を書いてもらい提出しても、それ以外の書類の提出を求められた場合、どうする事も出来なくなりそうで困っています。 手書きの給料明細だけでは、収入証明とは見なされないのでしょうか? もしくは、今から、消費者金融の指定する証明書を税務署に発行してもらう手続きを取ることができますでしょうか? 初めてのことで何も知識がなく、大変申し訳ないのですがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 自営業の収入証明書

    賃貸契約時に、収入証明の提出を言われていて、 個人自営業なのですが、 支払い元も支払い先も自分の所になるのですが、 こういう場合でも源泉徴収票を発行してもいいのでしょうか? 言いたいことがわかりにくいかもしれませんが、 わかる方、ご回答お願いします。

  • 奨学金書類提出の際の収入証明に関して

    日本学生支援機構(旧日本育英会)の第一種奨学金(大学院予約採用)の提出書類の中に、 ○各種証明書 ・本人がアルバイトを行っている場合 平成16年分の源泉徴収票(写し可)及び最近3ヶ月分のアルバイト明細 というものがありました。 私はアルバイトを2つしていて、一つは塾講師(月収約30,000円で、平成16年10月に開始)と、もう一つは家庭教師(月収約4000円で、平成17年4月に開始)です。 色々調べたら、年収103万円以下であれば源泉徴収されないということだそうですが、ということは当然源泉徴収票はもらえないということですか? また、もしかしてこの書類(収入証明、つまり源泉徴収票やアルバイト明細)を提出しなくても、源泉徴収されてなければアルバイトをしていることはわかりませんか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸を借りる時の連帯保証人の審査について

    来年に、賃貸でハイツを借りることになりました。 それに伴い、不動産会社より提出する書類を言われました。 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 〔連帯保証人〕 ・住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 でした。連帯保証人で、源泉徴収の提出を求められることは通常のケースなのでしょうか? 連帯保証人になって頂く方が、「印鑑証明はわかるけれどなぜ源泉徴収の提出が必要なのかがわからない。不要な個人情報ではないか?」といわれております。このような場合に、源泉徴収のみ提出しないこととかできますか? 源泉徴収は本当にひつようですか?

  • 賃貸契約時の収入証明

    来月引越しをしたいと思っているのですが、賃貸契約時に収入証明書が必要なことが多いと知り焦っています。 主人は諸事情があり現時点収入が少なく、審査が通るとは思えません^^; 私の源泉徴収票を提出しようにも妊娠を機に数ヶ月前に辞めてしまっているので意味がないですよね? 主人は再来月から正社員の雇用が決まっているので家賃の支払いは出来ますし、預金も結構ある方だと思います。保証人になってもらう父親は上場企業の社員です。 この場合、それらを考慮してもらってなんとか賃貸契約できるものなのでしょうか? もう今住んでいる所の退去届を出してしまったので、どうしたものか途方に暮れています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 引越しの際に必要な書類(収入証明)について

    業者にもよるとは思いますが 源泉徴収票などの提出が求められる場合があると聞きました。 (1)現在アルバイトで、収入はそこそこあるのですが源泉徴収票が手元にありません。毎月の給料明細でもいいのでしょうか? (2)いるとすれば何ヶ月分なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸保証人の必要書類について

    現在、私は大阪に在住しているのですが、 先日、熊本に住んでいる父親から連絡があり「引越しをするので保証人になってほしい」と連絡がありました。身内の保証人なので保証人になる事には抵抗はないのですが、父が契約しようとしている賃貸会社より「保証人の必要書類」で「運転免許証と保険証のコピー」が必要だといわれたそうなのですが、そのような書類の提出は何故必要なのかわかりません。普通は印鑑証明や保証人の源泉徴収票なのではないでしょうか?ちなみに私も現在、賃貸マンションに住んでいるのですが私が契約した賃貸会社の保証人の提出書類は印鑑証明でした。少し不安があるので、何かわかる方がおりましたら是非教えて下さい。 ちなみに現在、父親は無職です。