• ベストアンサー

事務所賃貸に収入証明は必要?

新しく事務所を開業するにあたり、事務所可のマンションを借りたいのですが、一般のマンション賃貸借契約の場合、源泉徴収票など収入を証明する書類の提出が必要と聞きました。新たに開業する事務所として借りる場合でもそのような書類が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます なんらかの証明をする事は求められるでしょう 代表者の所得証明...市役所 納税証明書(その1)(その2)...税務署 いままで給与所得、これから個人事業を...なら 事業の詳細を聞かれるかも知れませんね 預金通帳のコピーを求められるかも?

tama330
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97621
noname#97621
回答No.1

法人が借りる場合は,会社が前年納めた地方税や国税の納税証明書が一般的です。しかし,賃貸の様々な必要書類は大家さんや管理会社さんが決めるもので すので一概には言えません。 実際に不動産屋さんに聞かれると良いですよ。

tama330
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 個人で借りるつもりなので不動産屋さんに聞いたほうがよいですね。 ありがとうございました。