• 締切済み
  • 困ってます

賃貸物件における方の収入証明に関して。

現在、法人登記されず、個人事業主(個人)の方から、賃貸物件の希望がありました。 そこで、本人(代表者)の前年度の所得を証明するには源泉徴収票以外にどのような書類がありますか? 公的機関等が発行できるものなど・・・ また、課税証明書って、収入の証明になりますか? お詳しい方、教えてください!

みんなの回答

• 回答No.4
  • tom900

課税証明書が一番分かり易いでしょう。 住民票がある自治体から徴収される住民税の計算根拠となるので、前年の収入額が記載されています。 ただ、法人登記していない個人事業主の場合には、ここを誤魔化して課税額を下げていることが多いので、実収入とは乖離している場合があります。 しかし、賃貸の入居審査と言う事であれば、公的な証明は課税証明なので、入居させても大丈夫だと判断出来る収入以下なら断れば良いでしょう。 その他だと最低でも白色申告はしていると思うので、税務署の押印がある申告書の控えの写しでも良いと思います。 この場合は事業としての収入(売り上げ)が記載されているので、実際に入居される方の収入が幾らになるかまではわかりにくいかと思います。