• ベストアンサー

収入の証明の仕方が分かりません

今、学生なのですが今年は色々と仕事をして、扶養家族から外れることになりそうです。 父に聞いたところ、あと2週間以内には収入を証明する書類を準備しなければならないようなのですが、収入を証明する書類がありません。 本を読むと、報酬が源泉して払われている場合は、支払い調書が届くため、それを提出すれば良いというふうに読んだのですが、まだこの書類が届いておりません。一応クライアントの方には、支払い調書を送ってもらえるように連絡するつもりなのですが、最悪それが間に合わない場合はどのようにして収入を証明すれば良いのでしょうか? また、クライアントによっては、源泉して払ってもらっていないのですが最終的に確定申告する際は、この収入はどのようにして証明すれば良いのでしょうか?請求書の控などでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugimama
回答No.3

再び、sugimamaです。  クライアントの意味がわかりました。  依頼主の意味ですね。  その場合、源泉徴収票は、ありませんよね。  支払い調書のみのはずです。(私も手数料を貰っている仕事では、これしかありません。)  料金は、どういう風に確定して支払われていますか。  請求書をあなたから提出するとか、向こうから送金内容を送付されるとか、領収書を要求されるとか、決まった口座に振り込まれるとか。  それの控えをコピーして持って行けば、いけるのではないかと思います。  銀行の通帳の場合、表面のコピーも必要です。  最も、相手の会社にその旨を話して請求したら、普通の会社なら社会保険でそういう手続きを自社もされていると思うので、送付してきてくれると思いますが。  

leeeeeeee
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大変助かります。 >料金は、どういう風に確定して支払われていますか。 これは、毎回請求書を送ってそれを元に振り込んでもらっています。 請求書は毎回2枚作って、片方を控えとして手元においてあります。 送金内容を送付してもらったことはありません。 領収書は一度請求されたことがあります。 口座は毎回同じ口座ですが、普段から使っている口座です。 請求書の控えでも証明になるのであれば、簡単なんですが。。 これについては父経由で父の会社に聞いてみたいと思います。 >相手の会社にその旨を話して請求したら ありがとうございます、連絡をとってみますね。

その他の回答 (2)

• sugimama
回答No.2

お父様の会社で必要だという書類は、あなたを扶養家族からはずすための物でしょうか。それとも、あなたを扶養家族に残すための物でしょうか。  それによって、話が違ってくると思うのですが。  はずすだけなら、お父様の会社に提出する書類の扶養家族の欄にあなたを記入しなければ良いだけだと思います。   それとも、残すつもりなら、今年はこれだけしか収入がないから、扶養家族にして置いてくださいという意味であなたの収入の証明書が必要になるのだと思います。  クライアントの意味がいまいちわからないのですが、今現在仕事が継続中なら、毎月同じお給料ではないと思われますので、年末にならなければ金額が確定しないので、支払い調書は向こうも送れないのではないかと考えますが、いかがでしょう。  収入がボーダーラインぎりぎりなら、一応このまま扶養家族にとどまり、年末以降に送られるであろう支払い調書を待って、もし外れなければならないようなら、その際、今一度お父様の会社に申告されれば良いように思います。  扶養家族の問題は、それで解決されますが、税金面で、お父様が確定申告をしなければならないと思います。

leeeeeeee
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 収入はボーダーラインを大きく超えているので、扶養家族からはずすものになります。 >はずすだけなら、お父様の会社に提出する書類の扶養家族の欄にあなたを記入しなければ良いだけだと思います。 そうではなく、はずすためにもそれを証明する書類が必要なようです。 >クライアントの意味がいまいちわからない 学生ですがフリーランス(個人事業届けを出していない自由業)として、ウェブデザインなどをしています。ここでは、私に仕事を依頼してくれた会社のことをクライアントと呼んでいます。扶養家族の手続きで必要なのは、2005年1月~11月の収入を証明する書類なので、今継続中かどうかはあまり問題ではなさそうです。

• zorro
回答No.1

アルバイト先に源泉徴収票を2部送付してもらってください。税金が徴収されていなくても収入の証明になります。1部は父親に!もう1部を使って確定申告してください。

leeeeeeee
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 あと、3点確認したいことがあります。 もしお時間がある方がいれば回答よろしくお願いします。 ■ もし源泉徴収表をすぐに準備できない、または用意する気がないといった場合は、どう対処すれば良いでしょうか? 源泉徴収表を送る義務はクライアントにあるのでしょうか? それから、アルバイトというよりかは個人と企業間での直接の取引となっているのですが、同じことでしょうか?