• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約更新時の連帯保証人について

初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは ごくごく一般的な更新のシステムですね 特別に厳しいわけでもないので、そのせいでトラブルがないわけではなく、優良物件なんでしょう 個人的には、それだけで引っ越すのはもったいような気がします 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 入居審査の際、保証人さんの内容も記入されたと思います 質問者さんだけでなく、保証人さんのお仕事、年収等も含めて、「審査OK」になっていますので 保証人を変える場合、再審査になるのは仕方のないことです 保証人は借主と同等の義務を負う、契約上、非常に重要な存在ですので 簡単に変えたり、辞めたりできるものではありません よく滞納してしまった知り合いの保証人をやめたいというご相談がありますが オーナーが承諾しない限り、何ヶ月滞納しようと、契約解除になるまでは辞められません 合意の上での契約ですので、保証人を変えるには、「貸主の承諾」が必要です お家賃や、オーナー・管理会社の方針にもよりますが 「身内で固定収入のある人(できれば正社員)」が原則のケースが多いので パートのお母様では、残念ながら、審査が通らないかもしれません どうしても書類のやり取りがご面倒なら、「保証会社」を使うという手もあります 個人の保証人をつけるより安心と考えるオーナーも多いので、変更しやすいと思います 有料にはなりますが、保証会社が保証人を引き受けてくれますので 書類のやり取りは不要な場合が多いです 管理会社がどの保証会社を使っているかで違いますので、確認してみてください 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 一般的です 更新で再度契約書を作るので、書式上必要なのもありますが 安請け合いで出せるような書類ではないので、「保証人の契約意思確認」の意味もあります 以上、参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 うちは保証人になって貰うなら電話ではなく直接家に行って、頼むのが式たりみたいになっていて。 2年ごとにそれはキツいなぁと思ってましたが。 今回のご回答で自分の考えが浅はかだったと、勉強させて頂きました。 やはりこの家が好きなので、兄弟に力を借りながら、住み続けられるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連帯保証人の年収なんて書かなくてはいけないの?

    現在賃貸アパートに住んでいますが、2年更新ですのでその時期が来ました。賃貸契約書、火災保険の更新のほかに「契約更新申込書」なるものが送付されてきました。賃貸契約書と同じ様に居住者、連帯保証人などを記入するのですが、この契約更新申込書の方には連帯保証人の勤め先や年収欄があります。賃貸契約書には連帯保証人の名前と住所だけでいいのにこんなこと書かなくてはいけないのでしょうか?わたしは親に連帯保証人になってもらいましたが、それでもなんとなく年収とかって聞きにくかったし、親族でない人を保証人にしてる人はなおさらなのでは・・・と思いました。そもそも「契約更新申込書」ってなんでしょうかね?(印鑑を押す所もないです)なぜ賃貸契約書だけじゃダメなのでしょう。

  • 更新時の連帯保証人について

    現在、姉に連帯保証人になってもらっています。 11月半ばに賃貸物件の契約が終了し、更新の書類が不動産会社から届きました。内容を見ると連帯保証人の印鑑証明、更新書に実印がいるようです。姉と絶縁状態で連帯保証人を頼むことができません。連帯保証人は親族のみとなっています。姉以外に親族がいないのですが、更新をことわられた場合すぐに退去しなければいけないのでしょうか?

  • 契約更新についての質問

    はじめまして。 疑問に思いましたので質問させて下さい。 私は姉の住んでいるアパートの保証人になっております。 契約時に印鑑証明と署名捺印をしているのに 先日契約更新があったそうで 「契約更新の際に印鑑証明が必要になったので 送ってほしい」 というのです。 私も来月更新ですが保証人の印鑑証明書を 持ってくるよう言われた事がありませんし 周囲の人間もそのような用意をした覚えがある人間がおらず 本当に必要なのか?と いささか疑いの目でみてしまっています。 契約更新時の必要費用はもう既に支払い済みという事だし 私の印鑑も変更しておりません。 印鑑証明書を郵送するだけでも不安なのに 何か変なことに利用されるのではと 不安です。 姉に聞いても誤魔化されるだけなので みなさんの意見をお聞きしたく書き込みしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

毎回遠方の義理のお兄さんにお願いしています。 こちらからは切手を張った封筒に印鑑を押す場所を鉛筆で丸をした契約書を入れ送ります。 お兄さんには書類に押してもらい、印鑑証明をとって封筒に入れてもらい送り返してもらっています。 電話で、いつもすまん。と主人はお礼を言います。 もちろん親せきなので盆暮れのご挨拶は用意します。 保証人は信用問題です。高齢になり無職になれば兄弟でも保証人になれません。 子供にはこういうときに兄弟がいて良かったなって思うから仲良くしなさいって言ってます。 親は先に死ぬんだからいつまでも当てにできないのよ。っていってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 親は先に死ぬ…その通りですね。 うちの兄妹はみんな独身で子供がいないので(自分も)、今後がちょっと不安ですが。 働けるうちに、色々試行錯誤や親せきづきあいを大切にしたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?  いいえ。変更自体を認めないのが『一般的』です。再審査するだけ大家の譲歩でしょう。私ならしません。契約解除=退去の方向で話し合います。  外から考えれば、『兄妹』が保証出来ないような方との契約を更新するのは“危険”と大家や管理会社が心配しても当然です。『仕事などでなかなか会えない』と言われても、会う必要などなく、郵送で済むことです。 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか?  いいえ。契約の継続中(居住中)は『連帯保証人』を降りることは出来ませんし、亡くなった場合は相続されるものですから、本来更新時の確認も不要です。  ただ、最近は“気軽?”に保証人になって、イザとなると「更新の時に言ってもらえば立退くように説得したのに」なんて言い出す人がいるので“念のため”に確認しているだけです。  ですから、『連帯保証人の印鑑証明』はその確認も兼ねてのことでしょう。私のところでは何の問題もない契約者様に対してはそれを省略しているようです。『印鑑証明』が何通もたまったって何の役にも立ちません。 > 毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。  質問者様のところの大家なり管理会社がそのようなシステムを取っているのですから仕方がありません。それがお気に召さなければ引越すしかないでしょう。大家や管理会社にはそれを変えなければならない必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1の方にも書かせて頂きましたが、我が家ではというか、兄妹が基本的に「保証人を頼むのは面と面を向かって頭を下げてやるべきだ。」という風潮なので、郵送でやりとり可能な親に…と思っておりましたが。 連帯保証人は大切なものですよね。 自分も安易に変えようとしていたことを反省いたしました。 今後は2年に1回は安否確認のつもりで兄妹にお願いしていこうと思います。 大家さんの立場からご回答頂き大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸連帯保証人

    こんばんは。 今度、福岡で賃貸マンションを契約したいと考えていますが、3点困ったことがあります。 1.連帯保証人が2名必要 2.連帯保証人の印鑑証明が必要 3.年金生活者は連帯保証人になれない? 等の点で困っております。 上記3項目は一般的に必要がどうかアドバイスをお願いします。

  • 連帯保証人の契約について教えてください

    甥のアパートの連帯保証人になっています。 来月の3月末でアパートの契約更新になります。この時の更新時に、連帯保証人を止めたいのですが、引き続きアパートを借り続けるのであれば、連帯保証人は止められないと聞きました。(不動産の社員から) これは正しいのでしょうか? 契約の更新で改めて契約をするのであれば、連帯保証人の契約も必要ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 不動産賃貸物件 更新時の連帯保証人

    不動産賃貸物件(アパート)更新時の連帯保証人について・・・ 賃貸業をしております。母が高齢となったこともあり当方が代理で業務をしております。 通常、賃貸契約時に連帯保証人が必要となると思いますが、保証人がついていたり無かったりで困っております。ちょうど契約更新があり、保証人なしの方には、ここで新たに保証人をつけてもらうことを業者にお願いしようと思っております。これは難しいでしょうか? 以前、滞納者の方の連帯保証人がいなく、不動産屋業者にお願いしたところ、あっさりと断られてしまいました。滞納している人が保証人つけるのは困難という理由でした。保証協会にお願いするのも無理でしょうね・・・って感じでした。 結局この滞納者の方は10数年もの間の繰り返しの滞納で、不動産屋さんも動いてくれず裁判進行中です。こんな苦い経験もあり、今年はいろいろなことを見直ししております。 契約更新の手続きを業者は代筆で行っておりましたので、こちらの要望や保証人等の確認ができずに更新をされてきました。ちょうど業者が当方の意見を無視したことにより業務を滞りわび状を書いてくれ少々改善されましたが、現況で保証人のことがきちんとされておりません。 契約更新を2通送ってきましたが、保証人の欄は空白です。手続きをまだしておりません。 連帯保証人の件ですが、アドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • 賃貸の保証人と印鑑証明について

    現在、私と父は別居しており、父は1人でアパートに住んでいます。今度、賃貸更新をしなくてはいけないので、保証人になってほしいと言われました。(今までは別の人になってもらっていたようです。)父からは手続きに保証人の実印と印鑑証明がいると言われましたが、同居してる母の経験では保証人に対して印鑑証明まで必要だったことはないそうです。実は父は家族に内緒でサラ金から借金をしていたことがあり、印鑑証明が勝手に変なことに使われないか心配です。最近では保証人に対して印鑑証明の提出を求めることがあるのでしょうか。 また、保証人についてですが、賃貸契約の場合、保証人は保証人でも連帯保証人ということなのでしょうか。それとも不動産によって普通の保証人のときもあれば連帯保証人のときもあるのでしょうか。もし両方あるとすれば、どのような違いがあるのでしょうか。どなたかご存知の方、以上の2点について教えて下さい。お願いします。

  • 賃貸住宅 連帯保証人変更

    賃貸住宅の連帯保証人のことですが 連帯保証人を知人(会社員40代)に頼み不動産屋と契約書を交わし 引越しして数ヶ月たってから 貸主が知人の保証人は認められないから 3親等内の親戚に頼むようにと通達がありました しかし、こちらには連帯保証人になってくれそうな 適当な親戚がいなし知人にも印鑑証明・捺印とういろいろ迷惑かけたのに 今更、連帯保証人変更に応じなければならないのですか? だいたい3親等内に親戚がいなければ追い出されるのでしょうか? 契約の際にもちょっと頼りない感じがした営業マンでしたが この際保証金+不動産屋に払った手数料+引越代+迷惑料等を請求して 新しい所に越そうかと思います。これは正当な請求でしょうか? それともこのまま保証人変更に応じず住み続けることはできますか? ちなみに家賃は滞納したことありません。

  • 賃貸契約の連帯保証人を頼まれました

    私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。 そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。 義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。 私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか? このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。 私はどうしたらいいでしょうか…

  • 賃貸契約の更新で、用意した連帯保証人では通らないと言われた

    初めて質問させて頂きます。 私の知人が来月住んでいるアパートの契約更新になるのですが 連帯保証人に困っています。 質問の前にまずこれまでの経過をまとめます。 アパート契約者(入居者)の構成 / 2001年入居時点 59歳女性(母親)パート勤務 20歳男性(息子)大学生 2001年6月入居   連帯保証人 ⇒ 母親の友人 2003年6月1回目契約更新  連帯保証人 ⇒ 母親の友人 2005年6月2回目契約更新  連帯保証人がいないため、同居中の息子24歳を立てたところ、 同居人ではダメだと断られる *********************************************************** 知人の方で用意できる連帯保証人としては、以下の2パターンがあるかと思います。 (1)契約者=母、連帯保証人=息子 (2)保証人協会などを利用 尚、現在契約者はそれぞれ63歳と24歳になり、息子は先月より就職しています。 また、保証人協会を利用することは可能かの問い合わせはまだしていません。 理由としては、収入が低いため、もしできるならば息子を連帯保証人として契約したいためです。 ※過去4年間の中で家賃の支払いが遅れたことや、近隣住民とトラブルになったことはありません。(優良入居者だと思います。) 教えて頂きたい内容としては、これまでの4年間の実績を考慮して、あくまで息子を連帯保証人として認めるように交渉する余地はありますでしょうか。(平たく言えばゴネることは可能でしょうか?) また、保証人協会ももし断られた場合、それ以外の連帯保証人が用意できなければ強制的に契約解除になり、退去させられてしまうでしょうか。 以上、長くて申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 連帯保証人がいずに 契約更新ができない

    す。 要領よく説明できるかわかりませんが宜しくお願い致します。 先月半ばまでに契約更新の書類を提出しなければいけなかったのですが私の連帯保証人である父が連帯保証人をおりたいと管理会社に妹を通じて連絡していました しかし親族に変わりになってもらう者がいません 1度話をしたいと言われ今日管理会社に訪問しました。担当者さんはこのままかわりの連帯保証人がいずに更新書類を出していただかないと契約解除、裁判で退去してもらいます。と言われパニックになっています。 どうしたらよいでしょうか? 参考になるかわかりませんが 家財保険の更新は支払いすみです。 法廷更新がない定期借家契約の物件です。

  • 連帯保証人の郵送契約

    大学院進学のためアパートから新しいアパートに引っ越すのですが、連帯保証人になる予定の母のもとに印鑑証明添付の連帯保証引き受け承諾書が送られてきたそうです。「印鑑証明書付きの実印」というのは郵送契約などの場合はありうるのでしょうか?以前はそんなことはありませんでしたし、母が悪用されない保証はあるのか、と非常に抵抗感を示しています。どうなんでしょう?