• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新時の連帯保証人について

現在、姉に連帯保証人になってもらっています。 11月半ばに賃貸物件の契約が終了し、更新の書類が不動産会社から届きました。内容を見ると連帯保証人の印鑑証明、更新書に実印がいるようです。姉と絶縁状態で連帯保証人を頼むことができません。連帯保証人は親族のみとなっています。姉以外に親族がいないのですが、更新をことわられた場合すぐに退去しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さんは現に住んでいるので圧倒的に立場が強いですから、堂々と「連帯保証人になってもらえる親族はいません」と言えばいいと思います。それを理由に追い出すことはできませんから、どうするかはむしろ貸している側の考えることです。契約更新しなくても「自動更新」ということで今までと同じ条件で住む権利がありますから、今までどおり家賃を支払えば問題ありません。 実は私は貸している側ですが、質問者さん同様、保証人をたてられなくなった借り主がいます。いろいろ調べましたが、保証人がいないという理由で退去してもらうことはできないので、こちらが妥協するしかないことが分かりました。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。万が一のことを考え友人で探しましたが、連帯保証人なので見つかりませんでした。不動産会社と相談し結局保証会社に頼むことになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mu128

すぐにでも不動産業者や大家さんに事情をお話して下さい。 「連帯保証人」は、賃貸借契約上、重要な要素であります。原則として、連帯保証人が変更される場合は、再度審査(連帯保証人について)を行うことになります。貸主は保証人がお姉さんであることを条件に契約をしていますので、お姉さんに保証人を頼めないのでしたら、貸主の納得できる他の保証人を探すか、保証会社に依頼するなどの方法があります。(親族でない保証人は断られることが多いのですが、「友人・上司などの親族以外の保証人+保証会社への加入」にして許可がおりる場合もあります。) いずれにしても、貸主がOKを出さないといけません。 大家さん次第ですが、質問者さんの家賃支払い状況が滞納もないなど良い印象があれば、「保証人いらないよ」と言ってくれることもあるかもしれませんし、数ヵ月分の家賃を前払いしておくことでOKしてくれるかもしれません。 まずは、大家さんに、親族が他にいない場合は、どのようにしたら良いのかを相談してみて下さい。絶対に親族以外の人は駄目だと言われるのに、次の保証人を探しても意味のないものになってしまいますので。考えられるものとしては、保証会社や家賃数ヵ月分の前払いの他に、「親族以外の連帯保証人を2人」・本当は駄目だけど「定期借家契約への変更」「家賃の値上げ」などがあります。保証会社が貸主にとって最も安全な方法と思いますが、その不動産業者がそのようなものを扱っているかが問題です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。万が一のことを考え友人で探しましたが、連帯保証人なので見つかりませんでした。不動産会社と相談し結局保証会社に頼むことになりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • m_inoue

大家してます すぐに退去とまではならないでしょうが代わりの保証人が必要ですので保証会社などへの加入をしなければならないかも知れません 余計な出費が必要でしょう 「親族のみ」となっていても現実に貴方は住まわれているのですから大家も何らかの妥協をするのが普通です

質問者からのお礼