賃貸アパートの保証人について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしのための部屋を探していたが、入居審査で保証人の兄が引っかかり、保証会社を利用するように勧められた。
  • 兄は勤続9年で年収300~350万円ほどで、借金などもないが、不動産会社からは通らない理由が明確には教えてもらえず、恐らく年収が低いためかもしれない。
  • 質問者自身は転職後勤続2年で年収500万で、物件は共益費込みで8万円の部屋。兄は保証人になれないほど年収が低いのか、今回だけ駄目だったのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの保証人

一人暮しのための部屋を探していたのですが、 良い物件が見つかったので契約をしようと思っています。 しかし入居の審査で保証人の兄が引っ掛かってしまい、不動産会社から提携している保証会社を利用するように勧められたと連絡がありました。 兄はIT関係の仕事なのですが、勤続9年で年収300~350万円ほどです。 借金などもありません。 不動産会社からも普段なら大抵通るはずなんですが…と言われました。 理由は明確には教えてもらえず、恐らく年収が低いためではないかとの事です。 私自身は転職後勤続2年、年収500万で、 物件は共益費込みで8万円の部屋です。 一般的に考えて、兄は保証人になれないほど年収が低いのでしょうか? 今回たまたま駄目だったという事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私のところではお願いしている不動産屋さんと私で審査しますが、主には不動産屋さんの意見です。  質問者様の場合、まず、保証人の方が契約者本人より年収が低いということが問題になるでしょう。また、おそらく「年収350万で、イザという時に弟さんの分の8万円の家賃を負担できる?」ということになると思います。  保証人というのは滞納事故は勿論のこと、契約者が負うべき責を連帯して負うべき役ですので、その責に堪え得る経済力かどうかが問われます。契約者ご本人より経済力のある方が一般的でしょう。

hinana98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、保証人に経済力がなければいけませんよね。納得出来ました。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

不動産賃貸業を営んでおります。  うちの場合、賃借人と連帯保証人の人間性が第一です。  年収を聞いても、実際に問題になった時点でどうなるかはわかったものではありません。つまり、賃借人が家賃を滞納した時、保証人さんも失業しているかもしれないわけですから、あまり、現在の収入については重きを置きません。実の親でさえ、「あいつは勘当した。多少痛め付けてやったほうが本人のタメなのでよろしく」と言われたこともありますし、実印+印鑑証明書でサインしていても、「知らないうちに勝手に押された」と強弁する人もいました。収入はあまり関係ないんです。  私らにとって何が困るかと言ったら、一番困るのは、家賃を払わず居座られることです。「発生主義」と言いまして、実際は家賃をもらっていなくても、「家賃をもらう権利が発生したら」もらったことにして税金を納めなければならない仕組みになっています。ですから、家賃は入らない、ローン返済金は出て行く、税金も出て行く、家はドンドン傷む・・・ という三重苦、四重苦。  片手間でやっている程度の大家さんだと、自覚はないと思うのですが優遇されていて、現金主義と言って、実際にもらった家賃に対して税金を納めればいいので、我々は勝負にならないんです。(同じ土俵で勝負させてもらえたらなぁといつも思っています)  まあそういう状態なので、まず保証人に期待するのは、滞納が始まったら、キチンと契約解除に応じて、賃借人とケンカしてでも明け渡してくれるかどうか、という性格判断です。解除し、明け渡しを求めたとき、「知らん」と言いそうなら、どんな大金持ちでも断ります。保証会社も、そういうことはしてくれないので、してくれそうな連帯保証人がいるなら、保証会社などお断りです。  まあ、そういう大家もいますので、収入が少なくては保証人になれない、と思い込む必要はありません。がんばってよい大家を捜して下さい。

hinana98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さん側にも色々あるのですね。もう少し探してみようと思います。

• turbotjc
回答No.3

業者してます。 先の回答にある様に、今回ダメだった理由は本人よりも賃料が低いことに尽きると思います。ただ全てのオーナーさん、不動産会社が同じ審査基準な訳ではありません。物件を換える、あるいは不動産会社を換えることでお兄さんを保証人しても問題ない事もあるはずですよ。 ただし、 >不動産会社からも普段なら大抵通るはずなんですが…と言われました。 ここから分かるのは案内してくれた業者はいわゆる「客付け会社」であり、契約を担当する「元付け会社」では無いだろうということ。要するに今回は、同じ物件に他の業者から申し込みしても同様の結果となることが想像できます。 残念ですが、違う物件を探すことをお勧めします。

hinana98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う物件を探してみようと思います。

• takuranke
回答No.1

連帯保証人の提出書類で財産明記するものはなく、年収と借金の有無だけの審査です。 ですので、一般的に年収が低いと評されたのではなく、賃借人(質問者様)より年収が低いから駄目だったのだと思います。

hinana98
質問者

お礼

なるほど、そういうことなら理解できます。 ご回答ありがとうございます。