- 締切済み
賃貸マンション保証金について
保証金25万円で家賃65000円(共益費込み)の物件を、 仮契約したところ、前住者がその部屋で病死した為に、 家賃を60000円(共益費込み)に値引きしてもらえることになりました。 しかし、代わりに保証金が30万円になると言われました。 こういう事ってあるんでしょうか? 私としては、 保証金25万円・家賃60000円で契約できればと思うのですが、 良い方法はありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mu128
- ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1
その値下げが、前の入居者が病死したためのものでしたら、最初の条件の方が良ければ、その条件の方がいいと伝えてみてはいかがでしょうか? 私の意見では、保証金が増えても、滞納等がなければその分は戻ってくるので、それなら新しい条件の方がいいのではないでしょうか。ただ、その際に注意すべきことは、その保証金の返却割合です。おそらく、退去時にいくらか差し引かれる内容になっていると思います。保証金増額分の5万円がそのまま全額戻ってくるのでしたら良いのですが、逆にその分が全額差し引かれるのでしたら、入居する期間によって結果が違ってきますね。 なので、まずは、保証金が増えるけど、差し引かれる分に変化があるのかを確認してみて、それから判断して下さい。 なお、契約時に支払うお金を少しでも減らしたいということでしたら、前の条件の方が安くなりますから、そういった希望があるようでしたら、前の条件で契約したい旨をお話してみて下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 解約引きは保証金全額とのことで、退去時の返戻金は無いんです。 でも、10ヶ月以上住めば元は取れるものと理解して、 家賃の安いほうで契約しようと思います。 やはり、保証金も安いほう、家賃も安いほうっていうのは 無理な話なんでしょうかねぇ・・・。