• 締切済み

賃貸マンションについて教えて下さい。

初めて賃貸マンションに住もうと考えてます。 そこで質問です。 多数あるのでお付き合いください。 賃貸物件を選ぶ際にスーモなどのネットで探してますがこれといったいい物件が見つかりません。 やはり物件を預かってる店に行った方がネットで出てない物件などがあるのでしょうか? 予定として11月20日~30日の間に引っ越そうと思いますが入居費用はどうなるのですか? 一月分の家賃+初期費用+日割り計算が入居に掛かるんですか?(敷金・礼金なしの場合) それと、月の家賃は毎月、入居した日にちですか? 入居する前に軽い審査もありますが私でも通りますか? 仕事、自営業(web屋、ネットショップ、広告収入)で、生計を経ててます。 正直、まだ自営業として始めたのが9月からです。 前にお世話になってた方から仕事を譲り受けてやってる所もあるので家賃が払えないなどはないです。 年齢は24で男 保証人は母親に頼もうと思いますが現在無職で父親は早くに他界しており遺族年金をもらってます。 例えばなんですが入居人数が二人だとして一人が賃貸契約者、一人が保証人としても保証人は成立するのでしょうか? 仮に保証人がいない場合はどうなるのでしょうか? 自営業の場合は証明書などは必要になりますか? まだ自営で始めたばかりの駆け出しで引っ掛からないか心配です。 聞いた話なのですが、私の知り合いで契約者が無職、保証人も無職で通ったと聞きましたがこれは本当なのでしょうか? 保証人の方は年齢62で、たまにバイトをしていたみたいです。 契約者は26です。 これで審査が通ったとなると審査とはいったいなんなんですか? 補足 引っ越す目安は11月末ですが、引っ越す月としてはどうですか? 安くなる月や安くなる方法などもあると聞いたのですがそれも踏まえて教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

noname#249423
回答No.6

初めての物件探しと言うことならsuumoやathomeなどではこれといった物件を探すよりも全体の相場観を養うつもりでみたほうがよいでしょう。後々後悔する確率を減らせます。 審査とは保証会社の審査は比較的厳密ですが、大家による審査は大家がOKすればOKですしNGを出せばNGなのです。大家ごとに基準が違うと言うことです。

• osusi1500
回答No.5

ネットである程度条件を絞って、具体的な物件の情報を印刷出力して「こういった物件を探している」と言うと出してくれるみたいです。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家しています。 > やはり物件を預かってる店に行った方がネットで出てない物件などがあるのでしょうか?  はい。近場でお客様がすぐ付くような物件ですとネットに上げません。 > 予定として11月20日~30日の間に引っ越そうと思いますが入居費用はどうなるのですか?  大家によって様々でしょうが、通常は敷金・礼金・仲介手数料・前家賃(『11月20日~30日の間に引っ越そう』なら11月分日割りと12月分)でしょう。その他に、鍵の交換費用やクリーニング代を請求される物件もありますし、『保証会社』をご利用なら『保証料』を用意しなければなりません。 ちなみに、私の所では退去時に『鍵の交換費用やクリーニング代』を金額まで特約として『契約書』に記載しても、他のご質問http://oshiete.homes.jp/qa9068876.htmlのように退去時になってゴネる方もおいでだとこのサイト等で『勉強』させて頂きましたので、契約時に契約条件?としてご負担いただいています。これなら揉めようがありませんから。退去時になって『特約が納得できない』なんて大の大人が恥ずかしげもなくやることじゃないんですよね。(笑) > 入居する前に軽い審査もありますが私でも通りますか?  『仕事、自営業(web屋、ネットショップ、広告収入)で、生計を経ててます。 正直、まだ自営業として始めたのが9月からです。』ですと、失礼ながら質問者様の収入を証明するものが何もありません。私の所では役所の発行する『課税証明』の提出をお願いしていますが、それもない?と言うことでしょう。  そもそも、私自身が自営ですから実際に経験もしましたが、『自営』を嫌う大家は確かにおりました。 > 保証人は母親に頼もうと思いますが現在無職で父親は早くに他界しており遺族年金をもらってます。  『保証人』さんに他所の部屋の家賃を払える経済力がおありかどうかが私の所では審査の基準の一つです。 > 入居人数が二人だとして一人が賃貸契約者、一人が保証人としても保証人は成立するのでしょうか?  『同居人』様では、私の所では、『保証人』としては認めておりません。  私の所のように『肉親の保証人』としているところでは『個人の信用情報』にアクセスできない分審査が厳しいのです。  『保証会社』の方の審査はブラックボックスで「出して見なけりゃ分からない」のですが、『個人の信用情報』にアクセスできる分、緩い場合もあるようです。ブラックボックスの中を知っている人なんて回答者諸氏には誰もいないでしょう。友人が金融機関に勤めて『融資部長?』までしていましたが、『審査基準』なんて絶対に教えてはくれませんでした。定年後の未だに口は堅い。(笑) > 保証人がいない場合はどうなるのでしょうか?  『保証会社』の保証を取り付けることになります。今はこちらの方が多いでしょう。実は大家や『管理会社』もその方が楽なんです。『審査丸投げ』ですからね。今流に言えば一種の『アウトソーシング』?(笑) > 私の知り合いで契約者が無職、保証人も無職で通ったと聞きましたがこれは本当なのでしょうか?  『保証人』さんの資産状況によってはあり得ますし、『保証会社』だと前述のように基準は誰にもわかりません。 > これで審査が通ったとなると審査とはいったいなんなんですか?  ご本人の服装やお人柄や事情なんかが仲介の不動産屋さんを動かし、大家の方に強く押してくる場合もあります。大家の私自身が、お願いしている不動産屋さんの判断をひっくり返したことはありません。 > 引っ越す目安は11月末ですが、引っ越す月としてはどうですか?  今の時期は『物件が動かない』時期でもあります。良い物件が出ることもあるでしょうし、『売れ残り』だけかもしれません。これは『運』としか言いようは無いでしょう。 > 安くなる月や安くなる方法などもあると聞いたのですがそれも踏まえて教えてくださるとありがたいです。  『売れ残り』だと家賃の値下げ交渉も可能でしょう。ただ、私のように家賃の値下げ交渉があった時点で『お断り』と言う大家もいます。これも『運』次第でしょうが、不動産屋さんの方は「ここは交渉したらダメ」とかはご存じでしょう。『審査基準』についても、口外したことなんてありませんが、薄々?分かっておられるようです。(笑)

• caf-caf
回答No.3

兼業大家です。 >やはり物件を預かってる店に行った方がネットで出てない物件などがあるのでしょうか? 良い物件は、2種類あります。 1.広告費を出せば、借主候補が集まる綺麗≒適度な家賃のいわゆる集客物件 これが広告に大きくおすすめされて掲載されている物件です。 2.広告は出さなくても、内覧で居室を見せれば即決となるような良物件 不動産屋の印象で、おすすめできる方とおすすめできない方がいます。 おすすめできるのは大家が希望している条件にあてはまりそうな方、おすすめされないのは大家の希望している条件にあてはまらなそうな方です。 あくまで例ですが、学生NG・子供NG・見ための印象・保証人の関係など >予定として11月20日~30日の間に引っ越そうと思いますが入居費用はどうなるのですか? 敷金・礼金・仲介手数料・前家賃(翌月の家賃)・日割り家賃・保証会社を使う場合は保証会社会費など・住宅の保険料が必要です。 >それと、月の家賃は毎月、入居した日にちですか? いいえ、物件によって違いますが、多くが15日~月末に振り込み、またはクレジットカード引き落としなどです。 >入居する前に軽い審査もありますが私でも通りますか?仕事、自営業(web屋、ネットショップ、広告収入)で、生計を経ててます。 ★ご注意★ 自営業として部屋を使う場合は、用途住居用の物件では契約できません。 入居時にそれを隠して契約し、入居後にバレれば契約違反ですから、最初から「住居兼仕事場」と不動産屋に申し出て探したほうが良いです。 >例えばなんですが入居人数が二人だとして一人が賃貸契約者、一人が保証人としても保証人は成立するのでしょうか? 保証人条件は「生計が別」「住居が別」であることが多いので、不動産屋や大家がOKを出すかどうか疑問です。 >仮に保証人がいない場合はどうなるのでしょうか? 保証会社の審査を受け、保証会社に入会して会費を払えば保証人代理をしてくれます。 >自営業の場合は証明書などは必要になりますか? 不動産屋の審査方法によって違います。納税証明書・源泉徴収票など、不動産屋の条件の書類を提示してください。 不動産屋・大家との話し合いで、そのような書類無しでも契約できる物件もあります。 >私の知り合いで契約者が無職、保証人も無職で通ったと聞きましたがこれは本当なのでしょうか? はい、本当でしょう。無職でも契約はできます。不動産屋や大家の条件や審査次第です。 >これで審査が通ったとなると審査とはいったいなんなんですか? 要するに、大家が契約OKとするか・NGとするかという問題です。 大家さえ契約OKならOKです。もしも家賃を滞納されても、大家が請求し、大家が徴収しなければなりませんから、勤続年数や安定収入、トラブル回避の為に個々それぞれの基準を設けて審査基準としているだけです。 >引っ越す目安は11月末ですが、引っ越す月としてはどうですか? 11月~12月はオフシーズンなので、家賃設定も引っ越し代金も安めです。 今後1か月で引っ越しをなりますと、そろそろ本格的に探したほうが良いですね。 電気・ガス・水道・ネットなどの契約もありますし、審査期間も数日~2週間程度は見積もっておくことをおすすめします。 >(敷金・礼金なしの場合) 敷金なしの物件では、退去時費用が高額請求となることもありますから、退去時はそれなりの貯蓄をされておくことをおすすめします。 本来では、原状回復費用は敷金から支払い、余れば返金、足りなければ請求となるので、敷金があったほうがその分は相殺されます。 ★まとめ★ 1.質問者様の場合、自営業でもしも居室を仕事場とする場合は、その旨は不動産屋に申告必須です。 2.審査は、不動産屋と大家次第でどうにでもできます。 3.住宅の保険や保証会社費用など、予定外の費用がかかるケースもありますから、初期費用をはっきりさせてから契約をしたほうが良いです。 4.引っ越し業者は複数件の見積もりをとると良いです。その際は、他業者の提示額を出して交渉すれば少しは安くなる可能性があります。 5.物件選びは慎重になさると良いですね。必ず内覧をして、部屋の汚れや破損部分は写真に撮っておきましょう。 良い物件が見つかると良いですね。

回答No.2

大家です。 不動産屋さんに行った方が情報はたくさんあります。ネット掲載は手間がかかりますし、不動産屋さんとサイトとの間の契約で掲載数に上限を設けていたり、掲載数にに応じて不動産屋さんに費用がかかったりしている場合もありますので。 入居費用は必ず契約前に確認しましょう。入居月の賃料は日割りとなる場合が多いですが1ヶ月分満額かかる場合も稀にあります。今の時期ならオススメはフリーレントにしてもらうように交渉することです。 審査は保証会社によるものと大家さんによるものがあります。保証会社による審査は家賃を払えるだけの収入があるかどうかが中心です。年収と勤務先の確認程度だと思われます。大家による審査はまちまちです。不人気物件であれば審査はとにかく緩くして入居させたいでしうし、人気物件であれば審査を厳しくしてトラブルを避けたいと思うでしょう。物件そのものの人気度の他に大家さんが持っている物件全体の入居率も審査基準に影響するかもしれません。

回答No.1

解る範囲でお答えしますね >やはり物件を預かってる店に行った方がネットで出てない物件などがあるのでしょうか? はい、ネットや媒体に掲載されていないお値打ち物件を持っています、ただ、不動産屋さんが近すぎると被ってしまいます 私たちは物件探しにネットで探すと思うんですが、載ってない物件はあります >入居費用はどうなるのですか? ゼロゼロ物件でしょうか? 例えば今日、入居したとしたら家賃+共益費を6日分(1ヶ月¥60000の物件ですと60000÷31×6=約¥12000)と来月の¥60000が必要 前払い制だからです ゆる~い大家さんに巡り会えたら月に1度入金があればOKという可能性もアリ >入居する前に軽い審査もありますが私でも通りますか? >保証人は母親に頼もうと思いますが 遺族年金は大きいですね 確実にもらえますから ただ、ここは鵜呑みにしないでください 保証人とはあくまでも緊急連絡先で連帯保証人とは重要さが全然違ってきます 保証人の居ない方のために保証会社もあります この辺は不動産屋さんに正直にお話すると良いでしょう >自営業の場合は証明書などは必要になりますか? 所得証明書か何かでしょうか? 今まで私は提出を求められたことはありません ただ、契約書類に勤務先と年収(大雑把ですが)書いた覚えはあります >私の知り合いで契約者が無職、保証人も無職で通ったと聞きましたが う~ん? こちらも微妙 例え保証人が無職だったとしても、資産を持っている方っていますでしょ? 近所の不動産屋さんならその辺を見越して審査が通ったのかも? わかりやすい例えは、大手メガバンク(三井住友・UFJ・みずほetc)は顧客が企業なので我々凡人がローンを申し込みしても通りにくい、逆に地域密着の地銀・信金は名前だけでパスする場合もあります 「◯◯さんとこは積立もしてくれているし、事故もないから信用できる」ってやつ >引っ越す目安は11月末ですが、引っ越す月としてはどうですか?安くなる月や安くなる方法などもあると聞いたのですがそれも踏まえて 11月はある意味閑散期なのでいいですね これが年度の変わり目だと入学・卒業・転勤などが重なるので不動産屋さんも引っ越し業者も強気に出てきます 黙ってても儲かるからです 安くなる方法としては、あまりの値下げは出来ません 賃貸アパートですと、地主さんに土地を借りて建てているので、最低でもナンボかは払わないといけないんです(経験者です) ¥3000ぐらいの差額なら「これだけしかお金無いです、でも気に入ったのでどうしても住みたいです」と電話ではなく対面で情に訴えるのがモアベター 人気物件(駅チカ・生活に便利)では冷たくあしらわれてしまいますが、ちょっと辺鄙、空室の目立つ物件なら大家さんも不動産屋さんも稼働率をUPさせたいからすんなりと通ります ※これはあくまでも私の実体験です 100%鵜呑みにはしないでくださいね、参考までに