• 締切済み

私でも賃貸で住むことは可能でしょうか?

独り暮らしをしたいのですが、今の私で入居できるか不安です。 私は2ヶ月前から自営を始めました。 職種はネットによるもので主にアプリや管理系の仕事をしてます。 正直、貯金もありません、保証人としては年金をもらってる母に頼むか、年金と80でまだ社員働いてる祖父に頼むつもりですが65以上ましてや80になると保証人としては駄目でしょうか?母と祖父の預金を見たことはないですが殆どないと思います。 私も自営で月に十数万稼いでる程度なのですが、まだ自営を始めて初年度なので無職やアルバイトと代わりないと思われないか心配です。 いっそのこと無職で通して保証人を立てることで入居という方法がいいのでしょうか? 私は以前クレジット系でトラブルがあり通るかもわかりません、債務整理などはしないで完済はしました。 色々ネットで調べていると審査基準(評価)として正社員、自営業、派遣社員、アルバイト・パート、無職の順番になるとあり 抜け道かわかりませんが、無職の人がブログにアフィリエイトを貼りそれだけで個人事業主の開業届を提出、自営業として通し保証人は親か保証会社にして入居する方がいると見ました、これが事実なら実際に自営をやってる私は通るかと思うのですが、甘い話ですか? それと預金の問題で解決なさる方がいると聞きましたが本当でしょうか? 例えば一時的に一つの預金通帳にお金を入れて残高証明を見せればいいと聞いたことがあります。預金額としては一ヶ月の家賃×6ヶ月と聞きましたがどうなんでしょうか? もし、可能なら5万の物件なら30万~40万程預金にあれば良いということになりますよね? 一時的ではないですが私の各通帳を一つに集めればそれぐらいになるのでそれだけで可能ならすごくありがたい話です。 (預金のお金は支払いなど使うことのないお金なので余程のことがない限り手はつけません) 体験談や専門的なものまで教えていただけないでしょうか? 応えられない部分は構いません。 長文失礼しました。

みんなの回答

• vansancan
回答No.6

可能性がゼロだとは申しませんが、かなり大変かもしれません。 まず、今は保証会社に加入することが条件になっている物件が多いです。 その保証会社の審査にまず通るかどうか。。。 過去にクレジットでトラブルがあったようですし。 保証会社ではなく、連帯保証人が条件になっている物件ももちろんあります。 お母様の年金受給額が重要になるかもしれません。 年金受給者が保証人になる事は多々あります。 年金受給者が保証人になるほうが、年金=確実な収入源として信用がある場合があります。 でも、受給金額が低いと審査が通るかどうか。。。 という心配があります。 貯金があるのを見せたら契約ができたとは聞いたことないのでわかりませんが、 そもそも、入居の際の初期費用として家賃×5、6か月分くらいの費用は準備が必要となります。 (もちろんもっと安いところもありますが、このくらい見ておくと安心。) ですから、初期費用が準備できるという証拠にしかならないように思えます。 せめて3か月分は安定した収入の証明ができるものを準備し、 あまり客を選ばない不動産屋を探したほうがよさそうです。 (審査が通りにくい客に労力を使いたくない会社が多いので。) 質問者さんの場合、あまりお部屋選びに選択肢はないかも。

• hahaha86
回答No.5

レオパレス最強

• hk8854
回答No.4

質問者様は職種はともかくれっきとした自営業の経営者で いらっしゃる様ですから何もご心配なさる事はないのでは ないでしょうか それにお母様を保証人に立てれば済む事ではないでしょうか 又、預金もそこそこ有る様で尚更ご心配する事はないのでは 無いのではないでしょうか 私事になりますが暫く弟の建てた新築物件に居候していた事 が有りまして年老いた母と私と二人で間借りして弟は結婚する 迄一人でアパート暮らししておりましたが弟が結婚と同時に 自分の建てた家に転居するからと半ば追い出される様な形で 急遽都営住宅に申込み当選者したら出て行くと言う条件で同 居と言う形で住んでおりましたが運よく都営住宅に当選したも のの預金等一銭も無い形で入居致しました ですから預金もお有りのご様子尚更ご心配なさる事は無いの ではないでしょうか

• xpz3
回答No.3

全ては管理会社とオーナー様次第です。 中には保証人ではなく、保証会社を利用してほしいという物件もあります。 色々ご事情もあるかと思いますし悩まれているかと思いますが、「お金は払えませんが賃貸可能ですか?」という無茶なお話では無いので不動産屋さんに相談するのがベストかと思われます。無理とは言われないと思いますので足を運んでみて下さい。

回答No.2

賃貸ですからね。 ローンを組んで家に住むわけではないので、 そこまでシビアに考えなくても良いのではないでしょうか。 もちろん信用による審査はあると思いますが。

• angel2015
回答No.1

>65以上ましてや80になると保証人としては駄目でしょうか? 相手が決めることです 不動産屋を経由するなら不動産屋で最初にそのことを話してください OKな大家とOKではない大家がいるでしょう