• 締切済み

私でも賃貸で住むことは可能でしょうか?

独り暮らしをしたいのですが、今の私で入居できるか不安です。 私は2ヶ月前から自営を始めました。 職種はネットによるもので主にアプリや管理系の仕事をしてます。 正直、貯金もありません、保証人としては年金をもらってる母に頼むか、年金と80でまだ社員働いてる祖父に頼むつもりですが65以上ましてや80になると保証人としては駄目でしょうか?母と祖父の預金を見たことはないですが殆どないと思います。 私も自営で月に十数万稼いでる程度なのですが、まだ自営を始めて初年度なので無職やアルバイトと代わりないと思われないか心配です。 いっそのこと無職で通して保証人を立てることで入居という方法がいいのでしょうか? 私は以前クレジット系でトラブルがあり通るかもわかりません、債務整理などはしないで完済はしました。 色々ネットで調べていると審査基準(評価)として正社員、自営業、派遣社員、アルバイト・パート、無職の順番になるとあり 抜け道かわかりませんが、無職の人がブログにアフィリエイトを貼りそれだけで個人事業主の開業届を提出、自営業として通し保証人は親か保証会社にして入居する方がいると見ました、これが事実なら実際に自営をやってる私は通るかと思うのですが、甘い話ですか? それと預金の問題で解決なさる方がいると聞きましたが本当でしょうか? 例えば一時的に一つの預金通帳にお金を入れて残高証明を見せればいいと聞いたことがあります。預金額としては一ヶ月の家賃×6ヶ月と聞きましたがどうなんでしょうか? もし、可能なら5万の物件なら30万~40万程預金にあれば良いということになりますよね? 一時的ではないですが私の各通帳を一つに集めればそれぐらいになるのでそれだけで可能ならすごくありがたい話です。 (預金のお金は支払いなど使うことのないお金なので余程のことがない限り手はつけません) 体験談や専門的なものまで教えていただけないでしょうか? 応えられない部分は構いません。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

可能性がゼロだとは申しませんが、かなり大変かもしれません。 まず、今は保証会社に加入することが条件になっている物件が多いです。 その保証会社の審査にまず通るかどうか。。。 過去にクレジットでトラブルがあったようですし。 保証会社ではなく、連帯保証人が条件になっている物件ももちろんあります。 お母様の年金受給額が重要になるかもしれません。 年金受給者が保証人になる事は多々あります。 年金受給者が保証人になるほうが、年金=確実な収入源として信用がある場合があります。 でも、受給金額が低いと審査が通るかどうか。。。 という心配があります。 貯金があるのを見せたら契約ができたとは聞いたことないのでわかりませんが、 そもそも、入居の際の初期費用として家賃×5、6か月分くらいの費用は準備が必要となります。 (もちろんもっと安いところもありますが、このくらい見ておくと安心。) ですから、初期費用が準備できるという証拠にしかならないように思えます。 せめて3か月分は安定した収入の証明ができるものを準備し、 あまり客を選ばない不動産屋を探したほうがよさそうです。 (審査が通りにくい客に労力を使いたくない会社が多いので。) 質問者さんの場合、あまりお部屋選びに選択肢はないかも。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.5

レオパレス最強

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

質問者様は職種はともかくれっきとした自営業の経営者で いらっしゃる様ですから何もご心配なさる事はないのでは ないでしょうか それにお母様を保証人に立てれば済む事ではないでしょうか 又、預金もそこそこ有る様で尚更ご心配する事はないのでは 無いのではないでしょうか 私事になりますが暫く弟の建てた新築物件に居候していた事 が有りまして年老いた母と私と二人で間借りして弟は結婚する 迄一人でアパート暮らししておりましたが弟が結婚と同時に 自分の建てた家に転居するからと半ば追い出される様な形で 急遽都営住宅に申込み当選者したら出て行くと言う条件で同 居と言う形で住んでおりましたが運よく都営住宅に当選したも のの預金等一銭も無い形で入居致しました ですから預金もお有りのご様子尚更ご心配なさる事は無いの ではないでしょうか

  • xpz3
  • ベストアンサー率63% (53/84)
回答No.3

全ては管理会社とオーナー様次第です。 中には保証人ではなく、保証会社を利用してほしいという物件もあります。 色々ご事情もあるかと思いますし悩まれているかと思いますが、「お金は払えませんが賃貸可能ですか?」という無茶なお話では無いので不動産屋さんに相談するのがベストかと思われます。無理とは言われないと思いますので足を運んでみて下さい。

回答No.2

賃貸ですからね。 ローンを組んで家に住むわけではないので、 そこまでシビアに考えなくても良いのではないでしょうか。 もちろん信用による審査はあると思いますが。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>65以上ましてや80になると保証人としては駄目でしょうか? 相手が決めることです 不動産屋を経由するなら不動産屋で最初にそのことを話してください OKな大家とOKではない大家がいるでしょう

関連するQ&A

  • 賃貸マンションについて教えて下さい。

    初めて賃貸マンションに住もうと考えてます。 そこで質問です。 多数あるのでお付き合いください。 賃貸物件を選ぶ際にスーモなどのネットで探してますがこれといったいい物件が見つかりません。 やはり物件を預かってる店に行った方がネットで出てない物件などがあるのでしょうか? 予定として11月20日~30日の間に引っ越そうと思いますが入居費用はどうなるのですか? 一月分の家賃+初期費用+日割り計算が入居に掛かるんですか?(敷金・礼金なしの場合) それと、月の家賃は毎月、入居した日にちですか? 入居する前に軽い審査もありますが私でも通りますか? 仕事、自営業(web屋、ネットショップ、広告収入)で、生計を経ててます。 正直、まだ自営業として始めたのが9月からです。 前にお世話になってた方から仕事を譲り受けてやってる所もあるので家賃が払えないなどはないです。 年齢は24で男 保証人は母親に頼もうと思いますが現在無職で父親は早くに他界しており遺族年金をもらってます。 例えばなんですが入居人数が二人だとして一人が賃貸契約者、一人が保証人としても保証人は成立するのでしょうか? 仮に保証人がいない場合はどうなるのでしょうか? 自営業の場合は証明書などは必要になりますか? まだ自営で始めたばかりの駆け出しで引っ掛からないか心配です。 聞いた話なのですが、私の知り合いで契約者が無職、保証人も無職で通ったと聞きましたがこれは本当なのでしょうか? 保証人の方は年齢62で、たまにバイトをしていたみたいです。 契約者は26です。 これで審査が通ったとなると審査とはいったいなんなんですか? 補足 引っ越す目安は11月末ですが、引っ越す月としてはどうですか? 安くなる月や安くなる方法などもあると聞いたのですがそれも踏まえて教えてくださるとありがたいです。

  • 国民年金について。わかりません…教えてください

    現在、23歳、大学を卒業して 会社に契約社員で入りましたが、 3日で辞めてしまいました。 その後はアルバイトを転々とし てたのですが現在は無職です。 ただ、アルバイトが決まっていて、これから働き始めます。 お恥ずかしいですが貯金は一銭もありません。 先日、国民年金のフリーダイヤルから 携帯に電話がかかってきました。 以前、家にもかかってきたらしいのですが、私は知りませんでした。 これは、国民年金が未納だから電話がくるということでしょうか。 ちなみに、電話にはでていません。 かけなおすべきですか? 本当に私はお金がなく、とてもじゃないですが払えません…。 私はどうしたらいいのでしょうか? 若者猶予制度?というのを申請すればいいんでしょうか?教えてください。かなり不安で困っています。 私は5人家族で、祖父、祖母、母、父、私で暮らしています。 父は正社員で働いています。 母はパートです。

  • 無職の一家が遠い市外の賃貸に引っ越す方法

    遺族年金を貰う無職の50代の母、年金を貰う無職の80代の祖母、20代のフリーターの僕という構成です。 札幌から何時間かかかる場所の持ち家に住んでますが、僕や母の正社員の仕事のために家族で札幌に引っ越したいです。 家族で広い家に引っ越すので、出来れば引っ越して落ち着いてから仕事を探したいです。 札幌には叔母と、別の叔母の息子であるいとこがいて、それぞれ別居しています。 どちらも正社員です。 僕達は3LDKの物件に住みたいのですが、契約者を叔母にして保証人をいとこにして部屋を借りられるでしょうか? 借りられるとしたら僕達が既に正社員として働いてる状態と比べて、やはり借りられる部屋はだいぶ少なくなるのでしょうか?

  • 半月後に解雇!今、賃貸契約すべき?

    契約社員として働いていますが、会社の都合であと半月での解雇を突然、通告されました。 今、住んでいるのは賃貸アパートで、あと3ヶ月ほどで更新時期になります。30代男の一人暮らしです。 解雇後は休養(つまり無職)したのち、アルバイトをしてしばらく暮らそうと思っています。 社員や契約社員としての就職は今のところ見通しがないです。 相談したいのは、契約社員として籍がある「あと半月」の間に、賃貸物件の新しい契約をしてしまったほうがいいかどうかという点です。 職場に籍がある間なら審査も通りやすいのではないか、今後無職期間やアルバイト期間に入ると、入居審査にも通りづらいのでは? 引っ越さず更新するとしても、3ヵ月後の無職やアルバイト時期では審査で落とされるのでは?と心配です。 以前から引っ越したいとは思っていたのですが。(引っ越すとしたら、築年数が古めのアパートになると思います。) また、もし解雇目前であることが審査でバレると、かえって契約してもらえないのでは? 本当はそんなに慌しく契約はせず、とりあえず3ヵ月後の更新時期に、更新するか引っ越すかを決められたら理想だったのですが。 無職やアルバイトの状態で契約をした経験がないので、審査に通らないのではないかと心配です。 私はどうすべきでしょうか?

  • 登録派遣の賃貸契約

    短期の派遣アルバイト、パートで 賃貸契約は可能なのでしょうか? 今は以前正社員として勤めていた時に契約したマンションに住んでいます。家賃の安い所へ引越しをしたいのですが、現在は派遣のパートも仕事待ち状態です… 保証人になってくれる親は年金のみの収入なのです。長年少しずつ貯めた預金があるので、まとめて一年分を払うとかでは無理なのでしょうか?

  • 母の生活保護の金額が減らされるのでしょうか?

    母1人、子1人の環境です 母は体が弱く痴呆が入ってきたために 数年前からグループホームに入っています 母には生活保護として 月に数万円と年金が入ってきます だいたい合わせて9万円代なのですが 施設使用料は月に7万円代で、その他としては 個人的に母に何かを買ってあげたり 母が「孫に何かを買ってあげて」とか 「あなたが欲しいものがあれば少しは使っていいよ」と言って くれたので数ヶ月に数万円は施設使用料以外で 預金を下ろすことがあります 質問なのですが 市役所から電話があり 去年と同じく息子(私のことです)さんに お母さんのお金の管理をお願いすることで 後日に書類を提出してほしいので、その書類を送ります と言われました その中で気になるのは 「お母さんの通帳があると思うのですが  その通帳の一年分をコピーして送って下さい」と  言われたことです 電話中は特に何も考えなかったのですが 年金等も少しづつ貯まってきてますので 残金が200万円近くあります 妻が言うのは「預金が残ってるので 支払いの金額が減るんじゃないの? それに通帳をコピーするのって個人情報法に触れないの?」 と言われたのですがどうなのでしょうか? 私は去年まで無職だったので 市役所から母のお金を使って生活していると 勘違いされたのではないかと思ったりもしたのですが・・・ (もちろんそんなことはしていません) 市役所の職員からは仕事のことについて しつこく聞かれたのが とても気になるのですが。

  • 不動産賃貸の事や生活保護など詳しい方お願いします。

    私は成人してる女性です。 両親と賃貸で暮らしてます。 私は高校卒業してから精神面がおかしくなり 引きこもりがちになってしまい アルバイトは経験ありますが 正社員の経験はないです。 貯蓄もいまなくて 親にお世話になってる状況です。 今の状況で親が働けなくなったら私は 経済的に生きていけません。 私は少しづつでも外に出ないと と思いアルバイトからですが 始めようと思ってます。 かなりの不安症もあり 親が倒れたらこの家の家賃も払えないし、出て行かないといけない、 出て行かないといけないけど 出て行くお金もない 無職で保証人立てられる人もいないし 家も借りれないし… アルバイト始めたとしたもの 収入もそんなないし勤続年数も浅かったら家は借りることは出来ないだろうし… どうしたらいいのか分かりません… 不安で不安で… 親が亡くなったら保険金は入るものの、無職で保証人立てられる人いなかったら家は借りれないでしょうし。。 パニックなってます

  • 保証人について

    住宅ローンの借り換えで保証人が年金生活のため、必要書類として年金証書と年金が入る預金通帳を見せてくださいと、ある銀行から言われたのですが、通帳までみせる必要があるのでしょうか?

  • 2年間だけ別居

    現在母親と二人で都営住宅に住んでいます。 その母親と不仲で一時的に別居を考えています。 母親は無職で障害者年金で暮らしていて年間120万ほど貰っています。 私は派遣ですが、会社で保険も年金の支払もしていて扱いは社員と 同等だと思います。 問題は都営住宅で一度出てしまうと戻って来る手続きが大変だといいます。 同じ区内に引っ越すつもりで最終的には都営住宅に戻りたいと思っています。 都営住宅は1年ごとに入居者の現状を調べています。 居住者の権利を失わずに2年間だけ別居は可能でしょうか? また、無職で年金生活者の母親がアパート等の保証人になることは可能でしょうか? (障害者年金は死ぬまで支払われるものです)

  • 賃貸アパートの契約更新について~

    現在、アパートに一人暮らししているものです。(半年前から無職です。) 入居してから6年になります。 管理会社から「契約更新の通知書」が届いたのですが、現在「連帯保証人」になっている父親が保証人を外れることになりました。 2ヶ月後には契約満期を迎えるのですが、周りに保証人になってくれる人がいない状態です。 管理会社には「保証会社」を利用して契約更新できるか否かを相談しようと思っているのですが、無職の状態で保証会社の審査をパスできるのかが気にかかっています。 結局のところ、「オーナーさん」と「保証会社」の判断に委ねることになると思いますが、助言いただきたく質問させて頂きました。 (以下は参考~) ・現在無職~(就活中~) ・入居してからの6年間は「家賃滞納」や「住民トラブル」はありません。 ・貯蓄あり。(半年くらいは生活できます。) 以上、よろしくお願いします。