• 締切済み

保証人について

住宅ローンの借り換えで保証人が年金生活のため、必要書類として年金証書と年金が入る預金通帳を見せてくださいと、ある銀行から言われたのですが、通帳までみせる必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

保証人は、住宅ローンを借りている人が返せなくなった場合、その人にかわって支払いをする義務が発生します。 その住宅ローンを払う能力がないと、保証人にはなれません。 年金証書、は差し押さえることはできません。 年金から自分の生活費を差し引いて、余ったお金でローンを返せるか、確認する行為です。 それが確認できなければ、お金を貸してはくれません。

sasa0405
質問者

お礼

御礼をするのが遅れて申し訳ありません。大いに役に立ち納得しました 回答ありがとうございました

• m_inoue222
回答No.3

>通帳までみせる必要があるのでしょうか? 嫌なら取引できないだけ 必要かどうかは先方が決めます

• t0z2
回答No.2

住宅ローンを借りるときに、借りる方の通帳を見せてくださいとか、普通にありますよ。保証人にも保証能力があるかどうかを確認する必要があるのだと思います。 見せる必要があるか、ないか、と言われれば、それは強制ではないので見せる必要はないと言うことになります。 ただ、相手も必ずしも貸す必要があるわけではないので、信用不十分ということで断られる可能性は激高となるのではないでしょうか。

• misawajp
回答No.1

>年金が入る預金通帳を見せてください その年金が差し押さえされていないか 等の確認のためです