• ベストアンサー

住宅ローン完済時の保証金返金について

先日、住宅ローンの借換えをしました。 借換え元の銀行に完済の届けを出しに行ったときに保証金の戻りがあるので口座はまだ解約しないようにとのことでした。 借換え時の諸費用などで出費がかさんでしまい、少しでも足しになればと思っています。 どの程度の戻りがあるのか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 旧三和銀行で4,080万円借入、35年ローンで13年払いました。当時の保証金が84万円でした。 三菱東京UFJに変わった事で金額に変化とかありますかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • max-jun
回答No.2

NO1です。 わからないで済ませる金融機関もあるのですね。 わからないで済ませる金融機関なので、返金される日にちもわからないのでしょうね。 ちなみに私の場合、残金が引き落とされた日から一週間ほどで銀行口座に返金されていました。 旧住宅金融公庫の窓口銀行は、り○な銀行でした。

2901193
質問者

お礼

こんにちは。完済より2週間過ぎてやっと入金を確認しました。 保証金84万円払って帰ってきたのはたったの20万足らずでした。 支払い期間が約2/3も残っているのにこの額では納得いきません。(涙) いつも思うことですが金融関係っていい商売してますね。

その他の回答 (1)

• max-jun
回答No.1

詳しくない者がしゃしゃり出てすみません。 私も今年の6月に完済しました。旧住宅金融公庫で借入金1800万、25年返済で11年目で残金1200万円でした。 完済の手続きの時点で、保証料16,900円をお返ししますと教えてもらいました。 それとこれ以降の団信保険料の通知も必要なくなるので、その分の郵送料320円もお返しいたします、とまで教えてくれました。 素朴に思ったのは、きちんとそういうことを教えてくれない、金融機関も不親切ですね。 ここで聞かれるより金融機関に直接聞かれるのが、一番確かだと思います。

2901193
質問者

お礼

そうなんです。銀行に聞くのが一番いいのですが、わかりませんの一言でした。