• ベストアンサー

住宅ローンの保証料等について

地元の信用金庫で住宅ローンの借り換えを考えています。保証料や手数料等で約60万円ほどの諸費用がかかります。そこで教えてほしいのですが,新車購入時のように「値引き」交渉することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14541
回答No.3

#2です。 借替にあたっては、「司法書士」は銀行指定のみです。 よほどの影響力がない限り変更はできません。 「自分で登記を行う」ことは「100%不可能」です。 「登記が確実に行われること」が大前提ですから、素人にまかせるようなことはしません。 まして「債務者」にまかせるようなことはあり得ません。 登記が確実になされることの「保証」として司法書士に行わせます。

hokken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。諸費用を安くすることはかなり難しいようですね。いろいろな銀行を比較して考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• gamigami
回答No.4

一般の人には「値引き」は無理でしょう。 金利優遇の上乗せ狙っていけるかなぁ?ですかね。 新規借入で提携ローンの案件を触ってますが、今の住宅ローンの事情からすると、提携関係を使ったほうが個人で申し込みをするより有利に働く場合が非常に多いです。 でも、ここの回答でよくあるのですが、「変な勘ぐり」をする人が多いので、実に手間なことを自分でする場合が目立ってきています。

hokken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。諸費用がだめなら金利優遇の上乗せですか。一度銀行に交渉してみます。

回答No.2

「金銭消費貸借契約」(=借入)は「銀行」から行います。 「保証契約」は「保証会社」と行います。 ところが、窓口は「銀行」です。 「保証会社」と交渉する機会はありません。 そして銀行は「保証会社の保証」を「融資条件」としています。 「保証会社」は「一定の契約条件」で保証を行います。 この状況で、いつ誰と値引き交渉ができるでしょうか。

• wakuapaku
回答No.1

値引きはないけど、安くしたいなら、登記をご自分でされる、安い司法書士を探す、団体信用生命の内容を見直す、など。要するに自分が動けば安くなります。登記簿謄本一つとっても自分で行く方が安いですから。

hokken
質問者

お礼

自分で動くが基本ですね。銀行にも自分で可能なことを聞いてみようかとおもいます。ご回答ありがとうございました。