• 締切済み
  • 困ってます

住宅ローンの借り換えについて

先日、近くの信用金庫の人が住宅ローンの借り換えの営業にきました。 そこの信用金庫は今、変動金利で0.9との事。 我が家は変動金利で1.425です。 借り換えをするメリットがあるのかないのか、正直わかりません。 借り換えに関しての知識は殆どないのですが、住宅ローンを組んだ銀行で以前に借り換えを検討する場合は、借り換え先の金利との差が1%以上ないとさほど借り換えする意味がないと聞いた覚えがあります。 そうなのでしょうか? 借り換えとなると手数料などで何十万円かはかかってしまうので、その事も考えると・・・ ちなみに我が家は、 ○2700万の借入 35年ローン ボーナス返済なし 返済6年目に突入で、金利は変動金利で1.425です。 今回営業にきた信用金庫は変動金利0.9ですが、借り換えのメリットはありますか? アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数283
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

今は手数料が安いので、金利が0.5%違いがあればメリットがあるかと思います。 事務手数料や保証料の違いがあるので、検討する場合は、詳細のシミュレーションをしてみることをおすすめします。 ただ、手間もあるので、手間も考慮する必要があります。 わかりやすい住宅ローンのサイトはいくつかあります。 http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/karikae/ http://xn--hekm0a443zu0m.xyz/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1887/5069)

残り30年で見積もるように奨めます。後信金は出資が必要になりますがこれは出来れば10万円積む事です。年率6%弱の配当が来るため10万円の出資で配当が約5000円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

借換のメリットが発生するのは、一般的には金利差1%以上、残高 一千万以上、ローンの残期間10年以上と言われています。 御質問には金利差しか書かれていないので、確実な回答はできませんがら3つの条件のうち金利差以外の2つはクリアしている状態ですね。 (途中繰り上げ返済がなかったものとして計算しています) 残り期間29年、残高2300万としてざっくり計算すると180万程度の支払額の差が出ます。 ただし、借換手数料などで費用が80万程度はかかるものと思われますので、実質100万程度の差額が発生します。 ただ、この手数料を現金で払えるなら上記の差額のままですが、手数料分を借換るローンに上乗せしていまうと、利息も増えるので差額はもっと縮まります。 なお、借換ると元本返済額が減るような回答がありますが、借換時に返済額は今と同じで期間短縮し、なおかつ上記の手数料を上乗せしないのであれば、毎月の元本返済額は確実に増えます(新たな借入かどうかではなく、返済期間と金利に左右されます)。 なお、借換もひとつの手段ですが、今借入ている銀行に「他行に借換をしようと思っている」と言う事を告げ交渉するのもひとつの手段です。 私は、以前実際に借換ようとして、借入ていた銀行に書類を請求したところ「金利を下げるから」と引き止められました。 下がった金利でも、借換先の方が低かったのですが、差が縮まり手数料を考慮するとほぼ変わらなかったので、借入ていた銀行をそのまま継続しました。 なお、回答中の数字はあくまで概算ですので、ちゃんと計算してどうするかを決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1574/3585)

>近くの信用金庫の人が住宅ローンの借り換えの営業にきました。 悪夢のマイナス金利で、多くの金融機関は経営危機が叫ばれています。 体力が無い中小の金融機関は、生き残りをかけて必死なんですね。 特に、信金・信組は「営業エリア・融資先企業の制限」があるので尚更です。 >そうなのでしょうか? 一般的には、その様に言われていますよね。 ただ、借換えにに必要な各種手数料(融資関係・抵当権設定関係など)も考慮が必要です。 金利差で、これらの手数料が全てペイ出来るのであればその通りです。 >借り換えとなると手数料などで何十万円かはかかってしまう この場合は、借換えは止めた方が無難です。 たぶん、元利均等方式で融資を受けていると思います。 この方式だと、返済開始から10年程度は「借入元本が減らずに、利息だけを払っている状態」なんですね。 借換えを行うと、また新たに利息だけの返済が始まり借入元本の返済が進みません。 >借り換えのメリットはありますか? この質問内容からだと、誰も回答出来ないでしようね。 「金利差」しか、条件がありませんから・・・。 ただ、私の経験からだと「借換えはしないで、繰上げ返済を多用」する事をお勧めします。 繰上げ返済は、「1円の利息も払わずに、直接借入元本を減額」する事が出来ます。 また、住宅ローンの場合は「将来の金銭的信用を高める意味」もあります。 住宅ローン完済の頃は、家屋のメンテナンスが必要になる時期と重なります。 この時に、住宅ローンを完済した金融機関から「低利でのリフォームローン」の案内が届く事があります。 金融機関からの案内なので、実質的に融資審査は済んでいます。 目先の10円よりも、将来の100円を獲得しましよう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  銀行に行って具体的な見積もりをもらいましょう。 多分、借り換えのメリットは無いでしょう それから、借り変えるなら固定金利にすべきです。 変動金利なんて、来年末に2%近くになってる可能性がありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

     住宅ローンの固定金利から変動金利への借り換えについて教えてください。  現在公庫のフラット35の固定金利で借りています。このうちの一部を他銀行から変動金利 で借りてフラット35の一部繰り上げ返済にまわして借入金の内容を現状の固定金利のみから 固定金利+変動金利という構成に変えることは可能でしょうか?

  • お願いします(住宅ローンの借り換え)

    住宅ローンの借り換えを考えています。返済内容は当初借入金3000万(変動金利2.75%)の35年間(6年目)の月9万円のボーナス20万です。打ち分けは公庫で2300万と銀行で700万です。手数料や所得税控除(残10年)や未来の金利変動を加味しても有利なのか知りたいのです。銀行やコンサルタント系やお詳しい方、何卒御教授のほど宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?        

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを検討しています みなさまなら、どちらの銀行を 選択されるか、アドバイス&コメントをお願いいたします。 現状:大手銀行 変動金利:1.5(三代疾病含) 35年固定:3.5(三代疾病含) 借り換え(1):大手銀行 35年固定⇒変動金利:1.4(三代疾病含) ※保証料必要 ※登記費用は一件分 借り換え(2):ネット銀行 変動金利⇒変動金利:1.1(三代疾病無) 35年固定⇒変動金利:1.1(三代疾病無) ※保証料無し ※登記費用は二件分 利率としては、三代疾病を含む含まないの差があるので、同等と感じています。 (1)は、変動金利の金利が半期毎に改定になりますが、(2)は毎月更新で実行の二週間前に 知ることができるため、景気変動に伴う固定金利への移行が楽な印象です 借り換えの主な目的は35年固定を変動金利に変えることにあるのですが、 個人的な予測として、長期金利はあと数年は現状の低金利が続くと考えていますが 数年後には、日本の国債格付け引き下げに伴い、4%ぐらいまで上がるとしても 二年あれば、借り換えに伴う諸費用は回収できると考えています。 また、(1)、(2)共に本審査完了しています。 何か足りない情報がありましたら、追記させていただきますので、指摘ください。 よろしくお願いいたします

  • 【住宅ローン】この借り換えにメリットはある?

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 色々検討しているうちに、果たして借り換えにメリットがあるのか混乱してきました。 もちろん、将来の金利動向など誰にもわからないのですが、皆さんはいかが思われるか、アドバイスをお願いします。 【現在】 ・住宅ローン残債 2,040万円 残り33年 変動金利(これまでは、1.575%、今後半年1.825%) 66,000円/月 ボーナス加算なし ・諸費用ローン残債 136万円 残り20年 変動金利(これまでは、4.375%、今後半年4.625%) 9,000円/月 ボーナス加算なし ・年収 約730万、40歳 諸費用ローンは、当初200万借りていたのですが、今年60万を繰り上げ、あと年内に60万を繰り上げし、今後3年以内に返済する予定です。 今のところ、住宅ローンも含め、それ以外の繰上げは考えておりません。 【借り換え条件】 住宅ローンと諸費用ローンを一本化して、残債2178万・33年として 5年固定 金利 2.3% 78,000円/月  10年固定 金利 2.850% 85,000円/月 いずれもボーナス加算なし といった条件です。 ここで、 諸費用の繰上げ返済用の60万を借り換え手続き費用にあて、借り替えたほうがメリットがあるのか、それとも、当初予定どおり(現在のまま)ローン返済を続けたほうがよいのか、どちらなのでしょう? 前述のとおり、金利は誰にもわかりませんが、アドバイスいただければ幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    似たような質問も沢山あるのですが、 是非、相談にのってください。 現在、住宅ローンがあと24年で残2200万。 変動金利で銀行にて借りています。 それで先日、借り換えのシュミレーションをしてもらったの ですが、変動が-1.0%、固定が10年で-1.5%優遇と 言うプランになりました。 もちろん変動を選ぶと現在より金利が大きく下がるけれど、 まだ返済期間が20年以上あるのに無謀と思われ。。。 固定10年にすると今の変動金利よりほんの少し下がりますが 諸費用等で差し引くと、トントンな状態です。 毎月の返済額は数千円下がります。 なんせ、先がまだ長いので金利の上昇が気になります。 だから、とりあえず固定10年で借り換えをして 10年間に何度か繰り上げ返済をして期間を減らして行く つもりなのですがどうでしょう? 今の変動金利のまま放置して返済していくのは 無謀だと思うのです。。。。 また、これは知人なのですが信金で住宅ローンを変動金利で 借りていて10年毎に金利の見直しプランがあるらしく 今回2年固定で金利1.4%に変えたそうです、で、その後は また何もしなければ変動に戻るそうですがまた優遇金利が適用 されるそうです。 ここで聞きたいのですが、金利の見直しプランというモノが あるのですね?これだと手数料が1万かからないとの事。 結局、(今更言っても遅いのですが)借り換えという形をとらず、 こういうプランのある住宅ローン(金融機関)を初めに選んでいた方が得だったという事なんでしょうか? (借り換え等で多額の諸費用を使わないで良いという点でです) 私自身、本当に無知で勉強不足なので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて 借り入れ当初1500万円 金利2.4% 35年返済 月53000円ほど支払い ボーナス支払いなし 繰上げ返済をして現在 1080万円 残り22年です。 他行金利 10年固定1.25%なので借り換えをしようと考えています。 ただ、いっそうのこと500万円ほど繰り上げをして600万円の融資額・期間は10年にしようか と思っているのですが、それだと借り換えしてもメリットないでしょうか? 少しでもメリットがあれば借り換えしたいのですが・・・

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。現在、変動金利で32年間のローン返済期間があります。今後の金利上昇の不安から固定金利への借り換えを検討しています。ローンの返済期間は現状のままで固定金利への借り換えをするには、どの金融機関のローンがお得なのでしょうか?

  • 住宅ローン 借換え

    金融に疎いので借換えを今すべきか分からず悩んでいます。 現在変動金利1.875%(0.5%優遇後)で、平成15年2月に住宅ローンを35年で組みました。1度繰り上げ返済を100万し、残高が1775万1476円(平成19年1月の残高)です。期間は現在28年9ヶ月残です(346回)。 月々66,601円の支払いですが、19年1月から変動金利が上がり2.125%になります。借換えが良いか現状で対抗策がないかご意見いただけたらと思います。預金も300弱しかなく、子供が10歳なので極端な増額や繰上げは難しいですが、借換えるなら12月始めには手続開始予定です。 1.SMB〇銀行は10年固定2.35%(優遇後)1330万(手数料等も借入れる)、長期金利が3.33%(25年返済)500万のミックス。 2・新〇銀行は30年固定3.15% 3・今の銀行の変動金利のまま繰上げ返済で努力

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在住宅金融公庫に残高540万 金利4% 返済年数11年のローンがあります。 月々30000円 ボーナスプラス120,000円で年間約60万返済しています。 先日、100万円を繰上返済しようと、 引き落としされている信用金庫の窓口に申し入れにいったら、金利4%は高いので、その信用金庫で借り換えをすすめられました。 その信用金庫の金利は、1.6% 2年固定の変動金利です。 借換手数料は、約25万円かかるそうです。 シュミレーションしていただいた結果手数料を差し引いても65万円ほど今よりメリットがでるし、団体信用生命保険も毎年支払わなくてもよいといわれました。 信用金庫の方の説明では、 100万円を、とりあえず8月の住宅金融公庫の引き落とし日に 引き落とし、約440万を信用金庫で借り入れになるといわれました。 住宅金融公庫に100万円を繰上返済した場合、期間は11年から 8年7ヶ月に短縮になります。 そこから、信用金庫で440万を借り替えた場合、期間は、8年7ヶ月で 48000円のボーナスなしになるとのことでした。 単純に考えて 今の支払いと年間にしたら、あんまりかわらないし、 しかも現金で25万円の手数料もはらわなくては、なりません。 金利の数字だけ聞くと 4%→1.6%というとだいぶちがうし、 高い金利をはらっているのは、もったいないといわれるのですが、 本当に、銀行の方がいうように、借り替えたほうがとくなのでしょうか