• ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて

質問お願いします。主人名義で住宅ローンを借りています。現在、公庫で借り入れをしていて地元の信用金庫で返済をしています。その信用金庫の方が信用金庫のローンに借り換えを勧めに来ました。考え中ですが、不安要素があり審査が通るか心配です。もし、審査が通らなかった場合、今まで通り信用金庫から公庫の返済はできるのでしょうか?解約されてしまうという事はありませんか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>審査が通らなかった場合、今まで通り信用金庫から公庫の返済はできるのでしょうか? 当然、可能です。 融資をしているのは、あくまで公庫です。 公庫からの要求によって、信金口座から引き落としを行っているに過ぎません。 確か、公庫から信金に1件当たり毎引落し時5円から20円の手数料を払っています。 信金としても、莫大な収益なんです。 自ら、儲けを放棄することは100%ありません。 信金ローン審査は、あくまで信金が融資できるか否かの調査に過ぎません。 公庫の返済とは、全く無関係です。 信金営業マンから「住宅ローン借り換え」を勧められたのですね。 この場合、既に事前仮審査が済んでいます。 営業マンとしても、「勧めたのに、審査に落ちた」では洒落になりません。 今後、信金と質問者さまとの関係も悪化しますし信金自体の評判も落ちます(風評被害)。 余談ですが・・・。 借り換えは、余程金利に差が無い場合は意味がありません。 また、金利が安くても繰り上げ返済に色々条件(最低金額・手数料有無など)があっても意味がありません。 同時に、借り換えに伴う経費(信用保証料など)も考慮する必要があります。 住宅ローンを一番早く+金利を払わないで返済する方法は「繰上げ返済」ですからね。 繰上げ返済は、(手数料を除いて)全額が元本返済に回ります。 私自身、繰上げ返済+借り換えで35年ローンを20年で完済しました。 真面目に完済すれば、今度は銀行側から「リフォームローン」の案内が届きます。^^; 頑張って下さいね。

sono073
質問者

お礼

ありがとうございました。

sono073
質問者

補足

その他の回答 (1)

noname#163567
noname#163567
回答No.1

>もし、審査が通らなかった場合、今まで通り信用金庫から公庫の返済はできるのでしょうか?解約されてしまうという事はありませんか?  そんなことは絶対にありません。審査に通らないとしても、今のローンになんら影響はありません。 まして解約なんてするわけないです。 それよりも、借り換えについてしっかりと学んだ上で検討された方がよいのではありませんか? そもそも、借り換えのメリット・デメリットもそうですが、多くの金融機関で借り換え商品があり、保証料の有無、事務手数料など様々です。また、固定金利か変動金利という選択も、難しい判断が必要です。  ネットでも調べられますし、色々な銀行のホームページで、借り換えのシュミレーションが簡単にできるので、調べてみては如何ですか?お金は大事です。

sono073
質問者

補足