• ベストアンサー

賃貸マンションに11月契約 12月入居だと…

賃貸マンションに11月契約 12月入居だと… 12月から一人暮らしをしようと思っています。 ネットなどでイロイロ物件を探しているのですが ふと,今良い物件を見つけたとしても,12月入居だと11月の家賃が発生するのでは? と思いました。 そもそも一人暮らしが初めてで,そういうかたは結構 多いのでしょうか? (先日付の入居) その場合,皆さん,どうやったのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産会社勤務です。 当方(東京)の慣習として。 通常、例えば11月20日に契約をして12月1日から住み始める場合、家賃の発生は12月1日からです。 契約から入居(=家賃発生)までは長くても2週間程度。 家賃発生が1ヶ月後でもOKという場合もありますし、契約当日(または翌日)から家賃発生という場合もあります。 これは大家さん次第・物件次第という部分が大きいです。 不動産会社の規定もありますが、どちらかといえば大家さんの意向に沿う形になります。 従って、ご質問の「11月中に家賃が生じるか?」については、『物件次第・大家さん次第』となります。 気に入った物件を見つけたら、不動産会社に「11月中に契約して12月○日から使いたいんですけど・・・」と相談してみると良いでしょう。 アッサリとOKが出る場合もあると思います。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『悪徳』とかということではなく、契約日に鍵をもらえばその時点から専有権が発生し大家でも簡単には入れなくなりますので当然家賃が発生します。  ただ、大家次第で、「何も、当然受取れるべき11月分の幾許かのお金を借主に献上することもない」と思えば契約日から家賃を要求するでしょう。また、「そんな端金で借主に欲が深いと思われても」と思えば「12月からで良いですよ。」ってなると言うことです。  要は、質問者様が“もったいない”と思う11月の契約日以降の日割り家賃は、大家にとってもただあげてしまうのでは“もったいない”お金なのです。それが後にどう“生きる”かを考えるわけです。  

googoo44
質問者

お礼

つまり発生しうる…ということですね。 大変参考になりました。ありがとうございます

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

11月に契約しても「12月1日入居」なら11月分は発生しません。悪徳不動産屋なら「物件を押さえる必要があるので11月分が必要」と言う可能はありますね。もし引っ越し等で11月月末に入居したければ家賃の日割り分を払えば良いことになります。

googoo44
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

    3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。

  • 賃貸アパートまたはマンションの契約

    今年の4月から社会人となる者です。 場所が自宅から遠いので一人暮らしになります。 そこで、マンションなどを探しているのですが、大体どのくらい前に 契約を行いますか? 例えば、今契約して3月、4月から契約開始なんてできませんよね? 誰も住まないのに契約して家賃が発生すると勿体ないし、 あまりに遅いとよい物件がなくなってしまうと思うので心配です。 みなさんはどうしますか?ご意見をください。

  • 賃貸マンションの契約時期について

    今住んでいる賃貸マンションの契約が8月末で切れるので引越しを考えています。なので今、次の引越先の物件を探しています。そこで質問なのですがほとんどの引渡し時期が即時になっていますがこの意味はすぐに入居してくださいと云うことでしょうか? 気に入った物件が見つかった場合契約が切れる8月末まで待ってもらうことができるのでしょうか? 不動産のしくみに詳しい方、教えてください。

  • 賃貸マンション契約

    賃貸マンションを契約したのですが、契約書がまだ届きません。契約書は家賃発生日には手元にあるのが普通だと思いますが、いかがですか? 家賃発生日(3月1日より家賃発生と契約しています)に鍵を受け取りに行ったのですが、契約書がまだできていないと(家主さんの印鑑がまだだから)、ということでした。 引越しは、3月末予定で、まだ引越ししていないのですが、契約書がまだ届きません。家賃発生日から2週間たった日に催促の連絡をしたら、3月17日に家主さんから書類をもらえると、連絡がありました。 しかし、それから1週間たっても契約書が届きません。

  • 賃貸マンションについて教えて下さい。

    初めて賃貸マンションに住もうと考えてます。 そこで質問です。 多数あるのでお付き合いください。 賃貸物件を選ぶ際にスーモなどのネットで探してますがこれといったいい物件が見つかりません。 やはり物件を預かってる店に行った方がネットで出てない物件などがあるのでしょうか? 予定として11月20日~30日の間に引っ越そうと思いますが入居費用はどうなるのですか? 一月分の家賃+初期費用+日割り計算が入居に掛かるんですか?(敷金・礼金なしの場合) それと、月の家賃は毎月、入居した日にちですか? 入居する前に軽い審査もありますが私でも通りますか? 仕事、自営業(web屋、ネットショップ、広告収入)で、生計を経ててます。 正直、まだ自営業として始めたのが9月からです。 前にお世話になってた方から仕事を譲り受けてやってる所もあるので家賃が払えないなどはないです。 年齢は24で男 保証人は母親に頼もうと思いますが現在無職で父親は早くに他界しており遺族年金をもらってます。 例えばなんですが入居人数が二人だとして一人が賃貸契約者、一人が保証人としても保証人は成立するのでしょうか? 仮に保証人がいない場合はどうなるのでしょうか? 自営業の場合は証明書などは必要になりますか? まだ自営で始めたばかりの駆け出しで引っ掛からないか心配です。 聞いた話なのですが、私の知り合いで契約者が無職、保証人も無職で通ったと聞きましたがこれは本当なのでしょうか? 保証人の方は年齢62で、たまにバイトをしていたみたいです。 契約者は26です。 これで審査が通ったとなると審査とはいったいなんなんですか? 補足 引っ越す目安は11月末ですが、引っ越す月としてはどうですか? 安くなる月や安くなる方法などもあると聞いたのですがそれも踏まえて教えてくださるとありがたいです。

  • 賃貸分譲マンション 入居2年で契約の更新なし

    すいません、どなたか教えてください。 おととしの11月に賃貸マンション(分譲タイプ3LDK)に賃貸契約をしました。順調に生活し、家賃等も滞りなく支払っておりましたが、 この2月になって、今年の契約更新はないと管理不動産業者から連絡があり、遅くとも今年の11月にはこのマンションを退室ことになりました。 マンションの部屋のオーナーは金策の問題で所有するこのマンションの部屋を売って現金に換えたい意図があるらしいのですが、 私もこの物件を気に入っておりましたし、最低でも5、6年は住みたいと思っておりました。当該物件は更新料が安いもの魅力で契約したしまりでしたし、それにしても定期借家でもなかったのでそのような理由で 退出を迫られるとはおもっておらず、カーテンはオーダーし家具など物件に合わせて色々と購入しておりましたがすべてとはいわないまでも かなり無駄になってしいまいます。 そもそも2年しか住めないことがあらかじめわかっていれば 契約しませんでしたし、2年でよければ定期借家でもっと条件のよい 物件はいくらでもありました。 敷金は全額返してくれるそうですが、結局また物件をさがし引越しし 契約し、数十万円の出費をせまられてしまいます。 たしかに法律上は6ヶ月前までに契約の継続ができない旨を入居人につたえれば問題ないみたいですが、 自分ひとりが損害をこうむり納得がいきません。 なにかいいアドバイスはございませんでしょうか? 何卒、よろしく御願い申し上げます。

  • 来年の3月頃に賃貸マンションに引越しを考えています。

    来年の3月頃に所沢市内の賃貸マンションに引越しを考えている大学生です。 市内池袋線または新宿線の各駅から徒歩15分圏内。 鉄骨造で2階以上。部屋は25平米以上で ~6万円くらいを考えています。 今も同じく同市内の木造アパートに住んでいますが家賃と騒音等の問題のため引越しを考えています。契約が3月下旬までなので引越しは3月上旬~3月下旬でなければいけません。 良い賃貸物件をネットである程度探し、ある不動産に持って行ったのですが、今の時期の賃貸物件で出てくる物件は少なくとも年明け1月に引っ越して欲しいということでした。 話によるとネットなどででてくる賃貸物件は通常、1ヶ月以内に入居することが条件ということがほとんどだという話を聞かされました。 しかし、良い物件は早いうちに契約され、2、3月頃では、わずかに残っている物件を選ぶような状態だそうです。 3年間住む予定なので良い物件に住みたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1) 今の時期に契約して2ヶ月分の家賃を余分に払う。 (2) 2月頃くらいに探し始めすぐに決断する。 ではどちらのほうが賢明でしょうか?? 3年間住む予定なので結果的に特になるような物件に住みたいです。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 1人入居契約の賃貸に入居人の追加は可能ですか?

    現在、1人入居契約の賃貸物件(1K)に住んでいます。 この度結婚する事になり、近々マンションを購入予定なのですが、 マンション購入までの間は現在私が住んでいる上記賃貸物件で妻と 2人で仮住まいできないかと考えています。 上記の通り1人入居契約なのですが、賃貸管理業者や大家へ連絡 しなければならないのでしょうか? (役所への届出は勿論する予定です)

  • 賃貸の分譲マンション 入居後に気に入ったら買う契約

    変な質問で申し訳ありませんが 教えてください。 分譲マンションで賃貸に出されている部屋があるのですが 賃貸契約で入居してみて、数ヶ月住んでみて その上で、その部屋が気に入ったら買う、というような契約は出来るんでしょうか。 しかも、入居していた期間に支払った家賃部分は当初の販売価格から控除される、ような。 賃貸は「賃貸借契約」、売買は「売買契約」ですから、それらには何の関連も持てないとは思いますが、 物は相談というか、話し合いで融通を利かせてくれるようなことはないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約、入居日と引越し日の目安

    賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。 この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。 といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、 引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。 家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、 家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。