• ベストアンサー

賃貸の分譲マンション 入居後に気に入ったら買う契約

変な質問で申し訳ありませんが 教えてください。 分譲マンションで賃貸に出されている部屋があるのですが 賃貸契約で入居してみて、数ヶ月住んでみて その上で、その部屋が気に入ったら買う、というような契約は出来るんでしょうか。 しかも、入居していた期間に支払った家賃部分は当初の販売価格から控除される、ような。 賃貸は「賃貸借契約」、売買は「売買契約」ですから、それらには何の関連も持てないとは思いますが、 物は相談というか、話し合いで融通を利かせてくれるようなことはないんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

分譲マンションの賃貸で入居中に「購入しないか」という話がありました。 バブルの頃だったので、当初の購入金額より物件相場がだいぶ高くなったからでしょう。 転売目的で購入、希望者があるまでは賃貸で、ということはあるかもしれません。 最初から「気に入ったら購入」というような「契約」はないと思いますが。 「支払った家賃部分は当初の販売価格から控除される」という条件は、当初物件価格の下落幅と家賃の収入との関係なので、下落幅が大きい場合は、大家さんにとってはお得でしょうが。 まあ、気に入ったら話を持ちかけてみることですね。

momoponn
質問者

お礼

バブルの頃にはそういうこともあったのですね。 やはり、相談してみて、ということですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

賃貸中の借主が購入するということは たまにはありますが 支払い家賃分が価格から控除とか 質問主さんのみが得するような バカげた契約をすることはあり得ません。 価格はあくまで、その売買契約をするときの 相談です。 事前に価格を決めて、家賃で支払った分を引くとか そんな契約ができるのなら 10年とか20年とか長期になれば タダで手に入ることになってしまいます。 冷静に考えてみてください。 そんなことしたら、 質問主さんに貸していた期間は 空室だったのと同じことになって 丸損になるのです。

momoponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.4

普通に考えて 手続きも面倒な方法ですし、売主の資金繰りも苦しくなるでしょうから やらないでしょうね。

momoponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

賃貸で住んでいたがそのマンションが気に入り、家賃がもったいないので売って欲しい。この内容は交渉事だと思います。おそらく、大家はそのまま賃貸でいて欲しいと答えます。賃貸できていたら、大家は得なのですから。 購入したいのだが、しばらく住んで買う気になったら、必ず売って欲しいとの契約は売主が拒否するでしょう。他の買い手を見つけたほうが良いからです。買い手市場の時ならばありえるが、景気も良くなりつつあり、もはや売り手市場である。

momoponn
質問者

お礼

今はもう売り手市場なのですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

家主さん次第。 相手のある事ですから、何とも言えません。

momoponn
質問者

お礼

相談してどうか、ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の部屋が多い分譲マンション

    こんにちは  私は、最近分譲マンションをロ-ンで購入した者です。  皆さんの意見をお聞きしたいのです。  私が買った分譲マンションは、分譲したときに売れ行きが悪く、売れ残った部屋を販売会社が賃貸運用しているのです。  賃貸料は10万円程で、管理費も分譲組が払っている金額を徴収しているようです。確かに契約書を見ますと、賃貸で貸し出しても文句は言えないようになっております。  今後、私たちが住んでいるマンションはどのようになっていくのかが不安になります。  賃貸組がさらに多くなると分譲マンションとしてどうなっていくのでしょう?  私たち分譲組に影響が出てくるのですかね  皆さんの意見をお聞かせください。

  • マンション・アパート・分譲賃貸

    部屋を借りようと考えているのですが 借りるにあたって、マンション・アパート・分譲賃貸では契約やらで何か違うことがあるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理会社が部屋別に分譲している?

    数ヶ月程前に賃貸のマンションの部屋を借りました。 そこのマンションはA管理会社の持ち物らしく、各部屋を分譲して、そのうえで部屋を借主に貸すようなのですが、 つい最近、そのA管理会社(マンション管理業、不動産の売買など色々しているようです)から連絡があり、部屋の持ち主が変わったので、これから部屋内の設備やトラブルは持ち主Bに言ってくれとのことでした。 また、家賃の振込み先も変わると説明されました。 その後の動きはまだ分らないのですが、 こういったことは、当たり前のことなのでしょうか。 素人ながらに、それではつい先日結んだ契約書はどうなるのか?貸主には契約時にはA管理会社となっていたのですが、また契約を結びなおさないといけないのか。 また、入居時に保証金や礼金が0でしたので、A管理会社が賃貸人となっている「賃貸保証委託契約」という、家賃延滞などのトラブルに対する保険はどうなるのか。 部屋を明け渡す時の原状回復義務を判断するのはどこの判断で決められるのか? など、様々な疑問と不満及び、分らない部分があります。 管理会社が運営するマンションでの賃貸はこういったものなのでしょうか。 詳しい方、もしくはご経験のあるかた、アドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションの売却と賃貸は、どちらがいいか?

    築11年の分譲マンションを売却するか、賃貸するか悩んでます。当初、先に決まった方で契約するつもりでしたが、不思議なことに同時期にそれぞれの希望者が現れました。どちらにしようか悩んでます。経験者の方、アドバイスをお願いします。(参考ですが、賃貸時の家賃は、住宅ローン(残10年間)の返済額より月3万円安、売却時の価格は、ローン残金額より約300万円高)

  • マンションの暴力団入居と賃貸契約

    現在私は、分譲マンションに住んでいます。3年程前、ある暴力団が夫婦で賃貸契約で入居し始め、今は相当数の暴力団風の人が多数出入りしています。私は不安に思い管理組合に相談し、不動産業者と話し合いをもちましたが嫌ならマンションを買ってくれ、引越し代を払えば出て行くと言い、話になりませんでした。そのことを不動産業者の属する団体等に苦情を申し上げましたがやはり擁護する姿勢が見え見えでした。 私は暴力団が退去してくれればいいのですが、ぜひアドバスをお願いします。ちなみに、管理規約には暴力団の入居等禁止があり、また不動産会社からマンション管理会社への入居に関すること(管理規約)についても問い合わせがなかったそうです。

  • 賃貸分譲マンション 入居2年で契約の更新なし

    すいません、どなたか教えてください。 おととしの11月に賃貸マンション(分譲タイプ3LDK)に賃貸契約をしました。順調に生活し、家賃等も滞りなく支払っておりましたが、 この2月になって、今年の契約更新はないと管理不動産業者から連絡があり、遅くとも今年の11月にはこのマンションを退室ことになりました。 マンションの部屋のオーナーは金策の問題で所有するこのマンションの部屋を売って現金に換えたい意図があるらしいのですが、 私もこの物件を気に入っておりましたし、最低でも5、6年は住みたいと思っておりました。当該物件は更新料が安いもの魅力で契約したしまりでしたし、それにしても定期借家でもなかったのでそのような理由で 退出を迫られるとはおもっておらず、カーテンはオーダーし家具など物件に合わせて色々と購入しておりましたがすべてとはいわないまでも かなり無駄になってしいまいます。 そもそも2年しか住めないことがあらかじめわかっていれば 契約しませんでしたし、2年でよければ定期借家でもっと条件のよい 物件はいくらでもありました。 敷金は全額返してくれるそうですが、結局また物件をさがし引越しし 契約し、数十万円の出費をせまられてしまいます。 たしかに法律上は6ヶ月前までに契約の継続ができない旨を入居人につたえれば問題ないみたいですが、 自分ひとりが損害をこうむり納得がいきません。 なにかいいアドバイスはございませんでしょうか? 何卒、よろしく御願い申し上げます。

  • お気に入りの賃貸マンションを分譲として買いたいのですが、アプローチの方法が分からず困っています

    現在、築15年、家賃20万の賃貸マンションに住んでいます。住み始めてから既に9年が経過し、多少の経年劣化はあるものの、間取り、広さ、頑丈さ、日当たり、立地条件、すべてが気に入っており、このまま分譲として買いたいと考えています。但し、大家さんは賃貸物件としてこのマンション(30戸)を経営しておられ、入居者は皆、物件の良さを気に入りつつも賃貸のために、結局ある程度の年数で家を建てるなどして退去していきます。私はこの物件に社宅扱い(家賃5.5万)としての入居していますが、その期限があと6年と迫っており、少なくともそれまでには、他を探さないといけません。さもなくば社宅扱いを外れて、月に15万近くの家賃を払って住み続けるか2者択一を迫られます。どうせなら気に入っているこの物件を分譲として手に入れたいのです。そこで質問です。 ・賃貸マンションを経営する人にとって分譲を申し込むことは全くのタブーなのか? ・ある程度条件が揃えば交渉のテーブルについてもらえるのならその条件とは何か? ・分譲価格算出のための計算式があるか? 等について、ご教示いただけませんでしょうか。

  • 分譲マンションの分譲駐車場 賃貸契約について

    私のマンションは購入時に駐車場が分譲のものと賃貸のものとがありました 分譲の駐車場は 当然買った人の名義で登記されているので売っても貸しても大丈夫なんです(確認して有ります)マンション内の人に限られますが・・・ 我家は分譲駐車場なのですがもう車を売ったので 貸したいと思っています 管理人さんに聞いたら待っている人が多いので紹介しますよ と言われています こんな場合でも 契約書は必須ですよね・・ マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって 部分的に変えたものがいいでしょうか? 絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください

  • 分譲賃貸

    分譲マンションを賃貸で借りた場合の、管理費、修繕費は誰が払うのですか? やはり入居者ですか? 分譲マンションを賃貸で借りるメリットはあるのですか?