• ベストアンサー

賃貸の分譲マンション 入居後に気に入ったら買う契約

変な質問で申し訳ありませんが 教えてください。 分譲マンションで賃貸に出されている部屋があるのですが 賃貸契約で入居してみて、数ヶ月住んでみて その上で、その部屋が気に入ったら買う、というような契約は出来るんでしょうか。 しかも、入居していた期間に支払った家賃部分は当初の販売価格から控除される、ような。 賃貸は「賃貸借契約」、売買は「売買契約」ですから、それらには何の関連も持てないとは思いますが、 物は相談というか、話し合いで融通を利かせてくれるようなことはないんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

分譲マンションの賃貸で入居中に「購入しないか」という話がありました。 バブルの頃だったので、当初の購入金額より物件相場がだいぶ高くなったからでしょう。 転売目的で購入、希望者があるまでは賃貸で、ということはあるかもしれません。 最初から「気に入ったら購入」というような「契約」はないと思いますが。 「支払った家賃部分は当初の販売価格から控除される」という条件は、当初物件価格の下落幅と家賃の収入との関係なので、下落幅が大きい場合は、大家さんにとってはお得でしょうが。 まあ、気に入ったら話を持ちかけてみることですね。

momoponn
質問者

お礼

バブルの頃にはそういうこともあったのですね。 やはり、相談してみて、ということですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• detekoiya
回答No.5

賃貸中の借主が購入するということは たまにはありますが 支払い家賃分が価格から控除とか 質問主さんのみが得するような バカげた契約をすることはあり得ません。 価格はあくまで、その売買契約をするときの 相談です。 事前に価格を決めて、家賃で支払った分を引くとか そんな契約ができるのなら 10年とか20年とか長期になれば タダで手に入ることになってしまいます。 冷静に考えてみてください。 そんなことしたら、 質問主さんに貸していた期間は 空室だったのと同じことになって 丸損になるのです。

momoponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.4

普通に考えて 手続きも面倒な方法ですし、売主の資金繰りも苦しくなるでしょうから やらないでしょうね。

momoponn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• titelist1
回答No.3

賃貸で住んでいたがそのマンションが気に入り、家賃がもったいないので売って欲しい。この内容は交渉事だと思います。おそらく、大家はそのまま賃貸でいて欲しいと答えます。賃貸できていたら、大家は得なのですから。 購入したいのだが、しばらく住んで買う気になったら、必ず売って欲しいとの契約は売主が拒否するでしょう。他の買い手を見つけたほうが良いからです。買い手市場の時ならばありえるが、景気も良くなりつつあり、もはや売り手市場である。

momoponn
質問者

お礼

今はもう売り手市場なのですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

• kuma-gorou
回答No.1

家主さん次第。 相手のある事ですから、何とも言えません。

momoponn
質問者

お礼

相談してどうか、ですね。 ご回答ありがとうございました。