• 締切済み

即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

基本的には、申込を入れて、審査をしてもらい、審査完了から1週間~2週間くらいで賃料は発生します。 大家としては、すぐにでも賃料が入る人を入れたがりますから、 「賃料発生を1ヶ月待ってほしい」 といわれたら、高確率で断られると思います。 それなら、 「これこれこういう事情なんですが、賃料発生をどれくらい待ってもらえますか? 物件はとても気に入っているのですが・・・」 などと聞いてみてはいかがでしょう? 物件や大家さん、管理会社によって変わってきますので、相談してみてください。

noname#44146
質問者

お礼

大家さんはもともと1ヶ月以内に住人が決まる程度の条件で物件を出しているということですね。ありがとうございました。

noname#25850
noname#25850
回答No.1

大家してます。 >契約を取り交わした時点で家賃が発生してしまいますか? 通常は発生します。 賃貸借契約が締結された日(契約成立日)より日割りで家賃が発生します。 >即入居物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか? 大家しだいです^^ たとえ入居を数ヵ月先に待ってくれても、その間の家賃は発生するでしょうね。 私の経験では、だいたい皆さん契約後1ヶ月以内には引越しされていますね^^

noname#44146
質問者

お礼

大家さんのご回答ありがとうございました。